【スイス】妊娠後期|3rd Trimester | Story of My Life

Story of My Life

素直な自分でいれる場所<3

妊娠初期・中期に続き、

後期の記録花

 

 

 

 

 

妊婦検診

 

私の場合、

妊娠後期で計7回検診を受けました

私の通うクリニックでは

後期は約2週間に1回のペースで検診がありました

私の場合、

後期後半に少し出血があったりしたので

週1ペースになった時もあり

妊娠期間全体で計18回の検診がありましたびっくりマーク

 

※後期はエコー写真なしです

4Dをしなくなり、ずっと2Dでした

赤ちゃんも大きくなり部分的にしか見えなかったり

顔を前に向けていなかったのかな?

2Dの方がよく観察出来るというので

手元に写真もらえなくても

いいかと思うようになりました

 

 

12回目|29w4d

Baby約1300g

 

経腹エコー

順調

(顔隠れていた)

 

自宅でのphチェッカーで

アルカリ気味の結果が出たので

先生にもチェックをしてもらいました

結果問題なし

 

胎盤、子宮も問題なし

 

 

13回目|31w4d

Baby約1700g

 

経腹エコー

順調

(頭が下に向く、正しいポジションに)

 

血液検査

HVB/B型肝炎のテストを

してくれていました

 

胎盤、子宮頚部の

自宅でのphチェッカーで

アルカリ気味の結果が出たので

先生にもチェックをしてもらいました

結果問題なし

 

胎盤、子宮も問題なし

 

 

14回目|33w0d

Baby約2000g

 

経腹エコー

順調

 

Streptococcus、連鎖球菌 テスト

結果問題なし

 

おりものが出血混じりだったので

おりもの採取し顕微鏡検査

結果問題なし

 

 

15回目|34w0d

Baby約g

 

経腟エコー

順調

 

おりものが依然出血混じり

1日デスク仕事の後に

おりものシートいっぱいになるくらいで

陣痛かもと初めての

CTG(日本だとNST?)

結果、陣痛はまだなし

 

自宅でのphチェッカーで

アルカリが出る

腟内を正常に戻すため膣錠を処方されました

GYNOFLOR 費用21.55CHF(保険適応)

 

赤ちゃんが降りてきているから

マグネシウムとBryophyllumを

しっかりとるように言われる

 

 

16回目|34w4d

 

Baby約g

 

CTGのみ

心拍、陣痛問題なし

 

 

17回目|35w4d

Baby約2600g

 

経腹エコー

順調

(頭、太もも、お腹など確認し、サイズ測る)

 

CTG

順調

 

 

18回目|37w4d

Baby約2700-2800g

 

経腹エコー

順調

 

CTG

順調

 

寝る前の子宮頚部の瞬間的な痛み

息苦しさ

眠りが浅い

全てノーマル

 

初産だから一般的に予定日過ぎることが多い?

と尋ねると、きっぱり、

赤ちゃん次第だからと返される

 

これまでの検査結果やデータは全て

産院に送っていると確認する

 

次の検診は2週間後に予約

それまでに生まれるかどうかドキドキしながら後にする

最初はコミュニケーション不安だった通院も

この頃には名残惜しくなりつつ

もう生まれてくれと思っていた

 

結果、38w5dで生まれてきました

まとめて書き記すって大変だけど

出産記録も忘れない内に

頑張って書きたいと思います

 

 

会陰マッサージ

出産予定日の1か月くらい前から使用開始

WELEDAの会陰マッサージオイルです

自分の指で膣内マッサージに
かなり抵抗ありましたが
2日に1回くらい、頑張りました
抵抗あったので外側だけの時も

 

結果、割けて縫われました

 

やっていないと後悔あるかもしれないし

気持ちの問題かなと思いました

 

 

赤ちゃん準備

なんとか最低限必要なものは

入院前に揃えられました

言葉だけでは何か分からないから

こおいう写真がすごく助かりました

 

 

大体ですが、

事前に買ったり、貰ったしりしていたもの↓

衣類

おむつ、おしり拭き

ガーゼ、おくるみ類

寝具、ベッド、コット

チャイルドシート

バギー類

クローゼット

おむつ変え台

哺乳瓶、粉ミルク

哺乳瓶消毒器

搾乳機

お風呂グッズ

 

おもちゃや助かりグッズ系までは揃えませんでした

 

入院バッグは機内持ち込みサイズの

スーツケースでいきました

何が必要だったか、不要だったかったかなど

別記事でまとめられたらいいな

 

 

まとめ

妊娠後期、総合的には

出血が少しあったこと以外は順調

 

そして最後の1.5カ月くらいかな

そこでようやく妊婦っぽい妊婦に

自分がなってきていると実感した

 

Youtubeやブログでよく

出産記録を読み漁っていた

無痛希望だったので

主に無痛が入るまでの色んな想定をした

 

妊娠生活や検診、まわりとの接し方にも

板がついてきたと思った

でもそれと同時に終わりが見えてきて

もう少し妊婦でいたいなという思いも

早く出てきて顔が見たいという楽しみ

いつどんな風にその時がくるんだろうかという

現実的な不安や好奇心もあり

色々複雑で不思議な感覚(心境)だった

 

仕事を本当に最後の陣痛が始まるまでやっていたので

仕事のきりのいいところまで待ってね

という思いもあり

ここは働く選択をした自分との

戦いでもあった

 

どんなパターンで

出産の合図が現れるんだろうとずっと思ってて

私の場合は、おしるしからでした

全区陣痛といえるのかな?

そんな症状もあったりして

おしるしも、これがおしるしなのか

何なのか不明だったけど

結果的におしるしだった

 

 

8ヶ月

産院の見学に

よく歩くとお腹ちょっと痛くなる

 

9ヶ月

かがむのが確実に苦しくなる

出血混じりのおりものが続いたので

意識面で仕事しててもリラックスするよう努力した

ストレスを感じないよう脳内思考を切り替えた

 

日々リアルな夢を見るように

もしくは記憶に残っている夢を見るように

初めて我が子を育てている夢も

 

食欲旺盛になる

 

一定間隔でお腹が鼓動を打っているみたいな感覚がある

しばらくしてこれがしゃっくりだと分かる

 

10ヶ月

食べていると胎動がすごい

 

お腹が下に降りてきたように感じる

 

おりものが茶色っぽくなる

ここからおしるしで出産へ

別記事にしたいと思います