例の如く、初日の朝一回収で見てきました。

まあお子さんとオタクのなんとまあ多い事! その中に俺も含まれているわけで!

 

・・・まあ、劇場中のマナーでなるべく席を立つなは追加したいですね。子供のトイレはしゃーないけど

気が散るっす

 

さて、ジオウの映画枠ってかなりお祭り感あるので今回はどうなのかな?と思っていました。

最終話でジオウとしての記憶と歴史がなくなっているのでどう繋げるのか気になりましたが

 

最初に評価の方で語ると100点中95点ですね。

5点のマイナス部分というのはジオウに関係して1つ

 

最後の取ってつけたかのようなゼロワンVSジオウの戦闘シーンの意味が少しわからない。

アナザーライダーを倒してチャンチャン!じゃダメだったのだろうか?なぜゼロワンに今回の記憶を残させたくないとジオウが思ったのか。そこの意図が足りてないのかな?とは思いましたね。

まあ、それだけです。

 

 

以下、感想を含めるネタバレです。 ゼロワンの本編に直結します。

今回のアルト君は常にこんな感じだった。

逆にソウゴはもう魔王になっているので・・・貫禄が凄かったですね。

映画でオーマジオウになることはありませんでしたが、それ以外のフォームは全て出ました。

そしてみなが期待していた仮面ライダーツクヨミの戦闘シーン・・・あります!

かなり動くし、タイムジャッカー並みの「そんな技あり!?」をしてきます。ツクヨミのスペックはかなり高いのでは・・・

 

そういえば映画で1度もゲイツがリバイブになりませんでしたね。ウォズもギンガにはなりませんでした。

そういう意味では主人公2人以外は誰も追加フォームの変身をしない辺り見どころはありました。

エイムズの2人は歴史改変により基本フォームへの変身は可能でしたが、追加フォームはZAIAがないため変身できないのは納得がいきます。

なぜライダーになれるのか、というのはおそらく飛電から奪ったのでしょう。

 

今回、お父さんがライダーとして出てきますがそもそもなぜ飛電がライダーシステムを開発したのか、そのシステムの生みの親は誰なのかというのが出てきます。

 

幼少期のアルトにフューマギアも笑える世界にしたいという言葉の解釈の違い

その解釈をシンギュラリティに達していた2人のフューマギアが更に捉え違いをし

アークの意思によって人類滅亡を・・・というものでした。

アークの意思のままに従い変わってしまった歴史が今回のアナザーゼロワンというわけです。

劇中ではアークは湖に沈んでいますが、映画では打ち上げられて全世界のフューマギアがアークの意思のままに戦います。

・・・ファイズで見たような気が・・・?デジャブかな?

 

そして歴史の変わった世界ではゼアは打ち上げられていないのでゼロワンのライダーシステムも不完全、更にバッタちゃんも空からではなく地中からやってきます。

 

そして、シンギュラリティに達していたお父さんはアークの意思に従ったふりをしてアルトの成長を常に促していました。 全体的にはそういった感じです。

アナザー1号さん。正体はフィーニスさんです。PVでもそういってましたけどね。

なぜタイムジャッカーの彼女が生きていたのかなどの謎がありますが、まあスウォルツさんにハブられたんでしょう。

王を擁立するのではなく、自らが王になろうとするタイプだったからですかね。

 

ジオウの力をいつもみたいに奪ってアナザー1号になりました。

おそらく始まりのライダーに拘り、仮面ライダーの力というものを正義の力ではなくそもそもが悪の力だと言っていたので見た目が1号になったのでしょう。

 

これはウィザードの時にも話された話でしたが

仮面ライダーはそもそも怪人になり損ねた存在、クロス・オブ・ファイアがうんたらとアマダムさんも述べていましたが

そういった意味では仮面ライダーの原点である悪の力にもなり得るという事を令和の最初にやってくれたという所なんですかね。

 

 

その悪の力ってのを聞かされたソウゴ君の返答

「俺は王様になる。 ただし、魔王だけどね」

うーん。貫禄 流石オーマジオウさんですわ覇道を歩んでらっしゃる

大体ずっとこんな感じだった

 

 

話は色々ありいつも通りにアナザーゼロワンやアナザー1号は倒された、父親の1型と対決し死亡。

全てが丸く収まり歴史改変もゼアの影響を受けているアルトとイズ以外の記憶は消えるということでした。

 

ちなみに、本編でも徐々にでしたけどイズのシンギュラリティが映画ではついに目覚めちゃいました。

 

おお・・・なんという可愛さ 圧倒的だ。

当初の頃と比べるとどんどん笑顔になっていきますよね。 

 

 

さて、アークの意思がもろに関係していましたが、そもそもなぜアークが人類滅亡を算出したのかは分からないままです。なぜフューマギアが暴走を起こしてしまったのか・・・

アルトとフューマギアを笑顔にするためにライダーシステムを開発した父親のソレとはまた違う部分で何かありそうですね。

あの時に滅亡迅雷が誕生していましたが、なぜ滅はあの時にライダーだったのか

耳のランプが紫だったのかの謎もまだ明かされていません。

アークの意思は赤なんですよね。ZAIAが裏で仕組んでいたと考えるのが普通なんですが、ZAIAではない可能性もあるんですよね。

 

ただ、ゼロワン誕生の秘密や、なぜあの爆発事故が発生してしまったのかなどそこら辺の事情のみ判明した感じでした。

 

ビルドのようにライダーを兵器と捉える勢力と平和のためにあると捉える勢力

なんだかんだゼロワンは仮面ライダーの良いとこどりの作品ですね。

 

 

 

 

 

最後に ED後にいつも通り新ライダーが出てきました。 ZAIAの社長がアークの近くで変身していました。 アークの意思のままにと言っていたので

アークの意思の攻撃プログラムを仕組んだのはZAIA・・・?

じゃあ紫のランプは一体・・・?

今後のゼロワンが楽しみですね。