新しく調査クエストが出現していざその内容を見てみると、大体こんな顔になります。

 

ちょっと当たり枠のクエスト少なすぎやしませんか

5枠だけど2乙限定かぁ・・・しかも2人までか・・・ なんとも言い難い

 

 

さて、MHWの頃からある手法をただ再利用しただけなので、あくまで忘れている人や

そもそも知らないって人向けの内容です。 やることは至ってシンプルなんだけどね

準備するもの:危険度3で敵視されない系のモンスタークエスト

テオ、キリン、カーナが該当します。 この中で一番の当たりは龍結晶のカーナです。

 

そもそも最初の歴戦調査がないって人は導きのlv7クエストで古龍の名前検索すれば大体ヒットするので1匹狩りに行きましょう。 

主に龍結晶の地でのカーナの移動ルートは3エリアほどしかありません。

 

テオやキリンとの違いは痕跡が遠めから見てもわかりやすいということ

 

大体カーナが立ち止まる位置には結晶が発生しています。

そしてカーナはエリアにいるモンスターを凍らせる生態があるので痕跡数も地味に多いです。

常時モンスターが沸いているわけではないので、あくまでおまけ程度の痕跡なんですけどね

 

移動ルートでは必ず落石の位置で休憩するので石ころで落石を狙えます。

発覚は隠れ身の装衣を着ればいいので発覚されません。また、すぐに警戒を解いて移動するので落石をすることに対してのデメリットは一切ないのがいいですね。

 

 

調査クエストの発生は一定確率、15Pと25Pでは確率に差があるので25Pの方が出やすい

合計200P集めるといったものなどがあります。 

そのため3エリアを一周とすれば、この1周で必ず調査クエストが出現します。

 

脳みそフリーズしてライドしながらレンコンでもいいですし、動画でも見ながら50分間ストーキングするのでもいいです。

飽きたら途中でクエスト帰還しても問題はありません。(リセットはダメだけどね)

40分程度回れば1ページ以上の危険度3の調査クエストが出てきます。

 

大体が運になりますが、4人で4枠のクエストが当たり枠です。

2枠は5回死ねるだとかそういったのばかりですが、2枠をやる価値はないので痕跡集め用ですかね。

危険度3での大当たりクエストは歴戦バゼルでしょうか。

罠連も可能で、比較的に事故死するほどの強さを持ち合わせていないので楽に調査クエストを回せます。

 

 

次に装備の紹介です。

歴戦相手だと結構火力持ちのモンスターばかりなので事故死というのが絶えません。

クエスト枠が4枠5枠だと1回も死ねないクエストや1回だけ死ねるクエストなどが大半ですので

調査クエストを引いても失敗されちゃ話になりません。


 

と、いうわけで自分の防御力を極限まで高めつつ防御旋律で他3人を補助するための装備です。

装備は安心安定のゴルルナ。被ダメ60%軽減は舐めちゃいけない数字です。

それこそ不動の装衣の凄さを理解しているのに加護の凄さを理解できないはずがないんですよね。

 

装備の性能としては麻痺笛のカスタム強化を伸ばしに伸ばして、麻痺属性600までしました。

そして会心率が弱凸発動すればちょうど100%になる仕様です。

そしてゴルルナの4枠目のスキル効果である真会心撃。

アーティアの会心撃よりも気持ち属性値が強化されます。

 

超会心はないので会心特化の火力装備ではありません。あくまでこの笛がやることは3人の補助です。

 

旋律で攻防旋律を吹き、モンスターの肉質をクエストに参加している武器種毎に判断して傷つけ、麻痺を取り、KO術もあるので1スタンは頑張って取り、シビレや落とし穴、生命の粉塵を撒き・・・

 

といった感じです。

俺が火力だ!笛も殴りまくるべし!というのであればそもそも鉱石笛なんて使わずにもっと火力のある笛使いますものね。 というかじゃあ笛使わずにハンマー使いますわ

 

今作の笛も火力がかなり上がったので殴らないという選択肢はないものの、それでも所詮は笛なので3人を生かしてクエストの成功率をあげるってのが必要なポイントじゃないでしょうか。

 

笛1人分の攻撃力を攻撃大旋律でその他3人に補ってもらうから、笛がガチガチの火力構成である意味はあまりないですね。