人の気持ちがわからないとか、人を信用する事ができないとか、そんな時、一体自分は何を考えているのか。
例えば、自分と言う国と相手と言う国の間には国境となる壁があって、壁を隔てて会話する事はできるけど触れ合う事ができない両国。
もしもこの壁を取り払うと、自分の領地に侵入され、何されるかわかったもんじゃない。
そんなん怖いわ~。自分の国はデリケートですねん、得体の知れないもんを持ってこないで!!!こっちの恥かしいものを見ないで!!!
そう、相手の事が信用できないと言うのは、自分から自分の全てを見られたくないって思いが間に壁を作り、見られたくないが故に、自分から相手の事も見えなくしてしまってるんです。
やから、相手の事もわからないから、信用するとか以前に、最初から和解しようとしてないんじゃないかと思うワケです。
こんな事を聞いたら失礼になっちゃうんじゃないかとか、あんまりこの話題には触れられたくないとか、こんな話しても、相手には興味ないだろうから意味ないやろなとか。
やから、自然に防衛本能が働くワケですよ。
失礼な事を言って怒らせたくない → 怒られる事で傷付きたくない
触れられたくない話題がある → 過去を思い返して傷を開きたくない
相手が興味ないだろう → つまらない話で退屈に思われたくない
基本的に、自分がどうなるのかを恐れる傾向にあると思います。
良く思われたい、悪く思われたくない、そんな事が頭を巡り、相手の事よりも保身を優先してしまう。
これじゃあ相手を信用するしない以前で、何よりマズイのは自分を信用できてないと言う事ですかね。
自分の発言が相手の人を感動させられるワケがない。こんな自分に理由もなく優しくしてくれるワケがない。
色んな理由があるとは思うんですが、基本的に相手の事よりも自分の事を考える事が多いんじゃないのかな?って思います。
自分を信用できないのに、人の事なんて信用できるか!!!
自分の恥部を見られたら引かれる、嫌われる、だからより一層壁を厚くしないと。もっと当たり障りのない会話で場を繋がないと。
すると、どんどん相手の事も見えなくなるんじゃないかなと。
本音を話すと言うのは、実はすごく勇気がいります。
今はネットと言う媒体があって、どこの誰かもわからない連中が好き勝手に言える現場が仮想世界に存在するので、今まで言えなかった事をここぞとばかりに吐き散らします。
そう、誰にも干渉される事がない世界で、自分の思ってる事が言える。
だからこそ、これだけネット上での混乱が起こるんじゃないのかな?って思うんです。
つまり、ホンマは本音で話せる人がほしいけど、あんまり言うと人に悪く言われるんじゃないかとか、ここでまた防衛本能が働いてしまうから、余計言えない。
言えないから、相手の事も見えない。
いつしか本音を言う事が、相手を傷付ける、怒らせる、そして自分が傷付いてしまうと思ってしまうんじゃないかと。
だから思った事をバンバン言う人がうっとうしいとか、もうちょっと考えて喋ればいいのに!!!とか、ちょっとした僻みや妬みが生まれるのかな?って思います。
じゃあ一体、どうすれば相手の事を信用できるのさと。
やっぱりまずはコミュニケーションを取る事からでしょう。
そんなん取れてます~バカにしないで下さい~。
こう思ったやんちゃさんは、冷えピタでも貼ってしばらく寝込んで下さい。
コミュニケーションの難しさって言うのは、計り知れないんですよ。
例えば人と会話をしてコミュニケーションを取る。
この時、何を考えて会話してるか。
うまく伝えよう、わかってもらおう、どう話せばいいんや?ちょっと目上の人やから立てた言い方した方がいいかな?
会話だと言うのに、意外にこう考えてないかなと。
つまり、相手の事なんて何も考えてないんですよ。自分がうまく相手に伝わってるか?って所を優先してまうんじゃないかと。
これだと、一方的に自分の正当性を訴えたいだけなのか、きちんと会話したいのかが自分でわからなくなるんですよ。
相手の考えを受け取る事で、相手の事が見えてくる。
受け取る、と言うのは鵜呑みにする事でもオウム返しする事でもないと考えてます。
ただただ同意するんじゃなくて、何故自分がこう思ってるのか、そして自分はどうしていきたいのか。
相手の事がわからない、それは初対面ならば仕方がない事だと思います。
それを不信に思うのか、相手の事が知りたいと思えるのか。
簡単な話じゃないですか。素性のわからない人を家に入れる事なんてできないでしょ?
それをお互いに思い合ってしまってるとするなら、いつまでも距離は縮まらず、ボクシングで言う所をジャブで様子を伺い続ける状態が続くワケです。
そんなんテレビで放映したら、ただの放送事故ですよ。
でもそんな事故が、自分の知らない所で頻発に起こってるとしたら、これは大惨事ですよね。
自分を明け渡すのは怖い。相手がもしかしたら悪い人間かも知れない。しかも相手は明らかに距離感をはかって話してる。
きっと向こうも同じ事思ってるでしょうね。
だからまずは自分の想いを提示し、相手の想いを受け取って、そして再度自分を提示する。
めんどくさ・・・とオレも最初は思ってましたけど、ようは飾らず思った事を失礼に当たらない言葉で話し、そして相手の話を聞くだけなんですよね。
相手に知られたくない事、例えばオレは痩せ型やから痩せてるな~ってしょっちゅう言われる。
でもそれが男としてイヤで、向こうは悪気がなくても、オレが気にしてる事を平然と言うコイツはオレの事をバカにしている。
たったこれだけの思い込みのせいでちょっと距離を作っちゃうんですよね。
同じ悩みを持つ人が現れたら、助けてほしい気持ちが一緒やから分かり合える!みたいな事でやたら共感できてまう。自分を見てるようで。
些細な、意外な所が原因になってる可能性もあるんですよね~、人を信用できないって。オレの距離を作る理由なんて、痩せてない人からしたら意味がわからん理由でしょう。
でも痩せてるのは事実やから、それを否定すると痩せている自分を許せなくなる。自分を許せないからずっと傷口がウジュウジュしてる。
そこに辛口の言葉でも浴びせられようもんなら、もう悶絶ですな。
しかしそこで痩せている自分を見て、無事に今日も生きている、それでいいじゃないかと。開き直りなのか自分と和解できたのか、どんな言葉が似つかわしいのかはわからんけど、自分の事を大切にする事から始まるのかなと、オレはそう思います。
じゃ、今日はここまで。
明日は、思い込みから抜け出す探究心のお話しをば。
では、また。
RHYMESTAR feat. FIRE BALL / Heat Island
こんな曲出されたら、もう上がるしかないでしょう。スキルの高さが半端じゃないな。