最初にMHFGの普通の日記から
スクロールすればすぐに見られます。

パートナーを天然で選んだことに対して激しい後悔を覚えましたマル
いちいちの発言が鳥肌ものです


まぁ、そんなバカ野郎でもここまで来ました。
・・・・俺の火力を超えただと!?  え・・・どうしてこうなった。
熟練度とPRを大体500以上にすると面白いくらい強くなりますね
大体上位ハンター並みの火力は出せてるんじゃないでしょうか
武器が()ですが、本格的にG級武器を持たせれば化けそうですね
ついでに、結構尻尾とか狙ってるのか? 部位破壊を担当してくれるのでありがたい存在だったりします
これが元気っ子なら100点だった・・・



最近 MHFGをしているとよく地形ズレが発生します
実際よくあることだと思うんですが、ここまで頻繁に発生しているところを見ると
「おいおい ついにここまで地に落ちたのかよ」と思わずにはいられませんね

最近はソロが楽しくて楽しくて・・・捗ります。
ついでに今後の予定もできました。覇種防具はバカらしいのでつくりません。
なのでG級もゴルゴンGPで行きます^^v
まぁ、先に術大と予定分のHC素材回収してからですが


















今回の本題
祝 PS3のプレイ人口9000人!ではなく、それ以下になりつつありますね
まぁ予想通りです。 どうして減るか。について着目してかきます。

まぁ大体の人が予想しているとおりですが、PS3の人口密度の年齢層は低く飽き性
だから1ヶ月程度で辞める。 と言う意見  


しかしながら!残念ながら少し違いますね。本当のところ人口が減る理由は別にあります
なぜなら、PS3で人が飽きて辞めるって言うにはパターンがあるからです。
その大まかな理由の1つ  クソゲーだから。  これです

例えば自分はFPSのCODシリーズをやっています。
例えば3年前に発売したCOD:BOこれの人口は全盛期で10~20万人くらい
現在は廃られていても、それでもMHFGより人数が多いです。

次にBO2 
自分は1年たってもプレイしてますが、こればかりは人口がなかなか減らず
今でも4万~8万の間を彷徨っています。


次に先月発売したゴースト
・・・5万人いかないくらいです。 ついでに人口が減少中です

ジャンルが違うだろ!いい加減にしろ!とか 世界規模のゲームだろ!いい加減にしろ!
は言わないでください。

つまり何が言いたいか。
それはクソゲーか否かですよ。
こっちの世界も生ぬるいもんじゃありません。下手な奴は一生 下手で地べたを這いずります
強者こそが絶対でどのゲームでも上手い奴が勝利を収めます。
じゃあ下手な奴はすぐやめてしまうん? ということになりますがこれもちょっと違います
結局このゲームが長続きするのは単に「面白いと思える要素」があるからです。
そしてここからが大事「目玉商品」があるからです
下手な奴でも別のものでは輝けたりします。本来のゲームとは違うものを「主役同等」に置くことで
あのゲームはキープされ続けています。
それがBO2で言えばゾンビモード
どんなゲーム?


こんなゲームです。
ついでにこのゲームは多い時で4万 現在は5000人~8000人程度で安定しています

次に人口が減少中のゴーストですが 減る理由ってのが
マップが広い、武器が一強すぎて話にならない、=面白くない
になります
一応こっちにはゾンビに変わるエイリアンがありますが
このゲームはたしかに面白いです。というかこのゲームがあるからまだ人口現象に歯止めがかかっています
しかし、やることが単純で 結局みんな飽きちゃって最近は少しづつこっちも廃れてきています
(歯止めかかってる理由はDLCの新ステージ待ちだからです)
つまり「人がやってて不快になる」、「面白い要素?でもプレイヤーが求めているものじゃない」
これが見事にMHFGとマッチングする減少する原因ですね


話に戻ります
なぜPS3鯖から人が減るか? 上の事からして
「面白い要素が見当たらない」「やってるうちに不快になる」「目玉がない、またプレイヤーの意図とは違う」

これが当てはまるんです。それに加えて運営が直そうしないのは最悪のケースですよね
PS3の人は飽き性ではなく、それとは別に このゲームをやる価値がないと踏んだからです
月額2000円も金を払う価値もない。そう踏んだら最後 すぐやめますよ
やるゲームはPC版とは違い豊富にあるわけですから そして二度と戻ってきません
なぜなら月額かかるから


