【スイス】1ヶ月健診 | Story of My Life

Story of My Life

素直な自分でいれる場所<3

Lの成長は順調でした
体重4kg弱
身長55cm

そしてLの舌はやっぱり
カンジタ菌がいそうだと
日本語だと鵞口瘡(がこうそう)っていうのかな
tongue fungus(舌真菌)
ドイツ語だとsoor(真菌)

今は抗生物質を投与してます
Lには口内ドロップのAmpho-Moromal
私は乳首クリームのDaktarin

1週間くらいで良くなるみたいなので
早く良くなると良いな

あと、心臓にちょっと雑音あるみたいで
今度、専門の病院で診てもらうように言われました
新生児はよくあるから大丈夫だよって
言ってくれたんだけど
何もないといいな


私はというと
乳腺炎は治まったっぽいけど
また風邪症状があり、
今度はイブプロフェンで抑えました

小児科医からは
カンジタ菌が風邪症状をもたらしてる訳ではない
ストレスじゃないかとのこと

授乳で強く吸われると
その後チクチクした乳首の痛みは
まだ出ることがあって
これはカンジタ菌っぽい
もしくは授乳からの痛み
私の場合90%搾乳なので
菌をピンポンしてる機会も少ないから
強く吸われた刺激の可能性が高いけど

何か1つの病気が全てを引き起こしてるんじゃなくて
色々組み合わさってるんだなって
分かり始めました


Lはふとママの思いつきで
うつ伏せトレーニングです
落ちそうなほっぺたが可愛いチュー