本日でMHFも16周年

 

そしてサンブレイクが発売して1周年ということで

両者ともMHFに馴染み深い作品となったため、両方の事を書きます。

 

まあMHFが16周年であればMHFの1周年の時期に暴れていた最強の武器について

語りましょう。

 

その名も一角双SP

 

MHFシーズン2.5で実装され、シーズン3.0で弱体化された約4ヶ月間だけ天下を取った武器です。

 

家にある2.5の本に素材と性能が記載されています。

素材レートはあの当時の変種を考えると、かなり厳しいですね

 

倍率294の双剣がどれだけのものかといえば、ラファが実装されるまで人権武器であった天地の1個手前の倍率と同じです

2.5のSPだと無属性がⅤまで存在して、同じく倍率は308

切れ味の面まで考えると天地かSP武器か みたいなところになってきます。

 

倍率だけであれば一角双SPは若干足りていませんが

双剣にあってはならない睡眠値が破格の数字なのがまずかったわけです

 

あの頃は睡眠のエフェクト発生が1hit毎ではないため

乱舞すると全部エフェクトが乗るのか、乗らないのかの2択でした

 

ライズでいうところの番傘ガルクみたいなもんですね

 

番傘ガルクが麻痺要因で最強とか言われているのをハンターがやっちゃうんだから

そりゃあ壊れているわけで

 

倍率も2番目に優秀で睡眠値も高くモンスターをハメ殺せる

そりゃあ次のアプデで修正されますよね

 

 

2008年の当時の公式メンバーサイトでこういった内容が掲示されました

 

想定よりも簡単にって公式が言っちゃうくらいですからね・・・

シーズン10からフォワード1で流行っていた爆撃オーラの時にも運営陣が顔が真っ青になっていたと発言するぐらいには嫌だったんでしょうね。

 

 

爆撃オーラもやっと毒麻痺の肉質無視ダメージを修正して平和を取り戻したと思った矢先に流行ったハメだったし

 

MHFのどれだけ楽にハメ殺すかってのは常にいたちごっこでしたね・・・

 

ちなみにこの一角双SPの前は新スキルの体術が強すぎて修正くらいました

キックとパンチだけでミラバルカンをソロ30針できちゃいます(強い)

 

強化した素材を全部返還するという前代未聞の内容

 

素材もそうだけど強化費用も馬鹿にならないですね

だって当時はまだプレミアムコースがないので逆襲クエストを回さないといけませんが

果たして2.5の時にあった逆襲クエストは一体・・・?逆バサとか?

貴重なコレクションNEXTでも一角双SPが記載されていましたが

なんか・・・悲しくなりますね

 

 

 

さて、そんな最強睡眠双剣

実はサンブレイクでも似たようなことができます

 

youtuberのたきえい氏の動画を見ればわかる通りですが、一角双の再来です

 

尚火力は属性武器と比べてしまうと・・・

 

動画も中盤のアプデのものなので最終アプデを迎えた今だからこそできる

あの頃の一角双をもう1度この手に

 

スキルとしては状態異常蓄積に畜撃強化をメインにおいて狂化を添えました

 

装備の見た目はシーズン3.0に実装されたメラン装備

 

MHFをプレイされていた人なら覚えているでしょう

あのクソゲーを

 

まだ狂化のお守りを討究クエスト爆死で2000回ぐらい回して探す方がマシ

 

まあ、ここら辺の歴史はメランを作った当事者に聞くか、「誰かの王冠」で検索でもかけてください

で、なぜ天衣とかではなく奮闘狂化を使っているのかといえば、折角の神おまを活かしたかったからです。

しかもこの防具の胴体以外はすべて一角双を再現するためだけに回したものです

 

属性一強時代なのに馬鹿かな?

 

スキル面は運用としてなんとか成り立っています。

本来であれば蝕災禍や鬼火災禍をつけて状態異常値の補正を高めたい所でしたが

あまりにも物理双剣の火力のなさを考えると巧撃と会心100構成が最優先でした

睡眠値はかなり高いです。 ここから更に食事で状態異常強化を付けられますが

医療術などの事も考えると、お好みな感じですかね

 

 

と、いうわけでどう考えてもネタ気味のこの双剣の実力を試すべく

野良の救難に突撃

確定蓄積と巧撃の回収はかなり容易です。

別に回避できるかどうかが問題ではなく回避判定中に行動を取れるかどうかなので

剛心を使っても発動は可能です

 

火力はお察し感があります・・・属性双剣の三分の一くらいな気もしなくもない

ただ、使ってみた感じだと討究300相手でも1人で5分間に4睡眠は取れました

・・・あれ、地味に実用性がある・・・?

 

バルクなどだと邪魔でしかないとは思いますが、シャガルとか特別討究の不規則に暴れまわって面倒くさい相手であれば火力を犠牲にしてはいるもののサポート面だけでいえば本当に強い双剣なのかもしれません。

 

 

麻痺よりも拘束時間が長く、螺旋斬チャンスや大技を決めるコンボが狙いやすい睡眠がいると正直自分が火力だけ特化して野良の火力に期待などしていないハンターからすれば

ありがたいんですよね。

 

まあ、自分は火力出したいんでほかの誰かにこの役やってもらいたいわけですが

 

 

当時最強だった一角双SPの火力までは再現できないものの、その睡眠値による暴力というのはサンブレイクでも再現が可能でした

 

 

サンブレイクはMHFに近しい部分が本当に多いゲームなので

MHFがサービス終了したハンターにも触れて欲しいゲームですね

 

 

これにて16周年のお祝い記事ということで締めさせてもらいます。

来年の17周年で会いましょう

 

それまで YOU BAN