ポエム | Story of My Life

Story of My Life

素直な自分でいれる場所<3

涼しい朝に目を覚ます〜 寒さは一晩中体をかじっていたが、まだ収まらない。 慎重に目を開ける。 カーテンからほんの数筋の光が差し込む。部屋はほとんど闇に包まれている。 ゆっくりと座り、闇を見つめる。 時間の中で、虚無で、愛がない。この部屋はそう感じられる。ゆっくりと目を閉じて再び開ける。 時間の中で、虚無で、愛がない...部屋は相変わらずで、頭の中の考えも変わっていない。 ぎこちなく立ち上がり、寒さを感じ始める。 とても寒い... 部屋を出て廊下に足を踏み入れる。ここでは先ほどの寒さの痕跡はない。 ゆっくりと浴室に向かい、明かりをつける。まぶしい光に目を閉じる〜 目隠しをして、鏡の前に立ち、目を開ける。 見えるのは自分の姿。だが、自分が何者なのかは見えない。 疲れて弱々しく見える。十分な睡眠を取れなかったのだろうか?昨夜は何をしていたのだろう? 頭の中にはただ疑問と空虚がある。 分からない... それでも自分を見つめ、ゆっくりと注意深く自己を観察する。 見えるのはただの虚無。 ため息をつきながら浴室を出て、アパートの全体暖房制御器に向かう。 冬なので、すべてのダイヤルは最大になっている。 寝室のダイヤルも完全に最大になっているようだ。疑心暗鬼になりながら回してみるが、思った通りに動かない... 部屋に戻って服を取りに行く。 部屋は相変わらず氷のように冷たい... 急いでパンツ、新しいシャツ、古いセーターを手に取り、部屋を出る。 時間の中で、虚無で、愛がない... キッチンに着くと、壁の時計を見る。 針は一つも動いていない。再び目を閉じて開けてみる。 やはり何も変わらない... 冷蔵庫をちらっと見ると、牛乳が腐っていて、サラダも新鮮ではないようだ。 窓の外を見ると、最近雪が降ったようだ。空は死んだように灰色で、地面はまるで創造されたばかりのように真っ白だ。 ますます抑えきれない空腹感に耐えかね、買い物に行くことに決める。 店がまだ開いていることを願い、ゆっくりと冬の服を着て、タイムリスにアパートを出る。  雪を踏みしめながら周囲を見渡す。 すべて、本当にすべて、白いヴェールに覆われている。雪を踏む音が、なんとも心地よい。 教会の塔を見つめ、時刻を知りたいと願う〜 どんなに頑張っても、時刻を解読することはできない。 その瞬間、茶色の猫が私の前を通り過ぎ、茂みに消えていく。茂みが揺れ始め、最後の葉をいくつか落とす。 村の店に着くと、胸の重さが取れる、店はまだ開いている。 店内では店員たちだけが見え、特に幸せそうには見えない。 今日何かが起こっているのかと不思議に思いながら、牛乳を2パック、パン、そしてお気に入りのチョコレートを手に取る。 レジでの支払いは、何の会話も感情もなく進行する。 買い物を袋に詰めた後、村の店を出る。これだけ少ない買い物でも、袋は非常に重く感じる。 家に帰る途中、遊び場を通り過ぎる。ブランコを見ると、しばらく座ってチョコレートを食べることに決める。 〜チョコレートはいつものように美味しい。今日はそれだけがちゃんとしているようだ

突然、隣のブランコに座っている少女に気付く。 「こんにちは」と私はその少女に声をかける。 'こんばんは'じゃないの?」と少女は疑問そうに私を見る。 「ごめんなさい、私の腕時計が壊れていて、教会の塔の時刻も読めないんです」と私は恥ずかしそうに言う。 「私たちの腕時計も壊れてる」と少女は少し元気をなくして言う。 好奇心を持って、私はその少女を見つめ、尋ねる。「では、どうやって夜なのかわかるの?」 「ただ知ってるの」と少女が答える。「ちょっとブランコを押してくれる?」と彼女はお願いする。「今日はブランコが重いの。」 私は立ち上がって彼女を押そうとするが、ブランコは動かない。 「ごめんね、ちょっと動かないみたい」と私は謝る。 「あ、大丈夫」と少女はため息をつく。 「チョコレート食べる?」と私は少女に聞いて、彼女を元気づけたいと思う。 「お願いします」と少女はありがたく私が差し出すチョコレートを受け取る。 「おっと、もう遅い時間だ。帰らないと」と少女はパニックになりかけて、走り去る。 「どうやって...何時かわかるの?」と私は驚きながら彼女を見送る。 チョコレートを全部食べ終わった後、立ち上がって家に戻る。

雪の中を滑るように進むと、気づかずに自分の中で何かが壊れていく。 希望に満ち、遠くを見つめる...目の前にある無を見つめ、何かが自分から去っていくことに気づき始める。 何かが去っていく、二度と戻ってこない... それを受け入れることはできなかった。自分を再発明しようとした... 変化は思っている以上に難しい。それによって自分が何者なのかを忘れてしまうことさえある。 価値観も道徳もなく、ただ前に進む。それは苦痛だ... 人々にとって、あなたはただの暗い影。彼らはあなたをネズミよりも嫌悪している。 皆にはそれぞれの隠れた秘密がある...でもあなただけは、過去を片付けて新しく始めた...今、あなたはこの中間の世界に閉じ込められている。 何もかもが以前とは違う。あなたの知っていることはもう存在しない。 何があるのか、もはやあなたにはない。 空っぽで、何もない。 家に着き、牛乳を冷蔵庫に入れ、パンをテーブルに置く。 たくさんの質問と奇妙な出来事で疲れ果て、しばらく横になることに決める。 部屋に行くと、さらに寒さが増しているように感じられる。 すぐに眠りに落ちる。 長い夢のない眠り... 目を覚ますと、寒さを感じなくなっている。 時間の中で、虚無で、愛がない... その思いを抱えて、部屋を出て台所に行く。 時計は相変わらず動いていないようで、外は暗い〜深夜のように思える。 目を覚ますために、顔を洗うことに決める。 鏡を見ると、以下の言葉が思い浮かぶ:時間の中で、虚無で、愛がない... 買った牛乳を一口飲むと、酸っぱい