ミラボレアスまであと3週間

週1で装飾品バラマキのイベントが来るという事なのでとりあえず暇なのでやってます。

歴戦クシャ、マスターランクの仕様のせいでたぶんアイスボーンの中で一番のクソモンスだと思うぞ

 

特殊フィールドなだけあって色々な設備が使えるのはいいですね。

むしろなんでこのステージをストーリーの1度きりで終わらせていたのかが謎

 

バリスタは適当撃ちするとものすごい残念ダメージだけど

傷を付けてちゃんと狙えば殴るよりも高ダメージ稼げるので積極的に使った方がいいですね。

ごり押しで使うというよりも大ダウンとか拘束時とか、そこら辺で使うのがいいでしょう。

 

この手のクエストはソロでやるよりもマルチでやった方が多少楽しめるので

マルチ用の笛を再度構成しました。

モノは色々と残念なアンイシュワルダさんの笛

 

と、いうのもまともな笛で風圧完全無効が吹けるのはこれくらいなもので

あとは覚醒武器とかになってくるけど、この旋律がクシャ以外に使い道がないので

わざわざ覚醒で作るのが馬鹿らしいのでこれを使っています。

 

スキルにある風圧耐性5はあくまで風圧大の無効化であってクシャの龍風圧は無効化できない残念仕様なスキルなので近接が安全に戦うにはクシャの防具3部位つけるか笛を吹くかの2択なんですよね。

 

クシャを倒すためにクシャの防具を着なければならない・・・?

剛クシャを倒すためにはアルギュSP(剛クシャ素材)が必要だから剛クシャを倒してアルギュを作って剛クシャを倒そう!

 

おっと10年以上前の黒歴史が

 

時代って進歩しないんですね。

控えめにこの笛が強いのかどうかって話をすると性能バランスが絶妙に悪くて使えないんですよね。

強いけど使えないんです。

 

切れ味がゴミすぎて匠必須だし匠5付けたところで上昇の切れ味が短すぎて使えない

龍属性はかなり高いけど属性解放必須だし、解放したところでクシャに龍がそこまで刺さらない

(まあでもせっかくだから属性盛りの装備にはしてますけど・・・たぶん無属性強化入れた方が強いかも)

 

求められるスキルが重いしこれ使うならカブカカブ構成でワンチャンあるかもしれないってレベル

 

マルチは意外と剣士が集まるから笛がいた方がいいけど、スタンとかの安定性的には徹甲ヘビィなんですよね。

 

色々と考えさせられるモンスターですわ。

 

 

クシャの悪い所はこの風を連発してくるところですよね。近寄れんし 邪魔だし

かなり滞在するし 画面外に移動してガード判定すり抜けてくるし 

 

クシャの風纏いも毒で弱体化できる仕様から龍封力(笑)に切り替わったせいで弱体化できなばい場合も出てくるし

 

毒でええやんけ・・・そこの仕様変更いる?ってレベル

 

風纏いで物理弾のダメージを0にしてくるから徹甲くらいしかダメージ与えられない仕様もよくない

 

ナナも技が厄介だけどクシャは対策も困難という意味で2重の意味で厄介すぎてね。

どうしてこうなったんでしょうね。

ちなみにソロでやるなら徹甲ヘビィでも脳死できますけど、ストスリも刺さります。

拘束アイテムがあるしチャージ時間は徹甲単発撃ち、ダウン時はストーム撃ち

頭は動いてダメージがブレるからケツに張り付いて撃てば案外楽に仕留められます。

 

報酬は中々においしい。封じられた狙いというよりその他のゴミ珠も集められるから

ある意味中堅層の救済ですかね。

クエスト自体はステージギミックのおかげで戦っていて楽しいのが救いですか

テオは古龍最弱だから珠集めが捗りそうですね。

 

 

 

 

 

これだけ装飾品ばら撒いている辺りミラボレアスのドラゴン装備って

全極意がどうたらって言ってたことも想定すると装飾品のスキル倍化がシリーズスキルで

全極意が発動可能だから装飾品で好きな極意を発動させろってことなんでしょうね。

 

普通に考えたら装備するだけで全極意つくとKO極意と砲術極意で徹甲ヘビィが尚の事最強になっちゃうし

たぶんそういう事は意図的にはしてこないと思うんだけどね?

 

まあ予想が当たればその装備を作れって事なんだろうけども

装飾品を集めた先に答えがあるんでしょう。