マイハウスで過去作のBGMも流せるようになったみたいなので色々とプチ課金しました。

 

・・・!?MHFのBGMがないやんけ! というか元はドスのBGMやぞ! なんでないんや!

 

 

聞きすぎて、安心感がある 

 

この先BGM出すならせめてドスの初期マイハウスBGMは・・・頼みますよほんと

 

ちなみにあの可愛い系のお部屋は購入しませんでした。洋風な感じが好きなの

 

 

さて、本題に 

今回は全作品でも物申していますが、野良の装備関係の話についてです。

不退非不退みたいな話とまではいきませんが、それなりにボロクソいいます。

 

友人と狩ることもあれば、ソロでやることもありますが、主にメインに使うのは救難信号です。

ワールドの頃からありますが、救難信号を出して参加するハンターの装備を見てキックする。

いわゆる面接と呼ばれるこの行動。

 

歴戦王の頃はよく面接でキックされていました。まぁ気持ちは分からんでもないです

 

アイスボーンでは基本的に救援参加を試みようとしても過疎ってるのか歴戦クエストを見つけられないので自分で貼りをして募集を流していますが

 

まぁ色々な人が来ます。 いつの作品でも、よく分らん装備の人は絶えないんですね。。。

 

一応面接をして、ある一定ラインまで許容できると判断したら参加させています。

相手は歴戦ナルガと歴戦ジンオウガのクエスト。

装備詳細をすると名前は表示されないので、構成としてどんなものが来るのか載せます。

 

まずはラージャン大剣に謎の複合スキルの心眼と無駄になっている属性加速

別に武器が未強化なのは触れませんけどスキル構成が滅茶苦茶ですよね。

攻撃4でもなければ攻撃7でもない中途半端な攻撃5

使い道がほとんどない逆恨みに耐性値も中途半端な2止まり

属性やられ耐性自体はいいんですよ。でも2で止めるのは特定のスキルがないと意味がないんですよね。

装衣も不動でもなければ転身でもない、耐性でもない 多分アイスボーンで一番需要のない追剥と体力。

そしてみんな大好きキノコ大好き3。

 

これ以上の酷評は後でします。

晒す程ひどいというものでもないですが、スラアクに広域5とキノコ大好きって必要ないのでは?

別にこれはだめ! ありえない!ってレベルではありませんが同じクエストにやってきた人として載せます。

 

もう1人は普通にいい装備だったので触れません。

 

この歴戦クエスト、上の2人は参加を許可していますがこの2人が来る前にもやばいのが参加しようとしていたので蹴っています。

 

どう見ても遠くから旋律吹いて広域しかしない笛装備と火力スキルゼロの太刀装備。

それの後にこの2人なら、弱点特攻と体力増強あるし参加でいいか・・・ってなりますよね

 

 

別のクエストの話に移ります。 歴戦クシャの救難信号

MRもHRも高いだけあってちゃんとした装備で参加してきました。

こんだけまともなら蹴る理由もないよね。 面接官もおもわずにっこり

 

 

クエストは違えど最初と最後のハンターの違いとして一番大きな違いっていうのは

何が必要で何が必要じゃないのか理解できていないのではないのでしょう。

 

後者は火力スキルを入れつつも武器毎の必須スキルも欠かさずいれていますし

最低限のそこを抑えていれば整備5でも加護5でも何も問題はないんですよ。

 

しかし前者の場合はただ作れる装備にただ今持っている珠を詰めているだけなんですよね。

意図としない限りキノコ大好きとか入れませんし。

 

別に3が絶対悪とまではいいませんが、秘薬効果のキノコ食べるのと秘薬調合分持ち込んで飲むのって大差ないんですよね。調合の手間なんてショートカットできるわけですから。

 

時たまにキノコ大好きだと鬼人薬の効果が得られる!火力UPにもなるんだ!という人がいますけど

そういった人が効果が切れる前に種や粉塵、キノコを摂取してる所見たことないんですよね。

 

と、いうかそこまで火力を求める意識があるならなぜ火力スキルを入れないんだって話にもなります。

ぶっちゃけキノコ大好きは上の理由以外の事がない限りは必要のないスキルでしかないんですよね。。。

 

 

スラアクの人はそれなりにまともなので惜しいのですが、大剣の人はもはや擁護しきれないレベルのひどさです。

 

まあ、世の中には耐熱の装衣に火耐性の珠突っ込んでいる奴もいるくらいだからね。

同類はたくさんいるから寂しくはないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に不思議でならないのはなぜこれだけ長く続くMHシリーズでこういった装備のハンターが減らないのか。

MHFだとこういったのはIDまで5chにもTwitterにも晒されるせい(おかげ)で非常に少ないんですけど

本家シリーズは4の全国オンラインから一向に減らないんですよね

 

オンラインをやるということはネット環境が存在するわけで

今どきそのゲームの事を調べればうざいほどにyoutuberが「これが最強!ぶっこわれ!」の大げさタイトルで装備紹介していますし

テンプレ装備とか、それこそ自分のブログも〇〇装備で検索すれば1ページ目に出てくるわけで

基本的に調べれば多少なりともマシな構成の装備が組めるはずなんですよ。

 

しかし、そうでない層が一向に減らない

色々な場所の掲示板を見ていれば別にこの層がそういったページを見ていないわけではないみたいなんです。

 

・・・本当に謎だ

歴戦相手だと失敗したくないので当然面接するので、論外なのは蹴るんですよ。

かなり甘い面接なので上の装備でも一応許可するんですけど、これ以上にひどいのはごろごろしています。

MR関係なくひどいのはひどいままです。 

 

 

こればかりはMHFでスキル構成に関してずっととやかく言われ続けたせいなのかもしれませんが

装備がぐちゃぐちゃしているのは理解できないんですよね・・・

 

 

愚痴のようなものは終わりにしてちょっと悩んでいる事

クシャ相手にワルダの笛を使っていますが、どうにも今の笛装備だと火力に欠けています。

現状の対クシャ装備はこんな感じ

会心の3種は抑えてあとは紫ゲージと龍属性500で頭を殴るだけ・・・なんですけど

 

クラッチして攻撃旋律を入れていても笛の回転攻撃が1発100超えにならない

火力面が足りていないのであれば属性解放を1に落として代わりに挑戦者か攻撃をいれるべき?

やはり減気やスタンなども考えるとメイン攻撃になる回転が1発100超えていないのは

歴戦古龍相手にどうなんだって感じちゃいます。 どうしたものか・・・