みなさま、おはようございます☀

 

美女とビール大好きラブ、B型、トリプリビイ

 

脳のブレーキを外して、楽に楽しく速く読める速読

 

楽読天王寺駅前スクールのATSUSHIです♬

 

今回も楽読メルマガの紹介です!

 

───────────────────────

一人さんが語る「いちばん大事なこと」

───────────────────────

皆さんは「ひとりさん」をご存知でしょうか。

お笑い芸人の「劇団ひとり」さんもいますが
今日のお話は、また別の「ひとりさん」について。

今回ご紹介する本は「ひとりさん」こと
斎藤一人さんの著作です。

『本質 今だから語りたい、いちばん大事なこと』
(斎藤一人 著/KADOKAWA 刊)
https://www.amazon.co.jp/dp/4046065567



斎藤一人さんは
『銀座まるかん』(日本漢方研究所)の創設者。

1993年以来、全国高額納税者番付の
10位以内に毎年連続ランクインし
2003年には累計納税額で日本一になったそうです。

しかも、納税額は全て事業所得によるもの。
つまり、土地売却や株式公開などによる
高額納税ではなく、ビジネスでの納税ということです。

一人さんは質問を受けると
大事な本質だけを、シンプルな短い言葉で
返すことが多いと言います。

本当に大切な言葉だけを
心に刻み込んでもらいたい、という想いが
シンプルな言葉には込められているのです。

一人さんは、人生うまくいきたいなら
「4つのこと」を覚えておきなさい、と
本書の冒頭で書きます。

1つは「親切であること」。

人に親切にすることはもちろん
自分に対しても親切にせよ、というのです。

まず、自分に優しくする。
自分に愛を与えて、かわいがる。
その上で、人にも親切にする。

これが正しい順番だと一人さんは言うのです。

それはなぜかと言えば
「自分にできないことは、人にもできない」から。

自分自身が「親切ってこういうことなんだ」と
知ることから始めよう、と書いています。

2つ目は
「愛のない相手とは付き合っちゃいけない」。
そういう人からはすぐに離れること。

3つ目に「ささやかな親切をする」こと。

大きな親切をしようとすると
自分に無理をさせなくてはいけなくなる。

反対に、自分が大きな頼み事をすれば
相手が困ってしまうことになる。

自分や相手が困ることを要求するのは
「愛がない」と一人さんは言います。

4つ目は「人は何度でも生まれ変わる」と思う。

なぜ人は生まれ変わるか。
この問いに一人さんは「魂の修行」だと答えます。

一度の人生では、経験が足りず学びを深められない。
だから、何度でも生まれ変わる。

その度に違う人生を歩み、様々な環境に身を置き
そこでしか得られない学びを得ていく。

ところが、多くの人は
「人生は一度きり」と思いこんでいる。

だから、苦しくなるのだとひとりさんは言います。

今ここに生きている「あなた」は
もちろん、唯一無二の存在です。

でも、あなたの中にある「魂」は
何度でも生まれ変わり、生き続ける。

いかがでしょうか。

ちなみに、この4つのカギは
冒頭も冒頭に出てくるお話。

本書ではこの後、実際に一人さんが
読者からの質問に答えていくという
一問一答形式に移っていきます。

その大前提として、この4つのカギを
理解しておいてほしい、というのです。

一人さんに寄せられた質問は
どれも「そう思うこと、あるなあ」と
つい共感してしまうものばかり。

一人さんは、その質問に
短く、シンプルに本質を突いた
回答を寄せてくださっていますよ。

ぜひ、興味を持たれた方は
手にとって、読んでみてくださいね。

それでは今回はこの辺で。
また、お会いしましょう。

今日も、最後まで読んで下さって
本当にありがとうございます。

──────────────────────────
(参考資料)
『本質 今だから語りたい、いちばん大事なこと』
(斎藤一人 著/KADOKAWA 刊)
https://www.amazon.co.jp/dp/4046065567
──────────────────────────

最後に、こんな言葉をご紹介します。
「あなたの波動で集まってきた人は
みんな運命の人です」

今週もステキな一週間になりますよう。