記事分けることも考えましたが、あくまで実装前の対策装備なので

1つの記事に集約します。 装備自体が多いので余談は割愛

 

 

10/1追記

操虫棍と笛は頑張ればなんとかなるけどガンナーはダメでした はい

操虫棍の満腹感()のスロットを火耐性にすればギリ火耐性20で許容範囲内

装備作り直し決定コース お疲れさまでした

 

笛装備から

装備はテンプレなブラキとエスカの複合装備

龍属性自体がどこまで通るかは不明ですが、エスカの効果もあるので武器は属性盛りにしてあります。

たぶん属性が通らないから(前作通りの属性肉質なら)武器は攻撃カスタムの方がいいかもしれないけどね

 

旋律は安心安定の攻防旋律。

回避性能を落として空玉を設置して回避性能をそこで補う手もありますが

空旋律の存在をマルチでどれだけ周知されているのかが分からない上に

生存確率を上げる意味では防御旋律の方がいいので赤青がベストです。

単純な武器火力だけだとアルバ武器の方が高いけど、旋律が属性UPなので上の理由から論外

 

装飾品はこんなところ、回避性能4もいらないのであれば超心整備などに切り替えればいいでしょう。

 

次操虫棍

属性値はおまけ。別にここは龍でも火でもどっちでもいいでしょう。

切れ味は白ゲ運用で見ていますが、切れ味の減少が激しいので剛刃研磨を軸にしています。

アイテム強化で剛刃研磨の効果時間を延ばし、ブラキ脚でデフォ発動する砥石高速化をつけています。

 

色々なサイトや動画では脚の肉質が悪いためか心眼を盛っていますが、今回はクラッチがあるのでたぶん不要だとは思います。

というより弾かれる部位を切っている時点で火力にならんしね・・・

しかし仮に脚にクラッチができず、リーチが長く胴を切っているのに脚に吸われて弾かれる事を想定すると、腕の怯み軽減を落として心眼に切り替えれば対応できます。

 

構成自体は別記事に乗せてありますが、ミラボレアスが吼えまくる場合だと

操虫棍の金剛体効果を活かしたこれが刺さるかもしれません。

 

 

次 貫通ヘビィ

装備自体は今までに使ってきたヘビィと特に変わりません。

貫通のやることは胴翼か翼頭などに貫通通して部位破壊することだと思いますが

まあ肉質が何より悪いし、弱凸が乗るかも怪しいのでデフォ会心100%にしています。

当然傷付けはするものの、全部が全部傷部位に貫通が通るとは限りませんしね

 

カガチなのは毒麻痺睡眠と全部の弾が撃てる点も魅力の1つです。

睡眠lv1なのでもしかしたら調合撃ちが必要になりますが、なんとかなるでしょう。

 

2回目を狙うとなるとそれはもう状態異常を特化した笛とか片手の方がいいので

ガンナーとしては誰もそういうのがいないときに1度取れるという強みだけを活かせばいいでしょう。

だからlv2も撃てるからといって麻痺を態々調合撃ちする必要はないでしょう。

 

 

次 通常ヘビィ

構成上、ガ性を落としています。

本当であれば回避性能が望ましいとは思いますが枠が圧迫されて回避lv3を付けることが困難のため腰のテンタクルで代用しています。

回避距離はクリ距離維持ととっさのローリングで何かと避けられることも多いので

この辺は慣れなのかもしれません。

回復速度はおまけ

 

当然通常ヘビィなので頭を狙い撃ちします。翼や胴はスルー案件でしょう。

頭の肉質がいいので弱凸も安心して採用できるのがいいですね。

こちらも麻痺睡眠が撃てるのでry(カガチと以下同文

 

解放系の珠が豊富ではないので仕方なく加護をつけていますが、整備にしてもいいし、体力にして浮いた1スロに攻撃詰めるのがベスト構成でしょう。

 

 

次 徹甲ヘビィ

徹甲ヘビィはテンプレなので特に変わった点もありませんが

ミラボレアスの頭に徹甲撃ってもスタンしないので正直胴体と翼撃ちですかね。

 

フルチャージは非怒りの時にでも少しでもカンストしていない部分を補うためにつけています。

補給ができるのかどうかで徹甲が有効なのかが変わってきますが、補給できないなら間違いなく弾切れするので、ただのお荷物にしかならないでしょうね・・・

仮に弾切れしたから兵器使っていくにせよ砲撃手を枠の圧迫から詰めない徹甲ヘビィがそれを使ったところで火力にはならないし

であれば徹甲ではなく通常ヘビィとかの方がまだマシだとは思います。

 

 

 

あくまで実装前の予想装備ではありますが、ガンナーに関してはこれ以上弄りようもないのでこの辺が落としどころじゃないでしょうか。

 

 

耐性値がなんだかんだってのは属性飯でも食べてください。

 

装備構成でマム2部位使わずに根性を入れていない理由は、態々防具2枠使って1度しか発動させる価値がない上に発動条件も大ダメージ連発させてくる相手にはふさわしくなく

ムフェトみたいに拘束からの多段ヒット技とかでも効果は発動しないので

根性を意図的に付けるのは個人的に論外です。 あれは勝手についた程度のスキル

 

どうしてもっていうのであれば飯に根性があるのでそれで補えばいいだけの話でしょう。

 

組みなおしにならない事を願ってこの辺で締めます。