ディスフィロアを書くに当たって、何度かネタに挙げているコレを再度書きます。

 

最初はちゃんとディスさんの記録から

がおーんと登場。

 

これ系のモンスターはモンハンシリーズでもアルバトリオンしかいないんですよね。

しかも複属性持ちといい似ている部分ばかりです。

中々に怖い。

氷の塊を作り、それにビームを放つと反射してくる結構やばい技

よそ見していると被弾する。 被弾したハンターは死ぬ

覚醒状態に入ると周りの景色が変化。

 

エリア全体を禍々しく変化させるだけでなくて隕石を降らせてくるあたり、存在的にいかんやろ

あらきれい

色々あって自らを凍らせて9999まではクエストが終了。

古龍は死なない説にぶっ刺さりますね。

至天になるとこの状態から再度覚醒

サン・・・ディス・・・

ディスを崇めよ。

なんか氷の膜を自分の前に貼り、それ以外の場所を焦土と化してハンターを消し飛ばす技

尚、ディスに張り付けば安置。 SSはまぶしくてよく分らない模様

外殻も変化しているんですよね。

一応MHF上、最強の古龍です。 実際足踏みだけでハンターが即死するから最強なんですけどね。

下手すりゃモンハンシリーズ最強の個体かもしれません。

 

チキンハンターなので、もりちん戦法の絶望怪奇毒双で倒しました。

仕方ないね?即死するんだもの

勝てばよかろうなのーだ!

防具デザイン

ううん・・・。の、のーこめんとで!

 

 

さて、ディスを書くに至る経緯で語るべき話はやはりこの骨格

骨格自体は同じです。

 

竜大戦というのがモンハンシリーズの裏設定に存在します。

来年度にアルバトリオンなどの禁忌モンスターの設定本が発売されますので

その辺りでも書くことが出てくるのかもしれませんが

あくまでハンター大全Gの情報を元に書いていくと

森の中で発見された遺跡(古代の格納庫)から発見された、竜大戦時代の兵機。

一体の竜機兵を作成するのに、成人ドラゴン30頭あまりの素材を必要とされたと記されている。

その能力はまさに竜に匹敵するもので、筋力・耐久力・火力、のどれをとっても規格外の強さであったという。

竜大戦時に造竜技術は頂点を極め、それと同時にドラゴンの捕獲業者(MHの祖先)による乱獲も激しさの一途をたどった。

この時代をきっかけに、人類はドラゴンとの大戦争に突入し、そのまま両者滅亡寸前までいたった。

 

というものがあります。

この竜機兵の骨格、個体性を考えるとアルバトリオンの骨格、更に器官としておかしい複属性持ち、全身が逆鱗など・・・

通常の生物としては説明のつかない部分もあります。

 

もう1個裏設定で 龍を操る種族っていうのがいました。

モンスターの背中に乗ってライドして戦うみたいです。 

・・・ん?おかしい なんかそれ知ってる気がする!

( ^ω^)・・・?

 

ま、まあ実際の設定では絶滅している種なのですが

要はアルバトリオンなどの生物兵器を操っていたというのもあり得る話なのかもしれません。

 

と、いうことでディスに戻ると

アルバトリオンと同じく複属性持ちで地形変化など生物としては異常な存在ではあります。

(Fに出てくる奴の大半がそうだとか言うのは止めてくれ・・・複属性ならエルゼリオンはなんなんだ!とかも止めてくれ・・・! そんなこと俺が知るか!)

 

真相はどうなのか不明ですが、開発ではイコールドラゴンウェポンネタとしてディスを作ったとツテから聞かされました。

実際どうなのかは知りませんが、イコールドラゴンウェポンとは類似する点がかなり多い2匹なのでそういった裏設定から製作されたモンスターでも不思議はないでしょう。

 

 

古龍自体、竜大戦で絶滅寸前になっているのであの当時に生きていた古龍というのは数がかなり少ないのですが

それこそ代表格はミラボレアス種であったり、人の近寄れない所に住むこの2匹の生き残りだったりとか

あとはバルファルクもかなり生物としてどうなんだって見た目しているので竜機兵でも不思議ではありません。

 

 

モンハンって数多く古代文明のステージや素材がありますが、それに対して何1つとして細かい解説はされていないんですよね

 

所で天廊にいた番人さん。 なんか勝手に番人してるけどあいつなんで番人してるんだ?

天廊を守っている理由って・・・?

結局天廊の頂上にいる不老長寿のこの竜人種はネタとしてだけで最後に公開されましたけど

こいつらの所に行けないようにするために番人しているというのであればあいつって操られている・・・?

 

うーん。解析班がいたら仕事しといてくださいね?