アプデが来てまた色々と装備環境が変化した中

 

MHFにあった変撃の改良版である蓄積時攻撃強化が到来

lv1で1.1倍、lv3で1.2倍と攻撃力が上がるので

なんやかんやあってゴルルナとミズハを組み合わせたゴミミゴミなるテンプレが爆誕

まあしたわけなんですけど

実際何もない状態のスキルがこんなところ、泡沫と連撃を抜いたスキルがデフォとなりますが

じゃあこれ実際に強いのかって話なんですけど結論から言えば強くありません

どうしようもないテンプレの名にある通りのゴミみたいな性能ではありませんが

これが現環境で有力になれるほどの価値はないでしょう

 

実際これの何がダメなのかを説明すると

まず最初のナズチ装備にある恩恵スキルは完全な死にスキルです

lv3で毒の効果が伸びるというものは毒になっている時間が2倍になるというものです。

しかしながら毒が与えるダメージは通常個体が200ダメージ、毒が有効なのが250ダメージ

つまり毒の時間が倍になろうと400ダメージと500ダメージです。

傀異モンスターの体力は8万や10万の世界なので毒自体の恩恵はありません

 

攻勢に関しては毒になっている時間に対して攻撃力と会心率を上げるものなので

毒と組み合わせる意味だと悪くないスキルです

が、lv1が攻撃力10でlv3が攻撃力15なので攻撃力目的だけならlv1で充分

会心率もlv2で10、lv3で20と毒武器を担ぐうえで上昇する20%を組み合わせて会心率100にする構成の武器種ってなんだろうね?という問題も出てくるので扱いに困るスキルでもあります

 

連撃と蓄積時攻撃強化(以下変撃)に関しては文句なく強いスキルですが

連撃の存在は属性武器との相性なので必然と状態異常武器とは相性が良くありません

無駄ではありませんが物理運用としてはそこまでというだけです

 

 

そして一番の課題になりうる状態異常確定蓄積の話

これは巧撃や刃鱗磨きと同じでフレーム回避にのみ発動が有効なスキルです

そのため双剣の朧や笛の響打、演奏回避などには対象外です

逆にフレーム回避扱いの弓やスラアクは対象になります

 

笛で泡沫シチューと巧撃を組み合わせた戦い方をSBではずっとしていますが

実際これはかなり慣れとモンスターを選びます

 

これは笛のAとZRの基本連係で戦っているものですが、これが常時狙えるかと言われると

はっきりいって不可能です

 

このフレーム回避を攻撃判定と合わせて発動させる場合だとAとZRのコンボ入力を一度遅らせてモンスターの動きを注視する必要があります

なので笛で話をするとモーションの繋ぎの入力を早くやりすぎると被弾しますし

フレーム回避を行っても攻撃範囲外に出てしまっていた場合は巧撃を回収できません

 

 

そしてこんな風に入力とモンスターの動きが若干ずれた場合や

攻撃に多段判定があるもの(ライゼクスだと腕たたきつけが腕と雷で2回判定)

それらが多いSBモンスター軍でこの状態異常確定蓄積が常時狙っていけるスキルなのかは

もうわかってもらえると思いますが無理です

 

ソロだとある程度モンスターの挙動を制御できるので多少は狙えますがマルチにおいては

まあ判定外に出てしまうケースか入力が噛み合わない場合の割合が占めるので

巧撃も状態異常確定蓄積もそれを狙って維持するのはかなり技量が求められてきます

 

確定蓄積を得られたとして毒ではなく爆破属性での運用でも話をすると

蛙などを殴った場合は結構気持ちいダメージが出ていると思います

しかしながら爆破属性のダメージは基本が100です。毒と同じく1発のダメージとしてはカスみたいな値です。

初期値と上昇値がそこまで高くないので最初はポンポン発動しますが、当然これも上昇していくので後半で思いっきり失速します。

確定蓄積で爆破属性のエフェクトが出れば変撃が発動しますが、実際の爆破属性によるダメージとしては失速していますしマルチだと耐性値も飛躍するのでほぼ無属性武器みたいな存在でしかありません

 

 

そういう意味でこのゴミミゴミのテンプレがどうなのかは結論として強くないとなります

 

スラアクや片手などでは相性として見いだせるかもしれませんが、あまりナンニデモという装備構成にはならないですね

 

ですが、変撃や状態異常確定蓄積、毒の継続で得られる攻勢を考えると

それを捨てるのはもったいないのでそれを活かした笛装備を作成

 

カクトスゼーレは攻撃に毒が付与されることもあるので一応今回のスキル軍にはうってつけです

攻撃力が低いのがものすごい致命傷ですが、それをなんとか救ってやりたいがために作りました

スキルは泡沫シチュー構成に変撃などを乗せて低い火力を無理やり1.1倍引き上げる装備です

衝撃波には1.1倍が乗ってこないのでぶん回し連携なのかAXAの響打コンボなのか

色々と考えることは多いながらも理想を求めて組みました

内訳としてs4が4つ余っています

装備として入れたものは腰の錬成を逆襲にして吹っ飛んだ時に失う死中と逆襲の攻撃力の置き換えです。

その置き換えが必要な理由は上の動画でゴアに被弾したものみたいなことが発生するからですね

確定蓄積は腰の業鎧を落としてまでlv3にする価値はないのでlv2止めです

同じく変撃も1.2倍にとらわれると巧撃や弱点特攻属性が失われてしまうのでlv1止めです

攻勢は物理に用事があるのでlv1だけで十分です

s4の残り3つは現状の装飾品環境だと伸ばせるものがないので気絶、受け身用の蟲使いlv2、転福をlv1からlv3に上げています

 

 

これだけガッチガチに装備を組みましたがあくまでこれは確定蓄積と変撃をちゃんと活かせる世界線の装備で

 

レウスには属性値として火力は叶わず、倍率という意味ではジャナフに勝てず

ここまでしても火力は3番目です。ジャナフに変撃で近づけたらいいなぐらいですね

 

切れ味継続回復があるので変撃も活かしてだともしかしたら超えることもあるかも?

と想像したくなりますが・・・

 

全部攻撃力が280なのが悪い せめて290あれば同レベルになれたし

300あれば環境トップになれたかもしれませんがね