久々のセミナーも近いのに、明治時代のカレーに心を奪われた件 | School Life

School Life

●リラクゼーショントレーナー学院(RTC)の最新情報

授業風景、講習会の様子等、学院で実際に
行っている事や新たに取り組むものをお届け!
無料体験の情報も掲載中!!

8『体が硬い人のためのストレッチセミナー』

 

1.日時  令和6年2月23日(金)および3月2日(土)

      受付:午前9時30分 

      講演:午前10時から12時30分

2:場所  船橋市勤労市民センター

3:住所  千葉県船橋市本町4丁目19-6



 

 

      JR船橋駅徒歩5分、京成船橋駅徒歩3分

4:講演者 徳西良之

5:テーマ 「体が硬い人の為のストレッチ講座 上半身編」

6:参加費 6000円

 

 

旧ストレッチセミナーの内容を大幅に改変、

皮膚・筋膜の張力を利用した、表題どおりの

「体が硬い人」こそ行ってほしいセルフストレッチの講座です。

 

 

  

【参加申し込み用QRコード】

または hot.tokunishi@gmail.com までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

今回の講習会のストレッチのポイントは

 

・皮膚

・呼吸

 

を意識して行います。

 

 

 

注:「皮膚呼吸」ではない

 

※皮膚呼吸といえばカエルをイメージする私

 

 

 

例えば前腕内側のストレッチ

 

①まず右手の指先を下に向け、掌を壁につける

②腕の中央に左手の親指を置き、皮膚を自分の方へ引っ張る

 

③大きくゆっくりと肺に空気を入れる深呼吸を行う

 

筋肉を伸ばした後に

・皮膚

を伸ばします。

筋肉が疲労して皮膚と癒着した状態をあえて利用する事で、筋肉を無理なく深く伸ばします。

さらに

・呼吸

を深く行う事により、全身を覆う皮膚組織を広げ、皮膚と筋肉を更に伸ばします。

 

 

また、深呼吸を行うことで自律神経の鎮静化を図るリラックス効果も期待できるのです。

 

 

これが今回の「体の硬い人の為のストレッチ」の特徴となります。

 

※つまり「体が硬い人」は皮膚も癒着して硬いので大きく動かさなくても効果が出やすいのです。

反対に皮膚もゆるく呼吸も乱れていない「体が柔らかい人」には効果が出にくいのですよ…

 

 

 

***********

 

以下雑談。

 

 

先日上野で行われている「和食展」に行ってきまして…

 

和食の歴史や食材、発酵の仕組みなど、なかなか面白い展示会でした。

 

 

そこで見つけた「明治時代のカレー」

 

説明の下にレシピにつながるQRコードがあり、気になったので読み込んでみると…

 

 

まさかのカエル肉!!!

 

売ってないよ!!!!

自力で取りに行けと!?

 

 

 

 

という事で、山に取りに行ってみました!

…のですが
 

 

時期的に卵しかありませんでした

そりゃそうだ(´・ω・`)