未確定要素が多いかもしれませんがとりあえず一通りやることをやったので更新します。

今作の特徴はエリアが複雑そうに見えて意外と単純でPTの場合蘇生に間に合わないということは殆どないでしょう
エリア毎にセキュリティがある上に、回る場所が比較的に多く高ラウンドを狙うのはそこまで難しくないでしょう。
しかし、問題点があるとすれば、ラウンド毎にボム解除を要求される点です。
敵は硬くないものの飛び道具を使い、高ラウンドになるにつれゴリアテ化したり武器がチェンジされていきます。
ボム解除が間に合わない場合そのエリアが入れない状態になり、ボムを3回解除しなかった場合
ペナルティが発生します。

ペナルティとは・・・瞬間移動する進化したゴリアテゾンビです。
失敗した場合犬のラウンドだろうが、感染だろうが通常だろうが沸いてくるはずですので
ペナルティだけは犯さないようにするのが生き延びるコツです。


エリアとしては様々な名前で書かれているのであとは自分自身で覚えるしかありません。
ルートもそこまで複雑ではないので直ぐに覚えられるでしょう。
分からなかったら地図を見よう。


さて、序盤のテンプレを書かせてもらうと以下の通りになります。

ポイントの消費を抑えながらほぼ確実に3RでEXOを買う方法になります。
序盤は二箇所に分かれると思いますが、迷うことなく少しお高い武器庫を開けます。
その際に確実性を狙うためにMKを購入しましょう。
別にランダムでも行くことはできますが、やはり序盤の運次第で左右される可能性があるため
MKをおすすめします。

シリーズを通してやっている人からすればわかる話だとは思いますが
序盤は必ずナイフキルで倒すのが定番です。
ハンドガンだと4発ナイフ→5発ナイフ→8発ナイフの順番で初期武器を潰しに行きますが
MKだと2Rから1発ナイフ→2発ナイフ の順に初期武器の弾が切れたあとも同様の行為ができます。
故にMKです。
武器庫に入り次第フラグを処理機で消化します。3発まで程度なら誰でも入るので惜しまず使いましょう。

運次第で1000稼げますし、最低でも300は入るので特になります。
次に開けるのは鮫の水槽があるリフトエリアです。間違っても後ろのバイオラボを開けないように
そこまで到達すれば2000のEXOの扉を開けいつも通りの行動をするだけです。

3Rまでにはそれぞれの扉1250、1750、2000の全てを開けることができます。
運次第では2R目に開けることも可能なので是非ともこのルートをオススメします。

なぜバイオラボを開けないかといえば、序盤はポイントを抑えるために余計なエリア
(バイオラボなんぞ序盤に用はない)に入ることを避け、確実に必要なムーンプールに行くためです。
ヘルスの扉を開けるルートも上のルートに含まれるため序盤に必要なプリンターやEXOは全て獲得できます。


むしろ上のルート以外に最短で尚且つ効率のいい場所があるなら知りたいくらいです。



さて、次に新武器の性能的なものを紹介します。
Ohm
レートも良く、困ったときのショットガンにもなるので強化してもアリかもしれませんが
ショットガンモードはかなり弾の消費が激しいので乱用すると弾がなくなります。
ショットガンモードは弾のレートが低いため囲まれた際に脱出する様には心許ないです。
あくまでエリアを切り開く用と見たほうがいいかと思います。


M1 Irons
二丁拳銃のリボルバー 体感としては過去作のコブラを思い出します。
実際のところファストハンドとかなり相性が良く強いか弱いかで言えば強い部類です。
しかし弾持ちが良くはなく、更に腰撃ちになるので使いこなせる人が限られる武器です。
ヘッドショットが狙えるとは思わないほうがいいと思います。


LZ-52 Limbo
多分多くの人が気になる武器 強いのかどうか
強い(確信
弾自体はかなり広い判定で横に直線のビームを発射します。1発自体の威力は高くはないものの
横の範囲が広いためにムーンプール等でトレインした場合ほぼ全てのゾンビにダメージを与えたれます。
つまりトレイン御用達の武器であり、通常の武器で弾をアホみたいに撃つ弾数と
リンボーで巻き込みながら倒す弾数 実はリンボーの方がかなりお得なのです。
強化は弾切れした際に適度に行うのがいいでしょう。
腰撃ちの場合は少し上にずれて斜め直線になるため1度エイムしなければなりません。
1発目が当たればゾンビが転ぶので脱出する際であろうとトレイン中であろうとほぼ囲まれる心配はないでしょう。

つまり何が言いたいか 高ラウンドを目指したいならこの武器だけは絶対に持っておくことです。
強い弱いでいえばかなり強いです。
1匹に使う武器はCEL-3 複数(10匹程度)に使う場合はリンボー
こう覚えておけば必ず高ラウンドに行けます。


テレフラグ
自身が投げた場所にテレポートします。
囲まれた際に使ったりすればいいアイテムです。
このアイテムの真価は・・・巻き込みです。
ゾンビが多く集まっている中に自身を飛ばすとゾンビが消滅します。
これは高ラウンドでも確実なのかは些か謎ですがかなり強いです。
ちなみに常に補充可能なので・・・ソロならこれで十分です。

???(名称不詳
名前を覚えていないためかけませんが、効果としてはゾンビを衝撃波で吹っ飛ばします。
かなり強いです。テレフラグと違う点は自身が動くことなく吹き飛ばせる点
若干テレフラグよりも吹き飛ばし判定が広い点でしょう。


新パーク
ストック
フラグ系が1つ余分に持てる点、弾薬が多めに補充される点です。
スカベンジャーですね 迷うことなく買いましょう。


ギミック
3Dプリンターの武器を回収する自動販売機(腕)
交換することで釣竿のアイテムか200P入ります。
まぁ正直毎回使うものではありません。


釣竿 
100Pで1回釣りができます。マネー 50 200 500が出ます。
多分弾もでます。 しかし基本はハズレばっかりなので乱用するものではありません。




今回特に語る必要があるのは何度も出現するボムラウンドです。
1回目の出現で解除すれば何かしらのアイテムが入ります。
(2回目以降入るかは不明ですが、個人的なプレイでは入りませんでした。)
失敗でマンコティア発生
浄化場所で発生した場合そこの浄化は使用不可になります。

敵がクローク化したりソナー使ったり敵が賢くなっていきますが
これを死を恐れて無視してはいけません。
3回目の失敗でペナルティとして瞬間移動するEPM持ちのゴリアテが出現します。
コイツが出てくると弾の消費が激しい上に死ぬ可能性が高まります。

こいつを出さないためにもボム解除は必須なんです。
絶対に無視してはいけません。 野良プレイであろうと「俺が解除しに行く」
この思考でいない限り高ラウンドは進めないでしょう。

ち な み に
テレフラグで銃持ちは即死します。
出現するゴリアテはCELなりリンボーなりでゴリ押せば倒せます。
核でゴリアテ含め相手を潰すこともできます。
何が何でも解除しましょう。 恐る相手ではありません。 絶対に解除です。




謎解きが終わりました。あとは40Rより先を目指すだけです。
事実このステージは慣れれば絶対に高ラウンドを目指せます。

覚えておくことは
リンボーにCELにテレフラグ
絶対にボム解除 
これを守れば誰もが攻略できることでしょう。