はいどうも、日々生きていれば様々な事が起きますよね。






あの~例えば友人なり、仲間なり、恋人なり家族なり、ケンカになる事もしばしばあるじゃないですか。






その時、一方が悪い、一方が正しい、みたいな考え方やと、一生涯解決しないと思うんですよね。








極端な話で行くと、自分が何かされた、と感じた瞬間に目の前の現実に全てを奪われて、相手の事などに構ってられるか、自分の怒りの感情を勢い任せに噴き出しまくると、相手も自分も傷付ける結果になると思うんですよね。








そして何よりも、その起こってしまった現実が全てと思ってしまう事により、時間が過ぎてもいつまでもその事象に囚われて足踏み、感情がグルグル同じ所を巡ってしまう。








女性に多いって言われますよね、いつまでも過去の事を引き合いに出して、関係のない話やのにこじつけようとする。








オレ、これって非常に危険なんじゃないかと思ってるワケなんですよ。








だって心が傷付いてるワケですよね?それをいつまでも引きずってるワケですよね?








苦しくないんかな?って思います。








確かにどうしようもない感覚やとは思うんですよね。








言われてイヤな事、されてイヤな事、気分が悪い事、害のある事が起きると、どうしても脳裏に焼き付いて離れない。








イヤな事を忘れる方法があるなら今すぐにでも教えてくれよ!!!








そう思いますよね。








でもこれって、話は簡単やと思うんですよ。








考えんようにしたらええだけの話ですから。








そう、話は簡単なんですよね。ただ言うは易し、行うは難しと言われる代表格ですわ。








頭ではわかってるけど、実際に行動に移そうとなると・・・アカン、どうしても頭をよぎってしまう・・・。








これって何でなんですかね?








オレの予想では、恐らくですけど、自分で自分を許せてないんでしょうね。








こんな風な事になってしまった自分が許せない。自分の人生が恨めしい。回避方法はなかったのか?何でこんな事になる環境にいたんだ・・・。








こんな風にもし思ってたりすると、いつまでも自分を責める環境の出来上がりですから、生涯忘れる事ができないんじゃないかと。








やから、自分を許してやればいいんじゃないのか?とね、思ったワケですよ。








自分と超向き合って話ししまくって・・・ってなかなかファンタジーな世界観ですけど、これってホンマに不可能なんですかね?








昔から自問自答って言うじゃないですか。自分に問いかけて、自分に答えてあげればいい。








それができないのは、自分を許せてない事を認めたくないだけなのかも知れませんな。








自分を許せずに自分を責めてる自分の存在を認める事ができひん、まさか自分に非があるなんて考えたくもない!!!








怖いんですよね、自分が本当はどう思ってるのかを知るのって。








よっぽど幼い頃から本音で向き合う事に慣れてないと、なかなか難しいですわ。








あの~全体的な要約なんですけど、怒りをガマンするのとは違うんです。








怒りに囚われないって事です。








人なんですから、誰しも怒る事はありますがな。やから怒ってるって気持ちを誤魔化す必要はないと思うんですよ。








ただ、怒りに完全に身を任せてしまうと、それは怒りそのもので在って自分ではなくなる感覚なんですよね、オレの中では。








オレはその意識なんで、オレとケンカする人は全員揃って余計に頭に来ると思いますよ。








オレもただの人ですから、ミスったり人をイラッとさせたりする事もままあります。








それに対して頭ごなしに否定しまくる人に対してオレは頭に来る人なんですよ。








いやいや・・・頭ごなしにそんな事言うてるけど、オレはそこにいないからオレにそんな話されても何も言い返し様がないねん。ちゃんと話ししようや。過去は今にないねん、これからどうするかが肝心ちゃうの。








オレはこんな口調です。








でもね、ホンマこんなヤツ腹立つやろな~って昔やったらそう思ったんですけど、ケンカと言うか揉め事の最中、冷静になって落ち着いて相手の話を聞いてみたら、怒ってる相手って言ってる事が無茶苦茶やったりするんですよね。








もちろん、ちゃんと話しの筋道のたってる人の話はすいすい聞く事ができますよ?オレも誰彼構わず言いたい放題なワケじゃないんですよ。








ホンマね~、起こった事をいつまでもグチグチ言うんじゃなくて、原因究明と再発防止、それが完了すればもう話なんてなかった事になるハズですよ。








でも自分の感情をコントロールできない人はいつまでも同じ所をグルグルグルグル・・・自分の尻尾を追いかけ続ける犬と一緒です。








何か話を重くしたがると言うか、全体的に重い話なんてないと思うんですけどね。








これは多分、日本人特有なんでしょうね。そら~世界からブラックジョークも乱発されますわ。








まぁそれだけ根が真面目って事なんでしょう。それが完全に空回りしてるとも気付かずに・・・。








ふぅ、まぁでもホンマ、何かトラブルがあった時、まず許す事を考えた方がいいですね。相手の事も、自分の事も。








明らかに相手がおかしい、どうしても許す事ができない!って時は、怒りに任せるんじゃなく、怒ってるんだよと言う気持ちを素直に落ち着いて伝える。








これができて、ようやく話ができるんじゃないかなと思います。








じゃ、今日はここまで。








明日はどうしましょう?オレの過去をちょろっとご紹介しましょうか。








では、また。





KREVA / 音色Remix

いやこの曲は初めて聞いた瞬間にやられたって感じでした。J-POPの代表格ですな。いや素晴らしい。