アプデが来てまた少しだけ環境が変わりました。

百竜笛も最終強化まで実装されて素白切れ味も追加・・・

切れ味白にするために攻撃力-20とか馬鹿なのでは・・・?

いや、これなら胡椒でいいわ

笛の外装も変えられるようになったので色々と服装に合わせた笛を選ぶことができますね。

 

 

 

さて、話が凄く長くなるのでさっさと本題に入ります。

バルファルク一式のみで発動する龍気活性lv5まで上げないと使い物にならないスキルですが

一式でその真価を発揮できますね。

 

デフォでシチューと弱凸がついてくるのも強みですね。

と、いうわけで胡椒用の笛装備としての一例です。

素白がついて旋律も優秀な胡椒だと匠を盛る必要がないので少しだけ装備が楽になります。

しかし、必要最低限のスキルを盛った後に残るのはs33だけなので

とりあえず誤魔化しの逆上2を入れて5にしています。

 

野良の装備ですが、お守りがあれば攻撃7にする事もできるようです。

蟲3を捨てる勇気があればこれが可能ですが、こればかりは人にもよりますね。

次は百竜笛の装備

切れ味3にすることで業物を落とすことができたため、攻撃4に盛っています。

回避性能はおまけ

攻撃会心旋律で会心率20、弱凸で50,猫で30

一応100%になります。

しかし、ここまでステータスがいいと圧巻ですね。

 

別パターンとして頑強1の切れ味消費軽減を使った百竜笛

匠3が必要ですが、切れ味4を選択して攻撃-20を選択するよりは切れ味1を選択して匠盛った方がまだ強いです。

匠3を盛る枠を蟲使いに変えるという考えを取ると、まだ上の切れ味3で青ゲージを長くした装備の方が強いので(旋律的な意味でも)

まあ、色々と運用には考えさせられます。

こっちはフルーツではなくおんたまを使って攻撃旋律を維持するか

PTにもう1人笛がいればそっちに攻撃旋律を任せてフルーツにするかの選択肢があります。

 

切れ味旋律以外が死んでいるのでちょっと割に合わないかな?と思わせられますがね・・・

 

 

火力的な差分

旋律を吹いて龍気活性を発動させた状態での差分です。

胡椒だとフルーツ695

百竜が700

 

若干こっちの方が強い?

少し検証で維持が難しいのですが、逆上5にせっかくあげているのでそれが乗った時の火力

715

 

これも百竜が逆上3あるので少しだけ似た火力にはなると思いますが

たぶんそこまで大きく開くものではないかもしれませんね。

各種音色を2回づつと三音をやった時の火力

攻撃がブレているのであくまで参考程度に

胡椒が985

百竜がブレもあるけど最高1014出ています。

 

これを考えると流石に業物を落として攻撃4振っている百竜に分がありますね。

当然胡椒も業物切って攻撃盛れば百竜ふを超えますが、あの白ゲージを維持することを考えると業物は必要ですね・・・

 

まあどっちもほぼ火力差は変わらないので好きな方でいいかもしれませんし

お守りと要相談して最初胡椒から始めてお守りが出たら百竜に乗り換えとかでもいいかも?

 

実用してみた感じだと胡椒の場合でも意外と維持は簡単でした

やはり赤ゲージを意識しないといけないので体力をスライドビートなどで調整しつつフルーツをあてる

 

流石に常時維持は無理だし、8割発動と言えど回復をさぼっているとヘイトが連続で向いている時には死ぬこともあるので如何に体力を8割維持できるかが要でしょうか。

防御力は500あるし、百竜を攻防旋律に変えればまだ固くなるので龍気活性の維持自体は笛だと案外楽です。

 

ただ、今作の笛は体力回復旋律が地味に多いのでそれを組み合わせると維持的にどうなんだ?ってのはあるかもしれません。

回復小なら問題はそこまでないにせよ、マルチで回復笛が来たときにはもう維持は無理ですね。

しかも龍気活性が発動していないと装備としては普通に組んだ攻撃7系統の方が強いですし

考えモノではあります。

 

また後日書くけど淵源金玉も試し殴り

かなりグダグダだったし、体力維持がめちゃんこだるいけど初めて笛で挑んだ割にはクリアはできました。

ちゃんと剣士でのタイミングを理解すればタイムは縮まりますね。

笛でやるかどうかは分からないけども

 

 

 

 

バルファルク一式に関しては賛否両論だとは思いますが

武器種によっては一式はアリなんじゃないかなとは思います。

当然PSにも左右されるし、お守りの出方にもよりますが強い装備なのは間違いない

ただ、神おまがないと組めないですよね・・・蟲3s32とか攻撃3s321とかそういったのが出ないと

 

ううん・・・