ラスボスに位置するアンイシュワルダさんですが

 

なんというかゼノよりも装備が弱いんですよね・・・

装衣を着ている状態だと不動の装衣に近い性能になるとはいえ

5部位装備するにしては弱いスキル構成、

 

EXゾラを見習った方がいいと思うぞ!

 

さて、武器の方はと言えば高倍率で属性解放が必要な武器

おまけ要素の龍封力()もありますけど、まぁいらんでしょう。

 

属性武器として運用するにしては属性値が低いので、別の龍属性武器担いだ方がいいので

結局のところ無属性運用になりますが

今作から無属性強化UPの弱体化がされ、属性系が軒並み強化されているので

正直なところ無属性ってどうなんだ?って話になってきます。

 

で、実際上の装備を作り、紫ゲージを可能な限り維持してモンスターを殴りに行きました。

 

 

結論として、 弱くはないね。うん!弱くないぞ! でした。

 

おそらく操虫棍やその他手数武器に総じて言えることでしょうけど、確かにダメージ自体は属性を気にせずに殴っていられるというメリットを考慮すれば火力に申し分はありませんが

 

・・・爆破属性で300ダメを狙いまくった方がダメージ的に上なのでは?に至りました。

 

爆破属性もモンスターの相性はありますが、それでも有効な相手が多いのは事実

 

そしてネロ操虫棍のように属性を高めた場合。

属性の相性がいい相手だと若干無属性が劣りました。

 

そりゃあ攻撃力が一番高い武器でもその次に攻撃力高い武器に属性が付与されていれば

相手次第で負けるよね。って感じです。

 

 

どうすれば無属性武器を前作のように最大限に活かせるのだろうか・・・?

大剣やハンマーなら無属性運用は十分にアリなのかもしれませんが、どうにも手数武器とは相性が合わないぽいですね。

 

せっかく作ったんだから何とかして活躍できる装備を作り出せないものか

 

カスタム強化をうまく利用すれば化けるとかあるかな?

 

調査クエストの銀枠でも天鱗は出るみたいです。

意外と今作はレア素材を他防具で要求されるので集めておきたいところ

 

アイスボーンの古龍が地味にタフくてクリアに時間がかかります。

クシャとか硬すぎて30分かかっちゃうし、ネロもカーナも平均20分台。

 

しかし、前作で古龍最弱だったテオテスカトルさんはアイスボーンでも最弱だったので

大体15~20分内くらいで倒せます。 新技も火耐性とかで対策すれば問題ないですしね。

 

古龍の浄血や大宝玉集めはテオが一番効率良さそう。