プレイヤーが本当にしてほしいこと、やってほしいことを常に斜め下から修正する
あの糞運営は本当にプレイヤー目線で語れないんだな・・・ってことを実感させられますね

ついでにゴーストの方はといえば、懸命に人に楽しんでもらえるように
武器のバランス調整やらに日々励んでいます。 
あれ・・・涙が  あの人らはプレイヤーの声を常に聞いて
これをしないとまずい!っていう危機感があるんでしょうね
似たようなブランドゲームなのに大違いですよ まったく


人がいなくても商法があるじゃない^^vのMHFGですが
みんなが絶対思ってることは「下手くそだろwwww」ってことですかね
売り方が下手
あの運営は100円で買ったコーラを500円だよ!とか言って売りつけるようなものです
誰が買うんですか 相当な馬鹿しか買いませんよ?

CODのDLCには1400円かかります。しかしこれは大抵の人が「買います」と言う
それは新MAPに「目玉」となるコンテンツをより面白くする要素が含まれてるからですよ

じゃあMHFGの課金コースには「目玉」があるんでしょうか?
まぁプレミアやアシスト、秘伝コースに関しては別にいいとしましょう
じゃあお助けパックGやら福袋()はどうなんでしょうか
完全に拳銃突き付けて「このコーラを買え」と宣言してるようなもんです
買わないとアレができないんだろ?じゃあ買えよ。 俺に貢げ!
完全に目玉商品とかとは違い、買うことを強いられてますよね 
まぁ馬鹿しか買わないんですけど^^


商法がダメなら次は人口減少を抑えればいいじゃない!
現在のイベント類じゃそれがひしひしと伝わってきますね
まぁプレイヤーの意図とはまたズレてるんですけどwwww
その結果 抑えようとする層「現在の唯一のPC鯖のG級連中」 まだ騙せますものね
ちょろいわー!
その結果何が起きてるか。PS3鯖やらPC版の下のハンターには
「チッめんどくせーな、過去のイベントでも消化してろや そこで黙ってプレイしてろ家畜候補め」
とこんな感じですかね

マジレスすると今更G級人口の減少を抑えるようなことすんなよ
じゃあなんで社内の一部の独断で決めたシジルBANをしたんだよwww
やってることが逐一おかしいんだわ
別に俺がBANされたからというアレではなく
本当に純粋に楽しんでいた唯一の家畜を一端を切り離したのかと
元1鯖のあの人を切り捨てたのかと あの人が極限の上位に立ってて
常にいろんなランキングに乗ったりしていたあの人をなぜBANしたのか
(ついでにまだBANされてない人はPC人口の2割弱います)
今更抑えるようなことするならあの時にその歯止めとなる要素の人を切り捨てるなと

まぁ運営は一生あんな感じなんでしょうね 本当に解散したほうがいいよ
だって社内にプレイヤー5人いるかどうかなんでしょ?
ま、プレイヤーいてもその声も聞かないんですけどね^^ あの禿浦さんは
動画ではニコニコしてるけど社内じゃ暴君のあの人は人に面白いゲームを提供する
能力はないと思うよ



PS3の人口回復ですが
まぁ独断と偏見の意見をもって言えば
・月額制撤廃(EXBOXの撤廃)その他要素のEX課金は良し
・課金コース等の値段の減少、もしくは時間を小分けしたパックの販売
・HR,SR等のコンテンツの見直し
(補正の撤廃、アナザー枠に確実にギルド推薦状を導入)
(小分けした推薦状納品クエストの常時設立)
(SR,HR等の上限数値の見直し)
(もしくはモンスターの部位破壊達成などによる別途のRP導入)
・HC素材などの入手素材を部位破壊枠に設けるorアナザー枠に設ける)

まぁ最低でもこれくらいはしないと人は減るでしょう
GGでどうにかするとか言ってんだから普通 これくらいはするよね?
PC版の人口回復? いや、もうなにしても手遅れだろ
HR、SRの募集もロクにない 装備に人権がない
下を育てるメリットがないゲームだから下の募集を見ても参加しない 興味がない
何もわからん 新規は消える
PS3版は平均HRが近いからまだ道はあるけど もうPC版はなにしても無駄っす
1年で15000人いなくなったんだっけかね?
それでも危機感が薄いあの糞浦は何考えてるんでしょうねぇ