色々と話が長くなるので余談なしに話していきます。

 

装備の紹介から

みんな大好きバイクちゃん

今までの作品で散々ネタ武器と言われたこの子も今作では大抜擢

撃つものは通常弾lv3 あとは麻痺弾も撃てるから撃ちたい時に撃つ

 

スキル的にはこんな感じ

会心率を上げて撃つ感じです。

結局通常弾は弱点部位を撃つしか火力を出す方法がないので弱点特攻が有効です。

 

 

次に別パターンの装備

超会心が2になった代わりに攻撃が4ついて特射2つきました。

特射を落とせば攻撃6にもなります。

 

 

さて、ではこの2つどっちが強いのかという話をしていきます。

よくyoutuberとかまとめスレであると思いますが

超会心を発動させるには100%にしない限りは攻撃7の方が強いという考え方があります。

または同列という意見だったり攻撃4までつけて倍率上げて超会心を盛ればいい!というもの

 

 

つまりそういう話からすれば上の装備より下の装備の方が強いという考え方になりますね。

 

超会心の方のダメージ計算です。

通常弾lv3のダメージは201

機関ダメージは4800

 

 

次は攻撃4の場合です。

通常弾は191

機関は5500

 

ちなみに攻撃6だと

197の4700になります。

 

そう、つまりこの差だと通常弾だけの運用という意味では超会心の方が若干強いんです。

攻撃6の場合は全てが負けていますが、4の場合だと機関のダメージが高いので

片方が弱い!使い道がない!という事にはなりません。

 

 

この条件面白いことにとある事を加えると超会心装備を攻撃4が上回るのですが

それは最後に

 

超会心の方で実戦

眠りからの溜め撃ちで443ダメージ出ます。

でもこれやるなら小タル爆弾おいてカウンターショット決めた方がダメージになるかも

 

射撃術を引くと13ダメージでました。

特射の威力はこんなところ

まあ全部当たればいいの存在なので難しいものではありますね

 

別の相手でも試しましたが、やはり肉質によるのでダメージを食わるのは中々に難しいです。

ちゃんと当たれば100以上は出ますが・・・通常弾運用はモンスターに左右されますね

 

さて、攻撃4が上回る条件が2つ存在するのですが

このダメージ差について説明しておきます。

前者の防具は会心率が高いので平均ダメージが出る前提のダメージになっています。

なので計算値を会心100にしてもダメージに差はありません。

 

逆に後者は会心率が低いため平均ダメージが劣ります。

しかし、会心率が出さえすれば話が変わるのです。

 

つまり現状の火力を逆転させる方法は会心率をどうやって上げていくか

マルチなら笛に会心率20%付与の旋律を吹いてもらう

 

そしてアイルーのファイトを採用するの2択です。

そのために厳選したアイルーがこちら

強化咆哮で会心率30%UP、竜巻で睡眠を取ってもらい、強化咆哮でバフをかける

変わり身はファイトスキルなので妥協です。電転でも閃光でもぶっちゃけなんでもいいです。と、いうか全部がファイトサポートなので技の多様的にも有能です。

 

 

少しだけ話は変わりますがyoutuberとかの動画によくあるアイルー最強厳選とかありますが

あれはほとんど間違っていることを言っていますし、サポート行動やスキル関連の認識が甘いので真に受けないように

実際あの動画をあげた時はまだ正確なシステム面が判明し終わってない頃なので間違った情報をまとめて語っているのでしょう。

 

それについては自分のアイルーとガルクの厳選がある程度終わり次第

どういうスキルとサポートを縛ればいいのかを書こうと思います。

 

まあ現時点で言えるのは状態異常強化つける余裕があるなら攻撃大と防御をつけろですかね。

今後の記事をお楽しみに

 

 

 

で、話を戻すとこの2つの条件を上のダメージ計算で満たすとなんと後者の通常弾のダメージが202になり1だけ多く出ます。

これに強化太鼓が乗ると前者208後者211になります。

そう、つまり弱点特攻が発動する前提での部位で足りていない会心率を50%以上にすれば

後者が超えるというわけです。

攻撃6だと217になるのでかなり違いが出てきますね

攻撃4の方は機関のダメージが5000と6000でかなり差が出てくるので会心率の発動が如何に大事かが分かるでしょう。

 

お守りの存在に左右されますが、弱攻テーブルでない人でも特射を落とせば攻撃4にはなるのでこの装備は組めます。

 

モンスターを選ぶ武器構成はありますが、通常弾はライトの速射よりも強い面が多いので

弱点特攻のお守りを引いたガンナー使いは是非とも作ってほしい装備の1つですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイルーの記事を本当は先に書いて世に出ている情報の誤解を解こうと思いましたが

俺も間違った情報の元猫を雇っていたので厳選し直している最中なので

頑張ってゴールデンウィークまでには書きたいところです。