rush to and fro. -4ページ目

rush to and fro.

右往左往している日常の記録

2017年度の全日本大学フットサル大会が終了しました。

総評プレッシャーがありますが、ワタシはワタシの道をいく。
ワタシはふんわりポエムしか書かないのでちゃんとした評論を読みたい人はこれ以下読まなくても大丈夫です!お疲れ様でした!


自分用メモ:各種ログは以下
---
---


今回大会は
---
・5/14 神奈川県大会(横浜市立大学体育館)
・6/11 東京都大会2日目(準決勝・決勝)(多摩大学アリーナ)
・7/1 関西大会(高砂市総合体育館)
・7/8,9 関東大会(館山市総合体育館)
・8/25-27 全国大会(岸和田市総合体育館)
---
を観戦しました。

関東大会が2日間だったのがかなり大きいかなあ。
館山で1日開催は時間的に無理があるので、2日間通うのは大変でしたが、選手のためには良かったと思います。

あと今年はなんといっても東京都大会が良かった。
昨年のガッカリ感がすごかったのでその反動かもしれませんが。
昨年と結果はまったく同じでしたが、東京都の大学フットサル内でかなり熱量が戻ってきた感があって嬉しいなあ。来年もよろしく頼む。


さて、全国大会。

昨年この大会を半分くらいだけ観て「レベルの差がなくなってきたかなあ」と思ったのですが、今年は再び「レベルに差が出てきたような……」という印象を受けました。
今この瞬間のピッチ上、だけではなく、チームとしてのあり方とか取り組み方とかに差が出てきているのでは?
そして、それはそのままピッチ上にも反映されているのではないでしょうか。
全ての地域、チームに同じ熱量を求めるのは無理だと分かってはいるのですが。


順天堂大学は前評判通りのパフォーマンスでした。
先制されて追いかける展開になっちゃうところも、そういう展開になってもちゃんと勝てるところも(笑)
先輩たちがしっかりと結果を出す。
先輩たちが思うようなパフォーマンスを発揮できないときは後輩たちがしっかり結果を出す。
選手たちを支えるマネージャーやトレーナーを選手たちが気遣いサポートする。
日々の積み重ねをきちんと表現できる。
かけられている期待にしっかり応える。
そしてそれを見ている我々が更に応援したくなる。
毎年、良いチームだな、とインカレ時と年度末に思いますが、今年も良いチームです。
優勝、そして連覇、おめでとうございます!


同志社大学は普段のリーグでテキストで見ていた展開をそのまま体現していましたなあ。
1戦目に無失点だったのが奇跡のような他の試合であったよ(笑)
まあでも昨シーズンからの流れで見ていると、だいぶ耐えられるようになったよなあ、とも思うのでした。
そして、今年のチームは突出したタレントはいないような気がしますが、平均値とカバー力がアップしたワタシの好み的にはかなり良い感じのチーム。
もしかすると4年生は引退してしまうかもしれませんが……関西リーグくらいは完走してくれるとうれしいなあ(このあと観にいくから、というワタシ都合)


順天堂大学と同志社大学が抜けててあとはまあうまいんだけどやっぱり差が大きいよねという話もチラホラ聞きましたが、ワタシ個人としては、大阪成蹊大学と東北大学もベスト4に相応しいパフォーマンスだったと思います。
特に決勝の大阪成蹊は、昨年度の決勝からこの試合のためにしっかり準備してきたんだろうということと、昨年からの着実な成長を感じる素晴らしいパフォーマンスでした。
選手のバランスも良かったのかな。
1戦目の大阪成蹊大学 vs 多摩大学の試合は本当に観ていて楽しかったなあ。
準決勝も楽しかった。
あとは、たまたま見かけたシーンがそういうシーンだっただけかもしれないけど、今年のチームは今まで以上に選手同士でいろいろ話をしているな、と思いました。
昨年は永井コーチのコーチングシーンを見たのが印象に残っていたけれど。
そこも成長なのかな。


