AE86や競技車輌などなど | YMR Global Motors 「欧州モータースポーツ、欧州⇔世界の自動車輸出入」活動記

YMR Global Motors 「欧州モータースポーツ、欧州⇔世界の自動車輸出入」活動記

元ラリードライバーの車屋社長のイギリス、ヨーロッパでの日々の仕事、活動などなど。ビジネス、自動車情報や、自動車の輸出、並行輸入事、モータースポーツ(特にラリー)の話題を中心としたブログです。

先週、ラリーガレージのおっさんの所へ遊びに行きました。

ぼくのAE86のプロジェクト第一段階作成スタートも近くなりそうなので、その話と

306Maxiがどのぐらい出来上がっているのかな?と。



ブログ:RTM Project 「欧州モータースポーツ、欧州⇔世界の自動車輸出入」活動記

306はエンジンも積み込まれて、完成度80パーセントまで来ているのかな?と言う感じです。


現在、3ドアのインプレッサーのお客さんの仕事があって、その車の作成をしているとのことで、そちらの方にかかりきっているとのことなので、なかなか先に進んでないのですが・・・。


僕の86は、まず第一段階としてボディーから。

・フルスポット増し

・ロールゲージ増しのピラー止め(現在6点のみ)

・フェンダー、ドア、ボンネット、トランクはグラスファイバーにして、オーバーフェンダーにしようかと。


ここのラリー競技規定で、エンジンが、1.6Lの場合は、ボディーをグラスファイバーにしてもOKとのこと。それよりも大きなエンジンになると、スチールボディーでないといけません。当然、1.6Lの場合でも、ロールケージをしっかり作りこんでの条件ですが。


なので、エンジンは、1.6Lのままで行きます。本当は第2段階は、足回り、ブレーキと行きたいのですが、エンジンが少しヤバイ感じなんですよね・・・。壊れたら直して余計な経費をかけるよりなら、いっそうの事・・・・と思います。


それとも、予定通り、ブレーキ、足を決めてから、エンジンが壊れるまでエアフィールドなどで適当に走って、それからでもいいでしょうね?(どうせ、すぐ逝くでしょう)


競技引退中も、そろそろ飽きてきましたので、早く復帰したいですね。