アイスボーン発売まであともう少し! そのため情報が色々と公開されるわけですが

・・・不安要素しかねぇ

 

全体の武器バランスとしては無属性強化がもはや見る影もないほど弱体化され

変わりにMHWじゃ空気過ぎた属性値が見直されたわけですが

無属性が活きるのは結局倍率の高い大剣かハンマーだけになるのだろうか。

少なくとも無属性強化の上昇率があの程度だと話にならんことは確かなわけで

つまり双剣や太刀の無属性は()ということに

しかし、双剣は属性値の係数だけ落とすようなのでどうなることやら?

物理も微妙、属性も微妙だと「じゃあ片手でいいじゃん!」ってなる辺り悲しい所

 

運営は狩猟笛がそんなに憎いのか分かりませんけど、武器の攻撃速度は問題じゃないです。

気絶率あげましょうよ。KO術3つけても古龍相手にスタン取るのかなり難しいですよ。

気絶だけの話ならガンナーが徹甲榴弾撃った方がはやいとか打撃武器としてオワコン

 

モーションも増えたし、名人もlv2までなるから殴る機会は増えるんでしょうけどね。

G級だからこそ防御大旋律が活きるのだから使っては行きたいけど・・・どうしたものか

 

βで糞雑魚起爆杭さんが一応強化されたっぽいですけど

あれ爆破攻撃じゃないと誘爆されない仕様なのは残念ではありますよね。

ただでさえ突きのモーションも早くないのだから突くだけでも誘爆してほしかった。

あとあれの誘爆範囲の問題もあるからね。 

販売してから使って見て、今後ガンスを使うかどうかの判断になりそう。

 

一応 剣士のメイン武器だけど・・・「えっただでさえ弱いジャンプ斬りが弱体化だって!?」

切れ味も相当持っていかれる、背中に攻撃だから肉質が悪くダメージも稼げない。

精々最適解はナナとゼノくらいなジャンプ斬りが!?

 

今作の操虫棍が3色そろえると金剛体の効果ではないのが非常にネック

せめて耳栓lv3くらいは発動してもバチ当たらないっすよ・・・

ひるみ軽減でなぜか虫のスキルUPという効果があるみたいだし

全体的には強化だとは思うのでアイスボーンでも長い付き合いにはなりそう。

 

拡散は正直使いづらいだけだったので弱体化されるのは大いに結構

ただ、散弾の範囲が変わるのが厄介ですね。縦ぶれになると頭の小さいモンスターにヒットしない可能性もあるので相性が限られそう。

 

そして、なぜか属性ダメージの下がる属性弾。ライトを殺す気かな?弾の調合数増えても肝心の手数が弱けりゃ意味ないっすよ。

竜撃弾はなぜか強化。カーディアーカーが捗るな。

貫通弾も実質ブレ軽減で威力強化なので弾道強化と合わせると4Gみたいに化けるかな?

大剛潔癖カオス・・・うっ頭が

 

 

針モンスターは特にコメントすることはなし、みんな気になってるんでしょ?

あたい知ってるよ。水でこんなに舌みたいなのびよんとしてるモンスター

まぁ、うん。 どうせ似たようなもんでしょう。 ろくなことがなさそう

 

 

 

MHWは一応アイテムのストックも準備し終えたので現時点でやることはそんなにありません。

装備もG級になると一新することになりますし、武器もG級鉱石生産武器が、現時点の鑑定高倍率武器の上をいっている時点で装備がどーだのってことはないでしょう。

 

スキル関係も珠はあって損はないですけど、大体G級シリーズになると複合スキルが多く出てくるので(無慈悲とか真打、潔癖とかね。装飾品4スロットが類似してそうだけど)

今は何とも言えない気もする。

 

とりあえず、今はどの武器種をメインにして進めていくかでしょうか。

どうせ素材集めやカスタム問題で複数の武器を同時に強化するのは困難ですし。

1つか2つの武器に絞ってストーリー最終部に早く突入することがMHの醍醐味です。

 

なんだかんだMH4からでたシリーズって1日か2日目にはラスボス倒してそれ以降の装備を作るようにしていましたし・・・

ただ、今作はリオレイア亜種みたいな急にガチガチなモンスター出てくる可能性もあるから

上位装備でごり押すのだけは止めておきたい気もします。

 

 

はやく発売しないかなー!土日の休みでアイスボーンのラスボス倒しちゃうぞー!