私は海外通販サイトWishをよく使うのですが、Wishで商品を扱っているのはほぼ中国の業者さんです。

なので、荷物は中国から日本に届く…ということで、注文してから荷物が届くまで、早くても2週間はかかります。

 

が、ときどき2カ月くらいかかるブツがあります。

いや、ブツって言っても怪しいものじゃないのよ。マクラメコードとかリボンとかスマホリングとか。

これが薬事法にかかりそうなものだったりするなら「税関に引っかかったのだろうか」と思ったりもするわけですが、何の変哲もない雑貨で、今まで注文してきた似たような品が2週間から1カ月で来ているのに、なんかおかしいなーと。

 

気になって調べたところ、あることに気づきました。

 

最近ははAmazonのマーケットプレイスに中国の業者さんが増えているので、Amazonで買い物したら中国から発送になってた!とか「発送しました」になってから1カ月たってるのに届かない!しかも日本についているのかどうかもわからない!とか、Wishを利用したときと同様の不安を感じることがあると思います。

そういうときの追跡方法として活用いただけると幸いです。

 

まずはWishの注文履歴から追跡番号などを確認。

 

 

 

Wishで注文したそれぞれ別の品物。追跡番号を見ると、末尾が「YP」と「CN」の2通りがある

この画像二つはどちらもまだ届いていない商品ですが、過去の購入履歴をみると届くのが遅いやつは末尾が「YP」のやつでした。

 

Wishが提供している追跡サービスを利用すると、荷物が中国から日本に送られた、日本についた…といったことがわかります。

しかし、「CN」のものは「日本についたよ」までちゃんとわかるのですが、「YP」のものは「送ったで」までしかわからない。

その、「送ったで」から一か月以上たつのに手元に届いてないし、そもそも「CN」ではわかる「日本についたで」もないので、不安なことこの上ない。なに?荷物消えちゃった?詐欺?みたいな。

 

 

 

末尾CNのものは Chaina Post が配送しているもの。

 

すっきりしたデザインなのでわかりやすい。追跡番号を入れてTrackを押せばすぐに荷物追跡ができます。

 

中国語わかりませんが、この荷物はまだ日本に届いていない様子。

まぁ、16日に発注したものだからそんなものかも知れない。

 

ちなみに、すでに受け取り済みの荷物を追跡すると…

 

こんな感じで、ちゃんと「日本に送ったよ、ついたよ」的なことが書かれています

なお、Chaina Postで送られた品は、日本国内に入ったあとは日本郵政から追跡可能です。

こんなかんじで。税関を通るまでに時間がかかるんだなぁとわかったりします。

CNのものは1カ月以内に届くし、追跡もしっかりできるので一応安心。

 

 

 

じゃあ、配送がクッソ遅くて、Wish公式からでは「送ったで」しかわからない「YP」はいったいなんなのかと。

 

末尾YPのものは Yanwen が配送しているもの。

 

調べたところ、末尾YPはYanwenという業者が配送しているらしい。

Yanwesの荷物は、Wishの公式ではあたかも中国→日本の直行便のように見えるが、実際は台湾経由。

 

そして、Wish公式からは「日本に送ったで」以降の足取りがつかめなくなる理由があるのです…。

 

 

Wishの追跡機能ではなく、Yanwenから荷物を追跡します。左上にある枠に番号を入れて「查询」を押す。

 

すると、すぐに追跡結果が…

 

あれ???

 

 

 

追跡番号が変わった!!!!

 

そうなのです。Wish公式から「Yanwenが送ったで」以降の足取りがつかめなくなるのは、追跡番号が変わってしまうからなんです。

 

そしてこの「TW」というのは、台湾の普通郵便だそうです。

じゃあ、台湾の郵便局 中華郵政 で調べてみましょう。

 

 

うーん、いいねぇ。この感じ、めっちゃ中華です。

この画像のトーンを落として白の部分をセピア調にしてブラウン管っぽい感じにしたらクーロンズゲートっぽくなりそう。

 

ごちゃっとしているのでわかりづらいけど、荷物追跡は左側にある虫眼鏡のイラストです。

 

国内郵便と国際郵便を調べられます。左メニューの上から二番目にある「國際及大陸各類郵件查詢」をクリックすると、追跡フォームが切り替わるので、追跡番号を入れて画像認証をして「查詢」を押しましょう。

 

 

出ました。どうやら日本には送られた様子。

台湾と日本まで船便で来るまで3週間程度かかり、さらに通関で数日かかるので、台湾から送ったで~から到着まで1カ月程度見積もっておくとよい感じでしょうか。なので、この荷物は多分もうすぐ届きますかね。

 

ちなみに、台湾郵政から日本に入った品は、日本国内での追跡は不可能です。

すでに届いた品を追跡した結果。日本郵政では「YP」でも「TW」でも該当なしになる。

 

こんな感じで、ちょっと不安ではあるのですが、とりあえず「ちゃんと日本に送りました」ということは分かるので、「YP」のときよりはいくらか安心できる感じですね。

YPのやつは台湾を経由する分CNよりも時間がかかって、1カ月半から2カ月でつく感じです。

 

ぶっちゃけ、業者さんがどのサービスを使って発送するかは注文するまでわからないので、少しでも早く欲しいからYanwen利用の業者は避けよう...みたいなのは難しいです。

なので、追跡番号の末尾がYPだったら…ハズレを引いたなーくらいの感覚で、気長に待ってくださいね。

 

 

Kindleストアで小説配信中☆ 電子書籍は注文すればすぐ読めるのが嬉しいですね♪

 

 

 

エッセイもよろしくお願いします