東北大学。
順天堂大学戦ははっきり力負けしていて、そこには大きな差を感じました。
もうちょっと勝ちに行く試合をできたのでは、とか。
あとツメの甘さも感じた。九州工業大学戦で……。
準決勝の大阪成蹊大学戦はいくところといかないところがはっきりしていたし、あいまいな部分が少なくてテンポも良かったのではないでしょうか。
まあやっぱりツメが甘かったから引き分けちゃったんでしょうけども。
惜しかったなー(笑)
※ワタシはD-GUCCIを相当贔屓にしています


多摩大学に関しては、若いな!って感じ。
でもワタシが観始めてから一番良かったと思います、今年が。
そしてチームの構成的に来年、再来年は更に面白くなると思う。
一歩ずつ……だと遅いかもしれないけど(他のチームは10歩くらい進んじゃうかもしれないし)、でも着実にステップアップしていっていて、チームの雰囲気も変わってきていて、楽しみしかない。
東京都の他のチームは全力で多摩大を倒しにいって欲しいし、多摩大にはそれを蹴散らして欲しい。
期待!


久しぶりの山口大学。
ボールの運び方はうまいかな。
ただ、強引な面もあって、その分ファウルが多くなって自分たちの首を絞めていっていたような。
ゴレイロ良かったな。
その前段階でちゃんとDF出来ている方がワタシの好み的には良いと思うんですけど、まあ最終的に止めるからいいよっていうのも有りは有りですかね。
でもそれだと順天堂大学や同志社大学や大阪成蹊大学や多摩大学には勝てないかも。東北大学や北海道大学にも勝てないかも。
DFは伸びしろ!


他のチームもそれぞれ個性があって、良いところもイマイチなところもひっくるめて楽しませていただきました。


大会関係者の皆様、選手・スタッフの皆様、今年もありがとうございました。
熱くて楽しい3日間を過ごすことが出来ました。

また来年も更に熱い大会を期待しております!


---
■グループA
 大阪成蹊大学フットサル部 5-5 多摩大学体育会フットサル部
 鹿児島大学フットサルZee/Series 1-4 北海道大学フットサル部Esperanza
 大阪成蹊大学フットサル部 6-1 鹿児島大学フットサルZee/Series
 多摩大学体育会フットサル部 3-3 北海道大学フットサル部Esperanza
 大阪成蹊大学フットサル部 2-1 北海道大学フットサル部Esperanza
 多摩大学体育会フットサル部 11-1 鹿児島大学フットサルZee/Series

■グループB
 九州工業大学コスモスラモス 1-6 順天堂大学フットサル部 GAZIL/jfc
 新潟大学学友会サッカー部 4-5 東北大学フットサル部 D-GUCCI
 九州工業大学コスモスラモス 3-4 新潟大学学友会サッカー部
 順天堂大学フットサル部 GAZIL/jfc 5-2 東北大学フットサル部 D-GUCCI
 九州工業大学コスモスラモス 1-8 東北大学フットサル部 D-GUCCI
 順天堂大学フットサル部 GAZIL/jfc 7-2 新潟大学学友会サッカー部

■グループC
 愛知学院大学ARTフットサルクラブ 2-4 山口大学フットサル部SOLCORAZA
 同志社大学フットサルクラブTREBOL 10-0 高知大学サッカー部プログレッソ
 愛知学院大学ARTフットサルクラブ 5-6 同志社大学フットサルクラブTREBOL
 山口大学フットサル部SOLCORAZA 7-3 高知大学サッカー部プログレッソ
 愛知学院大学ARTフットサルクラブ 6-2 高知大学サッカー部プログレッソ
 山口大学フットサル部SOLCORAZA 2-4 同志社大学フットサルクラブTREBOL


■準決勝
 順天堂大学フットサル部 GAZIL/jfc 4-3 同志社大学フットサルクラブTREBOL
 大阪成蹊大学フットサル部 2-2(PK:3-2) 東北大学フットサル部 D-GUCCI

