サンブレイクでの入れ替え技などが公開されてきましたね。

 

 

クラウチングショットがいかにやばいのかはMHXXでわかっている通りなのですが

鉄蟲円糸という名に生まれ変わった弾丸重化が復活

 

おそらく弾速もあるんでしょう。

今作の貫通はクリ距離やヒット感覚が前作と違うので射法があまり息をしていないんですけど

重化がこればまたスキル構成の環境が大きく変わるかもしれませんね。

 

 

と、いうわけで貫通の立場をライトに奪われている貫通ヘビィさんの装備を改めて考えています。

 

おそらく皆が一番使っているであろう貫通はゲェレでしょう。

弱点特攻での会心100が見込めない以上素会心が結構大事になるので

ファイト猫の会心率30%を含めたうえでの疑似会心100を目指す必要があります。

 

スキル枠がここまで盛れれば70%になるので攻撃し続ければデフォ会心40%のクシャヘビィを使う必要は特にないです。

 

デフォの装填数が多いだけあって火力にはかなり期待できそうではあります。

 

 

もう1つ考えているのは機関が使えるタイプのティガヘビィ

会心率がオワコン

 

こっちの特徴だと徹甲榴弾が撃てるのとライズでかなり需要が増した鬼人弾が撃てます。

今までが種と重複していたのに対してワールドベースからは種と重複化で3分効果維持

種で10UP粉塵で10UP鬼人弾で10UPと攻撃力30盛れるのは結構ないかれ具合です。

鬼人グレートは永続効果だから7UP止まりです。

 

素の攻撃力がティガヘビィは高いのでマイナス会心だけ打ち消して攻撃7まで盛り

機関の火力上げ用の特射と弱点特攻をつけています。

貫通に対しては弱点特攻が刺さらないけど機関には刺さるので無駄にはならないとは

 

 

ただ火力としては疑似100が可能な分、ゲェレの方が強いのと、装填数も違うので

こっちの運用には少し悩まされそうです。

いくら弾丸重化が来るとは言え狙撃がゴミなのには変わりないので、機関が撃てるヘビィってのがかなり貴重になっては来るのですが

実戦だと機関を全ヒットするのは至難の業だったりもします。(貫通の立ち回り距離的にも)

おとなしく調合しまくって貫通撃ってた方が強いゲェレ

スタンとバフが見込めるティガなのか

 

真相はサンブレイクが発売すればわかりますかね・・・

 

 

ちなみに、物理弾で色々と考えていますけど、サンブレイクで真にやばいことになるのは

属性貫通弾です。弾丸重化でヒット数が上がり、クラウチングでボルショができる

 

徹甲榴弾と斬烈弾であまり話題に上がらないけど、実はちゃんと適性の相手であれば

斬烈よりも属性貫通の方が圧倒的な火力が出せます。

徹甲榴弾はダメージというよりはスタン値と組み合わさって一方的なプレイなのが問題ですし

 

現状でもやばいのに更にぶっ壊れるのか。ヘビィの時代はもうちっとだけ続くんじゃ