ラスボスとして実装されたミラボレアス

ぶっちゃけるとモンハンに出てくる中でかなり上位に食い込むくらい強かったです。

 

中々に勝てないけど、戦っていて面白い そんな相手ですね。

 

(一番強いのは極みデュレムじゃないですかね。あれ無理でしたわ)

討伐した時には思わずガッツポーズ。 PT構成も中々に安定していました。

ブレス食らって、やべぇやべぇとタゲから逃げていたらクリアできたシーン

線路を滑走する逃げ腰ハンターの姿がばっちり写っていますね。

 

 

 

さて、今後はムフェトのようにテンプレな行動が出てくるとは思いますが

(開幕全員で隠れ身着て大砲の大ダウンを取るとか)

あくまで連携の取れないガチで挑むPTでの個人的な作戦が1つ

 

そう、開幕で睡眠、麻痺を取って頭破壊に専念してもらおうです。

採用したのはもはや使い道のないと思っていたマグダさん。

解放なしで麻痺4,睡眠3毒5とかなり撃てます。滅龍も撃てるのも中々にいい

 

龍脈とカスタムで属性を盛り1発の蓄積値を調合なしで行けるように上げています。

当初は調合込で2麻痺取れるなら最高だと思っていましたが

 

ミラボレアスの状態異常の蓄積値は1度目も中々に高い上に、2度目は馬鹿みたいに高いので

1人でここまで蓄積値を盛っても2麻痺は不可能でした。

つまり全ての状態異常(乗り含む)は1度が限界と思った方がいいので

剣士が麻痺とか睡眠を使うよりもガンナーが1度取るくらいの気持ちの方がいいでしょう。

 

ミラに対して壁ドンは有効ですが、立ち上がっている状態からぶっ飛ばししても這いずりダウンになるだけで、ぶっ飛ばしにはなりません。

開幕2回ぶっ飛ばしダウンをとって頭にダメージを稼ぎたいなら

1度目に這いずりダウン→2度目に壁ドン→怒り状態→睡眠を入れて強制的に壁ドン

 

大体大砲のある場所に誘導できれば2回の壁ドンは可能なので眠らせるタイミングを調整しながらやるといいでしょう。

大体睡眠弾7発で寝ます。外れてもいいように調合の予備は必要です。

 

当然、チャットでもスタンプでも眠らせることを伝える必要はありますがね。

 

 

睡眠後は耐龍の装衣を着て麻痺弾をいれます。

これも同じく7発ですが、予備で調合分も持ち込みます。

 

麻痺になったら滅龍弾を頭→腹に通してダメージを稼ぎます。

実は滅龍弾がかなり有効ですが、弾速も遅く軌道も悪いこの弾を活かすには麻痺を取るしかないので

1麻痺で3発ぶち込み、調合して装衣が続く限り腹に向けて打ち切りしてもよし。といった感じで運用しています。

 

セットはこんな感じ。

 

当然ですが、ダメージ源は壁ドンと滅龍なのでその他弾は一切撃ちません。

なんなら毒弾も撃たなくていいです。 あまりダメージになりませんし

 

覚醒後に麻痺と睡眠取った方がいいのでは?と思う人もいるかと思いますが

この装備で覚醒後に挑むと間違いなく即死します。

覚醒するまでに角を1段階折れるかどうかがミラ成功のカギなので尚の事開幕で頭を狙うこの

麻痺睡眠作戦は刺さるかと思います。

(2人これをやってもせっかくの大ダウンが無駄になるので1人でいいです。)

 

ミラを討伐した時の操虫棍装備

 

精霊極意がかなり有効なので採用しています。防御を盛るよりも、耐性を盛るよりも精霊の極意です。

 

火力面はかなり落としていますが、傷付け1回のクラッチ強化も必須だし、破壊王はないと角破壊が間に合わないので必要です。

回避性能は言わずもがなですね・・・5は盛りすぎかと思いますが、破壊王回避などの珠を使っているので

破壊王整備などに切り替えてもいいとは思います。人それぞれですね。

 

バリスタ等の施設は一切使わずに他人に任せます。

装衣で砲手撃を入れていますが、そこまで恩恵はないです。使わないので

 

使う人が装衣に入れずに防具に組み込んで使うぐらいの方があれはいいかもしれませんね。

 

一応の笛装備

装備構成は操虫棍と大体同じ。

ただ、今回採用している旋律は空玉の回避性能UPです。

 

と、いうのも防御旋律を吹いても正直あの火力相手だと恩恵がほとんどなく

それをするくらいなら自身の移動速度と味方全員の回避性能がlv2~3くらい上がるこれの方が支援になります。

 

攻防旋律を維持するために吹いていると多段ヒットのブレスに焼かれて死ぬって事故はかなりあったので、維持するのが攻撃旋律だけっのも中々にいいかもしれませんね・・・

 

剣士のセット

 

 

 

まだ実装されてから時期が浅いのでもっと煮詰めた構成ができるとは思いますが

現時点で討伐するならこれが個人的にいいような気もします。

 

 

さあ、連戦して邪眼を集めて最強の防具と武器を作るのです・・・