福岡県福津市

宗像市 /古賀市/北九州市/

から

オンラインで全国へ

 

子供、家族の時間も大切にしながら

ママとしての人生も楽しむ未来へ。

 

触れ方ひとつで変わる子育て

ベビーマッサージ講師育成の

松宮亜紀です。

 

 

 

 

 

【必見】赤ちゃんのしゃっくり

とめる方法はコレ!

 

 

 

 

 

長男が赤ちゃんだった頃

 

よく、しゃっくりをすることが多くて

 

とても心配になった過去があります。

 

 

 

 

 

 

 しゃっくりをよくするのは

 

 

『寒いかららしいよ!!』と

 

 

 

当時、旦那がGoogleさんで


調べてくれて教えてくれました笑

 

(検索だけは早いんだよな(*´艸`)笑)

 

 

 

 だからわたしは


 


息子が寒くないように




毛布を用意したり

靴下を履かせて

 


 

息子の身体を一生懸命温めてあげて

 

しゃくりを止めてあげようと

してたんです。

 

 

でも、なかなか止まらなくて

 

 



これで大丈夫なの??と



不安になったことがあります。

 

 

 

 

 

 



(ゲップ中の長男♡おじいちゃんみたいで可愛かったな笑)


 

 

 



しゃっくりがなかなか止まらないと

 

体調悪いのかな??

 

病気なのかな??

 

 

 

と心配になったり

 

 

 

赤ちゃんが苦しそうに見えて

 

どうしたらいいのか

 

分からなくなることもありますよね。

 

 

 

 わたしは何度もあります。



image

 

 

 

 

 

そもそも、赤ちゃんが

しゃっくりが多い理由は

 

 

 

横隔膜が未発達だからなんです。

 

 

 

 

赤ちゃんの身体はまだ

未発達な状態で産まれてきます。

 

 

横隔膜もその1つなんですね。

 

 

 

なので

 

 



些細な刺激にも、すぐに”けいれん”を

起こしてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが、大人に比べて

 

しゃっくりが多いと言われているのも

 

そのためなんです。

 

 

 

 

 

image

(産まれたばかりの時の次男です

 

 

 

 

 

 

基本的には、大人と同じように

 

時間が経つと自然におさまります。

 

 

 

 

でも、できるなら

 

しゃっくりが出た時に

 

対処できる方法を

 





知っていると不安にならずに

向き合うことができますね。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、しゃくりが出たときの

原因と対策を

お伝えさせてください!!

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

 

授乳やミルクを飲んだ後は

しっかりゲップをさせる!!

 

 

 

 

赤ちゃんのしゃっくりは

 

 

母乳やミルクと一緒に

空気を飲み込んでしまった時に

 

 

胃が膨らむことで、

 

横隔膜が刺激されて

 

起きることが多いので

 

 

 

赤ちゃんの背中を軽くトントンしながら

 

ゲップをしっかり出してあげる!!

 

 

 


 


 (ゲップが出て気持ちよさそうにしてる長男)

 

 







 

 

便秘が続いている時も要注意です!!

 

 

 

うんちが出ていないと腸が膨らんで

 

横隔膜が刺激されて

 

しゃっくりが出やすくなります!!

 

 

 

 

 

なので、

 

お腹のマッサージがおすすめです!

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おへその周りに手のひらを密着させて

 

 

腸の流れに沿って時計回り

 

ゆっくり温めるように手を動かして

あげてください!!

 

 

 

こうすると腸が刺激されうんちが

出やすくなりますよ!!

 

 

 

 

 

 

他にも、体温が下がることで

   




横隔膜が刺激され

しゃっくりが出ている時もあるので

 

 

 



体温を上げてあげるマッサージが




とてもおすすめなんです!!

 

 

 

冒頭でも話したように

 

 

 

 

わたしは当時、しゃっくりが出ると

 



毛布で体を温めたり

 

お家でも、靴下履かせて

 

 

体を温めていたんですが・・・

 

 

 

 

 

赤ちゃんは、基本大人より

 

体温が高く、汗っかきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり着せすぎたり

 

 

靴下を履かせた状態で

 

 

過ごしていると、

 

 

 

 

 

熱がこもり

 

汗をたくさんかいてしまって

 


体を冷やしてしまうので

 

 

 

 

しゃっくりが出やすくなったり



 

風邪を引いてしまう原因にも。

 

 

image

 

 

 

 

お家で赤ちゃんの冷えが



気になるときは

 

 

 

 

ママの手で簡単にできる

 

ベビーマッサージがおすすめです♡

 

 



 

今回はあんよが温まる簡単な

マッサージを紹介させてください。

 

 

 

 



 

 

足裏の側面を両手で挟んで

 

上下に擦り合わせます!

