今回のアプデで鉄蟲猟犬具が弱体化されて使い物にならなくなりました

 

で、なぜか鎖鎌の属性値が11倍になり猛威を奮っている現状です。

現段階でこれを仕様だと本家側の回答があったので不具合じゃない名目を得たので

そこらへん含めて今のガルクがどうなっているのかを書きます

 

 

 

まあ結論から言うと鎖鎌ガルクが一番火力が出ます。

なので一番強い鎖鎌ガルクの事から書きます。

ただ1つだけはっきり言えますが万能ではありません

 

基本的なステータスはこんなところです。

鎖鎌と猛速の相性が一番刺さります。理由は後ほど

スキル系統はこんな感じ

攻撃スキルと属性強化は必須です。 回避上手やサポート優先を入れていない理由は

各種の武器モーションに対応している鎖鎌のモーションが長く、回避行動を取れないため

回避上手をうまく発動できない点、サポート優先は攻撃力が思ってたより落ちるのと

残念ながらサポート優先を入れたところでCTを終えて発動する頃にはクエストが終わるので

恩恵が薄いんですよね

 

まあ攻撃力を25落としてまで付ける必要はないなって所です

 

火力を見ればわかると思いますが

鎖鎌を使っている時は100ダメージ以上のものが出ます

しかしながら鎖鎌が終わった後は糞雑魚火力と化すので短期決戦型です

 

ある意味ナスバゼをソロで回すときや単体モンスターにはちょうどいいかもしれません

 

 

 

鎖鎌と猛速の相性がいい理由としては鎖鎌の仕様にあります

 

鎖鎌は初期使用が発覚してから30秒経過しないと発動条件を満たしませんが

実は戦闘開始数秒でその条件を満たす方法が存在します

 

それがモンスターをダウン、状態異常(状態やられ含む)、罠にかける です

なので巻物で一番初期使用時間が早くてモーション1.2倍速になる猛速と開幕から使える鎖鎌がものすごく刺さります

 

まあ鎖鎌ガルクが強いのは属性が刺さる相手のみなのでナンニデモとはいきません。

そして鎖鎌回してない時は雑魚なのでちゃんと計画的に使いましょう

 

次に手裏剣ガルクについて

ライズの頃から変わりなく投擲強化を積みます

前は麻痺や睡眠を持たせていましたが、手裏剣の状態異常も下方修正されたので

残念ながら前ほど息をしていません

ガルクで麻痺睡眠欲しいなら番傘ガルク一択ですね。

番傘ガルクはライズから変化なく語ることはないので割愛

 

手裏剣ガルクは鎖鎌みたいなダメージは残念ながら出せません

ただ、手裏剣は常時発動の武器なので鎖鎌みたいなダメージのブレがありません

なので地味に時間がかかる相手や多頭クエストだと全部に一定ダメージを与えられるので

手裏剣ガルクの方がいい場合もあります

 

スキル関係は鉄蟲猟犬具のものをそのまま持ってこればいいだけです

ガンナー等は鎖鎌ガルクの対応アクションがないので手裏剣ガルクでもいい気がします

 

 

 

 

鉄蟲猟犬具について

まあ条件も全て同じでスキルもちゃんと満たした上でですが

 

まあ、これ以上悪く言ってあげるべきじゃないですね

モンスターを拘束できる意味では使えるんじゃないでしょうか

火力はもうどうしようもないので触れてあげるべきではないのかもしれません

 

 

 

 

 

結局のところ鉄蟲猟犬具で麻痺睡眠で暴れまわっていた環境が

属性武器持たせたガルクが高火力で暴れまわる環境になっただけなので

ある意味ちょうどいいんじゃないでしょうか

 

この鎖鎌ガルクの属性値11倍がバージョン14で弱体化されてしまうと

残念ながら生き残るのは手裏剣ガルクと番傘ガルクのみになるので

ガルクだけサンブレイクをさせてくれない事になりますね・・・