今回は大闘技会についての記事です。

あまりMHFでは触れられていないコンテンツの1つなので、やったことがない人は多いでしょう。

ただ、一部マニアの間ではかなり流行っていたのでこれを極めるハンターは多数存在していました。

 

理由はよく分らないけど、なぜか夜にしか開催できない謎。 これは本当に謎

モンスターを3匹まで捕まえることができ、ペットとして成長させることができます。

友好度をあげると笛の指示に従ってくれたり、サイズも大きくもできれば小さくもできます。

 

モードとしては1VS1か2VS2になります。

2VS2だからといってモンスターが合計4匹になるというわけではなく、各代表の貼り主が選別したモンスターとの対決になります。

こんな感じで選択。

開幕にモンスターに対して様々な効果を持つ餌を与えてから試合開始

あまり知名度のないアイテムですが、こういったアイテムもMHFには存在していました。

特にこの槍召喚は大闘技会の目玉ですね。

闘技場クエストにいったらなぜか押せないボタンがありますよね。 あれはこうやって使います。

戦っていくとモンスターの名前ゲージの色が赤くなっていきます。

これがモンスターの体力を示しているので今どっちが優勢なのかがこれで判断できます。

この大闘技会で先に相手のモンスターを倒すと報酬が貰えます。

負けたら報酬はありません。 世知辛い!

 

勝たないとモンスターの育成もできないので、勝つ方法を見出すことが大事ですね。

 

ブログで大闘技会を募集していましたが、サービス終了ギリギリでやることができました。

ブログに乗せてOKということだったので世間話も含めて載せます。

あの当時の人というだけあって1時間くらいずっとチャットしていました。

 

そう、昼の1時間は大闘技会ができないからね!

鯖が違ったので昔は出会う事はありませんでしたが、相当なガチ勢でしたね。

1600勝はヤベーイ

 

前垢の10倍以上やっているのでは・・・

 

さて、試合風景はSSではなく動画に残しました。

 

 

大体、試合としてはこんな感じで進んでいきます。

地の型に変え忘れていたのは内緒

 

この大闘技会もモンスターをただただ大きくすればいいってものでもないので本当に人によって個体が絶妙に小さかったり大きかったりします。

 

大きいラージャンはデンプシーがくぐりやすいから、小さくしてデンプシーくぐりをできないようにしたりとかですかね。

 

なので大抵の人が狩っているペットは グラ亜種、ディア亜種、ラージャンの3匹

前垢の自分はディア亜種がネタ枠で巨大ドスファンゴでしたが、まあ大体同じです。

 

 

サービス終了の日にはTwitterで大闘技会やりましょ!という募集が流れました。

 

即、飛んでいきましたね。

 

内容はスキル自由だけど武器の使用禁止、アイテムは現地のものだけという奴です。

かなり長い試合になりましたが、お互いに定番のグデラー(上で書いた3匹)ではなく

バラバラな奴を出したのは少し面白かったですね。

 

この大闘技会、実はハンター同士でもダメージを与えることができるので

実質ハンターVSハンターが可能なんです。

1度それでどっちが先にハンターを倒せるかをやりました。

 

真に嫌がらせをしたいのなら浮岳で散弾超速射をすれば確実にハンターをハメられます。

(それやったらたぶん相手はキレると思うけど。まあ僕はそれやったことありましたけどね!)

 

 

 

こんな、面白いコンテンツがなぜ流行らなかったのか・・・MHFで残念なことに入る1つです。

これに関しては運営が悪いっていうのもあります。ドスベースを引き継いだから大闘技会も実装したのかもしれませんが

せめてFのオリジナルモンスターをペットにできれば流行ったと思うんです。

闘技場でグレンVSグレンとかイライラしそうで楽しそうじゃない?

フォワード以降の奴とまではいかなくてもシーズン時代のモンスターを実装してほしかった。

 

それは大闘技会をやっていた人皆の願いだと俺は思っています。

・・・まあもう終わった事なんですけどね。。。。

 

 

昔の思い出を話します。

これは4.0まで存在したドンドルマのお話。

 

大闘技会は夜にしかできない。歌姫の曲が聞けるのも夜だけ。

必然と大闘技会をするこの夜の時間は大闘技会をやった後に歌姫の鑑賞会をやったり

皆で雑談する場でありました。

 

新メゼポルタの歌姫の歌も嫌いではないのです。

 

 

ただ、MHFの狩猟を終えた身に沁みるのはどちらかといえば前者の歌姫なんです。

 

 

やはり歌姫の歌は心にくるなぁ

そうか。サービス終了した時の悲しみもあったけど4.0から5.0になる時のドンドルマの別れもあったよな・・・

 

全てはこのアリーナ。ドンドルマだったからこそ大闘技会が盛んにおこなわれていたというのもあったと思うのです。

あの当時のフレンド様には感謝ですよ。 じゃなきゃここまでMHFやってませんからね。

 

2012年7月のブログでレナスさんと戦った時のお話が書いてありました。

何度もやっているのでしょうけど、まあブログで見つけられたのはこれだけでした。

 

そうなんですよね。あの人「ラージャンはカモ」って言い切る人だったんですよ。

閃光で暴れ狂うラージャンでも平気でスタン取る人なんですよ。

あの当時の俺は本当に意味が分からなかった。 今の俺も意味が分からない。

だって抜刀ダッシュとかないあの頃だぜ? 嘘だろ・・・どうやるんだよ

 

真相は謎のままである。

 

MHF2がもし出るのであれば是非とも大闘技会にオリジナルモンスターをですね。

頼みますよ!本当に!