アルバトリオンが実装されてから1週間が経過しました。

最初こそソロできないだのマルチでクリアできないだの言われていたモンスターですが

もうみんな手馴れてきて連戦している頃ではないでしょうか。

 

さて、今回は一応クリアできていない人用というかジャッジメント(ですの)にやられてクリアできない人や抑制を確実にしたい人向けの話です。

 

攻略のカギとなるのはコレ

 

装備としてはこんな感じ。完全に物理に振ってある装備です。

属性強化なんてスキルはぶっちゃけ必要ありません。

と、いうのもアルバトリオン自体 属性変化だけでなく属性肉質自体もいいというわけではなく

正直それを過剰に盛った所でダメージにはならないからです。

ぶっちゃけると角を折るまでに1回だけでも抑制ダウンを取ればジャッジメント(ですの)は

生還できるので2回も3回も抑制を狙う必要なんてないです。

 

それに、抑制ダウンを狙った後はその抑制ダウンに与える属性蓄積が増えているようなので

尚の事1回づつで十分ではないでしょうか。

 

氷属性だとこんな感じ 

抗菌氷に会心撃属性があるので装衣に気持ちだけ属性強化をつけています。

でも基本やることは物理を高めて殴る事ですね。

W強化ではないので一応強化維持を盛っていますがこの辺はお好みな気もする

強化維持+体力だから逆上+体力にして物理をもっと高めてもいいだろうしね。

 

さて、抑制ダウンを確実にとる方法というのは虫を前足に飛ばして殴る

ただそれだけのことです。

特に難しい小技が必要という事はありません。ただ属性が一番通る足に虫を当てるだけ

虫強化「力」と虫属性強化相まってダメージは64

操虫棍の属性ダメージ補正などを考慮すると大体虫だけで30~35発くらいで1回の抑制ダウンになります。

ここから急襲突きでの虫のヒット数や武器の手数が入るのでもっと早い段階で抑制は取れます。

2回くらいは別に狙えますけど最低でも1回は間違いなく取れます。

 

ぶっちゃけた話をするとブラキの爆破操虫棍でも抑制ダウンを1回は取れます。

そう、抑制ダウンを狙うのに属性強化スキルを態々盛って武器の火力を落とす必要もないし

かつかつのスキル構成になることもないのです。

実質無属性の武器ですら抑制ダウンを取れるのだから。

 

要は1回でも抑制ダウンを取れりゃ勝ちなんですよ。ジャッジメントで生きられるんですから

 

虫にも色々なタイプがいます。属性18だけどパワーに寄った虫

急襲突きでヒット数も伸びるし便利っちゃ便利。スピードが遅いからストレスは溜まるけど

 

突き詰めたところだとカブカカブのこの構成でも十分です。

転覆をうまく利用して火力UPも図れば完璧ですかね。

 

プロハン様は体力増強を切ってここにフルチャージを盛ってきますけど

俺にはそんな芸当怖くてできないのでそこは妥協しています。TAするわけでもないしね・・・?

 

武器で殴るよりも虫で殴った方が抑制ダウンは取れやすい

ただ、火力はまあ御察しだから武器で殴らないといけない事には変わりありません。

 

アルバトリオンの天敵は虫だった。

操虫棍はロマンあふれる武器種ですから是非とも人口が増えてほしいものですね。

傷付けをするのが最悪な相性の武器ですけど!石ころしかMAPにないからスリンガーは計画的にね!