 

 

 

すると、血液の循環が良くなり

 

あんよがポカポカに♡

 



 

あんよが温かくなると



身体もポカポカしてきますよ♡

 

 

 

 ぜひ、試してみてくださいね。

 

image

 

 

 

 

しゃくりは、成長と共に減って

きますので安心してくださいね♡

 


 


機嫌が悪い時


発熱がある時


顔色が悪い時


しゃっくりが長時間続く時は




小児科さんで


早めに診てもらうことを

おすすめします。

 

 

 





 

 

 

 



赤ちゃんのちょっとした体調の変化って

 

とても心配で不安になりますよね。

 

 

 

 

 

わたしも、1人目の子育ては

 

 

 

泣き止まないだけでも

 

 

 

 

 

 

身体が痛いのかな??

 

気持ちが悪いのかな??

 

 

病院行った方がいいのかな??と

 

 

 

よく悩んだものです。。。

 

 

 

 

image

 

 

 

でも、ベビーマッサージを知って

 

 

綿棒浣腸しなくても

 

 

うんちがスムーズに出るようになったり

 

 

あんよが冷たくても

 

すぐ、温めてあげることができたり

 

 

 

 

ベビーマッサージは



ただ、親子で触れ合う


だけのものではなく

 

 

 

赤ちゃんの体調や発達も

 

 

ママの手で手助けできるので



ベビーマッサージを知れば

知るほど



ママの育児の自信になって


育児がもーーっと

楽しくなるきっかけになるんです!

 

 

 



 

そんな、心と身体を育む



ベビーマッサージの魅力を



たっぷりお伝えしているのが

 

 

ベビーマッサージ養成講座です!!

 

 

 

4月スタート生募集中

 

【無料】個別相談開催中です。

 

↓↓

 

 

 『【3月募集開始】子育てもお仕事も楽しく!ベビーマッサージ資格講座』福岡県福津市宗像市/古賀市/北九州市からオンラインへ全国へ子供、家族の時間も大切にしながらママとしての人生も楽しむ未来へ。 触れ方ひとつで変わる子育て。ベ…リンクameblo.jp




 

右も左も分からずに始まった子育て。




長男との関わり方に悩んでいた時に


わたしは、ベビーマッサージに出会い


深く学ぶことで




育児に自信ができ


長男との関わり方も変わり


子育てが心の底から


楽しい、幸せと感じることが


できるようになりました!





だからこそ、同じように

子育てに悩んでいるママたちのお役に

立てることが何より嬉しいです。






 

私の知識と経験が



毎日子育てを頑張るママたちの力に


なりますように。

 

 


 

 

本日も最後まで読んで

いただきありがとうございます。

 

 

 

ベビーマッサージお役立ち

image

 

 

 『【驚愕!!】赤ちゃんはワンパターンこそが最強!』福岡県福津市宗像市 /古賀市/北九州市/からオンラインで全国へ 子供、家族の時間も大切にしながらママとしての人生も楽しむ未来へ。 触れ方ひとつで変わる子育…リンクameblo.jp


『【感謝♡】不安だったのに、楽しくて充実の1年間でした♡』福岡県北九州市、福津市、福岡市 オンラインで全国へ 子供、家族の時間も大切にしながらママとしての人生も楽しむ未来へ。 触れ方ひとつで変わる子育て♡ベビー…リンクameblo.jp


 

 

 


 

image

 

6歳と1歳の男の子ママとしても 

育児に奮闘中!!

 

クスッと笑えると人気の

 

プライベートも丸っと

お見せしちゃってます!!

 

 

 

 

レッスン、子育てのお役立ち情報も

配信してますので

 

よかったらこちらも

フォローして貰えると

嬉しいです♫

 

 𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞はこちらから♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

講師育成スクールmona

 ベビーマッサージ・スキンケア講師

松宮亜紀