第1回目のムフェト・ジーヴァ戦も終わり

また来月なのかにムフェト・ジーヴァが来るまで暇な時間がやってきます。

 

この期間、ムフェトをやってきた中で2周目やる上で達成16を取る方法を色々と試しましたが

個人的にはこれが確実だろうというものがあるので、次のムフェトに備えて書き残します。

 

拾い物。

ただ、これは所詮理想論にしか過ぎないので、1人でも1周目で破壊できる翼を無視するのは論外です。

そもそも耐性値が脚と翼では違いますし。

 

全員が野良の場合での話でいきましょう。

最低でも8人の2組PTが望ましいです。

1周目

望ましいのは覚醒水ライト、頭狙いだけなら真業物砲術5の徹甲ライトでも可。

あとは頭に貼り付ける武器(スラアクやハンマー等)

になります。

 

1層目で水ライトが翼→背中、頭→翼への貫通撃ちこみを狙えば1層目で確実に破壊できます。

壊れない人はそもそものスキル構成が間違っているのか、弾道予測できてないのでしょう。

 

1層目にあるギミックでダウンを取った際に頭に起爆設置してダメージ稼ぎ

仮に剣士がいるのであれば頭をしこたま殴って1層目で一部破壊まで持ち込めれば最高です。

ここで、余計目に脚とか切っていると頭が間に合いません。

 

2層目に移動したら

背中がまだなら背中をライトが破壊。その他は頭のみ攻撃。

脚までに貫通撃ちをする分には問題ありませんが、脚を狙う意味はぶっちゃけないです。

要は2周目で1500P行けばいいという条件なので全破壊しても80Pにしかならないものはスルー。

 

覚醒ライトであれば麻痺と睡眠が狙えるので1回目の雫を落とす前に時間調整しながら狙います。

敵視発生後に段差まで誘導→麻痺→解除後すぐに乗り→大ダウン→起き上がり様睡眠

別に野良に麻痺以降の工程を打合せする必要はないです。スタンプで眠っている奴とかはっ付ければ意味は理解できるでしょう。

 

大体これで頭に対してダメージを稼げるのでうまくいけば2回目の完全破壊になります。

睡眠から起きた少し後に雫を落とす時間になるので閃光妨害をするタイミングも簡単に掴めます。

 

要は1周目で 頭2回、背中、両翼破壊がマストになります。それ以外の部位は無視。

3層目に移動するタイミングで2PTの部屋であれば即帰還。 3層目を1周目で戦う意味はそこまでないです。

全くないわけではありませんが、実際は時間が多めにかかるデメリットの方が大きいだけです。

 

2PTいれば2層目帰還でも2層目が枯渇するのでポイントはゲットできます。

 

2周目

PTとしては1人だけ覚醒水ライトで徹甲ライト(2層目からでも可)、その他は剣士で尻尾狙い

 

2周目では残った部位 尻尾と胸の破壊がマストになります。エリア枯渇さえすれば

仮に3層目で石がなくて未討伐でもその他PTが倒しさえすれば達成16にはなる計算です。

なので、脚は完全無視で問題ありません。

 

1層目と2層目が枯渇していればすぐに3層目に移動しますが

2層目では1度だけ敵視を向けられるので尻尾をより剣士がダメージを稼ぎやすいように正面に貼り付けるライトがいれば敵視を取り、尚且つダメージを稼げるのでお勧めです。

4人が剣士で尻尾に張り付くと尻尾メインの攻撃になり尻尾を攻撃できる手数がかなり落ちるので必ず1人は正面に立つ人がいた方が安定します。

 

3層目に移動したらムフェトが臨界するまで2層目と同じ行動をとります。

臨界後にライトが麻痺、睡眠、1度スタンを取ります。

この状態異常の際に尻尾を攻撃している剣士を1人にしても問題ありません。

1~2層目で攻撃していれば3層目で切れないって事はまずないでしょう。

その他尻尾から離れる剣士は胸に攻撃

 

ライト役は麻痺睡眠スタンを取ったら用済みなので胸か尻尾を攻撃できる武器種に変更

3層目で操虫棍などの乗りが狙える武器がいれば臨界状態で乗りを1~2回取ります。

乗っているときに尻尾がきれていない場合は移動して尻尾に連撃

 

大ダウンで尻尾1胸3で分かれればムフェト討伐までには部位破壊が完了します。

これで達成16になります。 脚を狙うメリットは怯みが取れたり、比較的に剣士がダメージを稼ぎやすいくらいなので

それをやるなら一撃部屋とかの手順になりそうですね。

 

個人的にはこれが一番安定していたので第2回のムフェトでも同じことをするでしょう。

 

爆破双剣や爆破操虫棍など色々と組みましたが

龍封力を入れた覚醒龍装備

3層目に龍封力を導入する意味はそこまでないとは思うけど、付けないよりはマシなのでつけています。

 

デフォ会心が70%で龍脈効果で抜刀状態会心率90%

どうせ尻尾か胸を狙うので弱凸1があるこの装備に甘えあえて会心カスタムを入れていませんが

会心カスタムを1いれれば弱凸の有無を気にせずに会心率100%で切れ味紫維持をしたまま攻撃ができます。

真龍脈装備というのもアリなのかもしれませんが、であれば態々覚醒龍を作らずにネルギガンテの操虫棍でよくない?って話になりそうなので触れない方向で

 

 

まあ、なんだかんだムフェトは楽しかったです。高速でラヴィ回している気分でした