【スイス】乳腺炎に舌カンジタ? | Story of My Life

Story of My Life

素直な自分でいれる場所<3

産後5日目
急に寒気がしてブルブル震えが止まらなくなる
悪寒戦慄から始まり

産後10日過ぎた頃
頭痛✕寒気✕関節痛という
風邪のような症状が出るように

数日で収まり、また数日後に発症
熱はさほどないけど
寒気で厚着し布団にくるまっていると
今度は暑くなって汗かいてるみたいな

大体その日の午後、夕方くらいに頭痛から始まり
寒気、そうなると動けなくなり
そのまま夜も寝てしまうという状態に

胸に熱がないからと意識していなかったけど
産後2週間を過ぎた頃から
右胸の搾乳が上手くいかないようになり
逆にポンコツだった左胸は搾乳できている状態で
しばらくすると右胸の左側と下側に少し赤みを発見
そして寝る時は右胸を横にできないほど貼って痛かって
時々チクチクした痛みも
これもこんなもんかと思っていたけど
ネット見てるうちに普通じゃないんだなと
Lを抱っこして右胸に当たるだけでも痛い

風邪症状 ✕ 赤み ✕ 痛み
ようやくこれは乳腺炎ではないかと思い
助産師に相談しました

おっぱいマッサージにでも行けと
教えてくれるのかと思っていたら
スイスはプライベート保険じゃないと
おっぱいマッサージはないよう
(なくはないがお金を払うことになる)

以下をやってみることに
キャベツパック
お風呂でマッサージ
痛み止めのイブプロフェン

キャベツパックは速攻痛みの緩和を感じキラキラ
イブプロフェン要らないくらい
キャベツをおっぱいに貼るなんてと
抵抗あったしwオールドスクールだけど
すごいよね、キャベツ🥬

あとは頻繁に搾乳をするようにし
こまめに絞ってみて赤みがひくのを観察中

早く右胸も搾乳量増える&
風邪症状が再び来ないことを祈ります

因みに、相談時、Lの下が白く
カンジタを疑われました
そんな症状があるなんてガーン
てっきりミルクのせいで白くなっているんだと
思ってて怖ってなりました
=私の胸にも菌がいるかもとアセアセ

私はこれまでカンジタ経験なし
産前の検査も陰性
でもチクチクした痛みや赤みが
おっぱい側のカンジタ症状でもあるみたいで
ただ片胸だけなのがカンジタにしてはおかしいと

舌をお掃除してあげて
翌日は白さが少しがマシになったので
一旦、抗生物質の投与も様子見です

おっぱいでこんなに悩むなんて
これは産前あまりイメージできてなかったことでしたえーん
早く、Lとママのおっぱ割合落ち着いて欲しいな悲しい