みなさま、おはようございます☀

 

美女とビール大好きラブ、B型、トリプリビイ

 

脳のブレーキを外して、楽に楽しく速く読める速読

 

楽読天王寺駅前スクールのATSUSHIです♬

 

今回も楽読メルマガの紹介です!

 

───────────────────────

松下幸之助氏に影響を与えた人物の言葉

───────────────────────

日清・日露戦争では軍事探偵として活動、
戦後は世界をめぐり、インドでのヨガ修行で
結核を治癒、悟りを得た後に
実業界で成功を収める。

その後、自信の経験や悟りを伝えるために
講演活動を開始・・・という経歴を持つ方。
もちろん、日本人です。

皆さん、こんな方をご存じでしょうか。

その方は中村天風さん。

中村天風さんの教えを学んだ
著名人の中には松下幸之助さんや
稲盛和夫さんなども含まれ、
各方面に大きな影響を与えた方です。

今回ご紹介するのは、
その中村天風さんの著作です。

『成功へ導く言葉』
(中村天風 著/イースト・プレス 刊)
https://www.amazon.co.jp/dp/487257558X



こちらの著作は
中村天風さんが述べられた
『成功へ導く言葉』のフレーズを
数多く収録したもの。

各章には「欲望」や「人生」
「理想」「宇宙」といった題が付けられ
それぞれに合った言葉が集められています。

今回は「欲望」の章について
ご紹介します。

中村天風さんは「欲を捨てよ」という
教えに疑問を示します。

「欲を捨てたいというのが、
欲じゃないかと。
私は欲なんてのは捨てません」

「人間の世界が常に進化し
向上しようとするのも、
ある意味から言えば
大自然の持つ一つの大きな欲望じゃないか」

そして、こうも説きます。
「本当の欲望は燃やしゃ燃やすほど
人生が豊かになるんだよ」

そして「欲望」の章は
こう締めくくられています。

「他人の喜ぶような言葉や行いを
自分の人生の楽しみにするという
尊い気分になって生きてごらん、
今日から」

自分が楽しい、愉快である、
快楽を追求したいという想いではなく
人が喜んでくれる言動をすることを
「自分の楽しみ」として生きる。

そういう心持ちになれたとしたら
「本当の欲望」が芽生え
人生がさらに豊かになる・・・。

天風さんは
そう伝えたかったのかもしれません。

皆さんは、毎日をどう過ごしているでしょうか。

それでは、今日はここまで。
ここまで読んでくださり、
本当にありがとうございました!

(参考資料)
『成功へ導く言葉』
(中村天風 著/イースト・プレス 刊)
https://www.amazon.co.jp/dp/487257558X

最後に、もう一言。

「人間はこの世の中に
宇宙本来の面目である
進化と向上に順応すべく、
出てきたんだと思います」

今週も、ステキな一週間になりますよう。

=============================