操虫棍が怯み軽減でエキハンを取り戻したことで全武器種の人気6位になりました。

MHWとは大違いですね。

 

そんな中、操虫棍がアイスボーンになったことでもう1つだけ更なる可能性を見出しました。

それが操虫粉塵の爆破です。

 

爆破ダメージがG級になったことで固定300ダメージ(ラスボスの岩形態は600)になりました

その他武器種は手数を出して爆破を起こさないといけないのに対し、操虫粉塵は空間に爆ダメージが蓄積された粉塵が設置される仕様です。

 

しかし、MHWでは粉塵自体を印で狙ったりしない限り発動しないようなものだったので

回復粉塵のゾンビアタッカーはいても爆破粉塵系を利用したハンターはそこまでいませんでした。

 

しかし、アイスボーンでとある条件下で爆破粉塵が大化けすることになります。

爆破ボンボンしてる時にガルルガが出てきたので的になってもらいました。

その条件というのが操虫強化の力です。

モンスターが落とすスリンガーで力の効果を得られますが

この効果が印をした際の虫が自動攻撃を連発してくれるというものです。

そう、粉塵設置してくれるタイプの攻撃を自動で連発します。

 

この粉塵は空間設置型ですが、実は1個1個起爆というシステムではありません。

ガルルガの頭に粉塵があり、少し上の背中に新たな粉塵が設置されましたが

仮に頭の粉塵を起爆すれば誘爆されて背中の粉塵も作動します。

 

要は効率よく爆破属性を蓄積できるので必然と300ダメージが連発されます。

更に操虫棍の新技である急襲ですが、これは落下攻撃時に虫が自動作動して一緒に攻撃してくれます。

そう、粉塵付きの攻撃をね。

 

つまり新技連発と自動攻撃の粉塵をモンスターに当て続けることで固定ダメージを与えられ続けるという便利な狩猟方法が誕生しました。

 

虫自体は打撃でも切断でも構いません。

スピードが欲しい人は切断、少しでも自動攻撃の火力をあげたいなら打撃。

この爆破狩猟でモンスターにクラッチして肉質軟化!などの手間を一切せずにガルルガが15分で狩猟できました。

適当に攻撃していたので弱点部位を狙えばまだ詰められるでしょうが、固定ダメージ中心の狩りでもそれくらいのパワーがあるという感じですね。

 

ちなみにバゼルギウスにも爆破粉塵を試してみたけど、やっぱり相性というのはあるので

相手は選ばないといけないですね。

装備や珠の開放が終わっていないので完成品ではありませんが

爆破粉塵を中心とした無属性操虫棍の装備です。

爆破属性強化は虫には乗らないので省いて問題はありません。

どうせ爆破属性強化つけても300ダメージは300ダメージです。固定なんで

アンイシュワルダの火力ですが、急襲メインと爆破を組み合わせるとそれなりに強くなります。

何より、操虫ボーナスの力と気のW強化があるので虫のスタミナ切れも気にすることなく

爆破ダメージを与えられるのは強みですね。 無属性だから敵を選ばないのもいい点

ちなみに虫の爆破と武器の爆破蓄積は同じことなので武器も爆破属性にすれば

もっとボンボンと爆破します。

しかし、ボーナスが攻撃強化なので虫のスタミナ関係に気を配る必要は出てきます。

上は耳栓5の操虫棍で、下は達人芸の操虫棍になります。

耳栓3で済むなら下、耳栓5が必要なら上の装備と言った感じで変え替え使えばいいかもしれません。

 

ナナ腰が爆破属性強化と体力増加らしいので、まだまだ爆破操虫棍装備は強くなるでしょう。

 

 

メイン武器種がここまで強化され、快適にモンスターと戦えるのは楽しくていいです。

狩りの速度からすれば太刀などが強いのでしょうけど、快適性なら操虫棍ですかね。