偏差値では測れない 嵐のエピソードより | 西宮 神戸 兵庫 楽しく速読 ♪ 7倍の読書で人生を7倍に

西宮 神戸 兵庫 楽しく速読 ♪ 7倍の読書で人生を7倍に

大阪にも神戸にも15分兵庫県西宮北口駅3分
楽読(らくどく)西宮北口スクール 春日知美です
夢に向かう時、その学びの多くは先ずは本やテキストからではありませんか?
読書力アップで人生アップ♪楽しく優しい空間で速読を学べます

~楽しく、楽に、速く読めるようになる速読~

 楽読 西宮北口スクール 春日知美です


偏差値では測れない




人気アイドルグループ「嵐」が朝の情報番組に出演していました

我が家はばあば、私、娘、の三世代で嵐ファンです!


そこで興味深い話題がありました

大野くんが振りを作る (すごい才能!)



メンバーに披露、伝える



二宮くんと松本くんは

見ただけですぐに覚えてしまうそうです!(すごい!)

そう!それだけでもすごい!のに・・

更に、いつまでも忘れないんだそうです!(すごい!すごい!)


桜井くん、相葉くんはなかなか覚えられない・・

そして、やっと覚えてもその記憶が長く続かず、

すぐに

忘れちゃう
んだそうです・・・



皆さんご存知の通り、桜井くんと言えば

私立大学最高峰、慶応大学を卒業、文句なしの高学歴!

頭が良い!

でも、上のようなことが起こるわけですね


振りを見ただけですぐに覚えられる!

そして、ずっと忘れない・・


二宮くん、松本くんは

視覚的能力、感覚的能力、に加え、イメージする力も

優れているんだろうと想像できます



脳内の視覚野が活発に働いているはずです

視覚野を働かせながら記憶したものは

理屈や思考だけで記憶した情報よりも

速く処理ができ、尚且つ、忘れにくいです


恐らく想像できることは

偏差値が高い高学歴な人は

脳内の思考を司る部分を良く使ってきており、優れている。

それに反して、イメージや感覚を司る部分が

あまり使われてこなかったのかもしれません。


以前にも書きましたが、脳は、

一部を強く刺激し続け、働かせることで、

他の部分の動きが弱くなる性質を持っています。

所謂「机上の勉強」で、思考、理屈、言語・・

といった部分を極端に使ってきた間に

イメージする

見て処理する

感じて処理する

といった部分を

働かせにくい脳の癖がついてきたのかもしれません。


これは、桜井くんに限らず、一般的に言えることです。

大人になればなるほど、思考や理屈を司る部分を酷使し、

その分、感覚、感性、イメージ・・といった部分を

なかなか使えていない状態になりがちです


結果、記憶力やクリエイティブ力、イメージ力などが

低下します

楽読では脳のそういった部分、大人になるにつれて

なかなか活性できていない部分を活性し、

脳のバランスをと整えていくことで

脳全体の力を底上げし

読書速度だけではなく

記憶力や処理速度、イメージ力などを向上させます



追伸:相葉くんは、自分のそんな性質が分かっているので、

大野くんが振りを考えている時からそばに居て

他のメンバーより先に覚え始める努力をしているそうですよ(^_-)-☆




私たちの楽しい速読  

楽読を体験してみませんか   

ご予約はこちらから   

http://www.sokudoku-nishinomiya.com/trial_seminar.html   



~楽読 西宮北口スクール~

兵庫県 西宮市 芦屋市 尼崎市 宝塚市 神戸市 東灘区 篠山市 京都市 淡路島 徳島、和歌山・・・からも受講生さまがいらして下さっています


速読 読書 本 文章処理力 情報処理力 国語力 読解力 応用力 アウトプット力 コミュニケーション力 記憶力 集中力 想像力 創造力 イメージ力ポジティブ 脳 能力開発 自信 アンチエイジング 脳活性・・

などにご興味のある方はぜひ体験にいらしてみて下さい