■決勝
 順天堂大学フットサル部 GAZIL/jfc 3-2 大阪成蹊大学フットサル部


★結果★
優勝:
 順天堂大学フットサル部 GAZIL/jfc

準優勝:
 大阪成蹊大学フットサル部

3位:
 同志社大学フットサルクラブTREBOL
 東北大学フットサル部 D-GUCCI

フェアプレー賞:
 順天堂大学フットサル部 GAZIL/jfc

メモ:
---

年明けと春ってブログ更新しがちだよね。
というワケで、2017年度の都1部開幕をふんわり振り返るよー。

Twitterに書いてたことと大して変わらないよー。


ちはさんのこの日の1番の注目試合は第1試合!
誰が何と言おうと第1試合ですよ。

このカードを聞いたときに思ったワケです。

失礼な話ですよ、まったく。
本当にすみません(笑)

 

実際はどうだったかと申しますと、もうむちゃくちゃ楽しかった!
良い試合でした。
双方の良いところもイマイチなところも存分に発揮されていて、しかもワタシ好みな試合でした。
CAMISAさん、世田谷さん、ありがとう。
また観たい。
選手権か来年度か……(たぶん練習試合はちょっと違うので公式戦じゃないと)

---
CAMISA 2-2 Setagaya Futsal Club

 

 

<スターティング5>
CAMISA:1杉本 10佐藤 12土屋 18平 20小澤
世田谷:1藤原 3大野 8千代 13大瀧 19石山

 

<ゴール>
後半残り12:59 Setagaya Futsal Club 19石山
後半残り08:27 Setagaya Futsal Club 19石山
後半残り08:02 CAMISA 11足立
後半残り02:20 CAMISA 30中静

---


良い試合が観れてキャッキャしながら観た第2試合は……シュートとファールとアウトオブプレーの多い長い試合でした。
前半の不動前は集中力もバッチリでしっかりDFも出来ていたと思うのよー。
でもファウル多くて第2PKで2失点は勿体ないやつねーと思っていたら案の定その2点がキーになる展開になってしまったのでした。
蹴球狂の小林選手と有松選手をガン見していたので、ふたりとも結果(ゴール)が出て嬉しいです。
更に言うなら久しぶりに不動前の浅賀選手のゴール(あれ?決まった?決まっちゃった?みたいなふんわり具合)を観れたのも嬉しかったです!

---
蹴球狂の詩 6-4 不動前

 

 

<スターティング5>
蹴球狂:21隈元 5上原 6小檜山 14小西 15有松
不動前:1荒 3北村 13井深 14岡本 29飯田

 

<ゴール>
前半残り17:04 不動前 5浅賀
前半残り07:40 蹴球狂の詩 14小西(第2PK)
前半残り01:34 蹴球狂の詩 14小西(第2PK)
前半残り00:24 不動前 18原田
後半残り15:47 不動前 16三浦
後半残り07:33 不動前 19田谷
後半残り06:58 蹴球狂の詩 17村上
後半残り04:17 蹴球狂の詩 7小林
後半残り01:57 蹴球狂の詩 オウンゴール
後半残り00:08 蹴球狂の詩 15有松
---


第3試合は東京のダウポンチダービー。
ワタシの注目はひたすら両チームの背番号。混乱するー!とか言いながら観ておりました。
あとはサンパチオの戸木選手とRAIZの金子選手、尾方選手、恒藤選手の新加入っ子たち。
RAIZの3人は思った以上にフィット&活躍していたので、更にゾットのやり方に慣れてきたらもっと活躍出来るね、きっとね、という頼もしさであった。
戸木選手はまだまだまだまだ(×10)あんなもんじゃないので、早めにお客さんから脱却していっていただきたいと思います!(厳しめ)

 

あとこの試合の注目点は、なんといっても先制ゴールでしょう。
サンパチオさんで昨シーズン注目されていた結構試合出てるワリには「ゴール数 0」且つ「シュート数 0」の秋山選手!
久しぶりのシュートがゴール!そしてこれ以外にシュート打たず!(笑)
ゴールの際には大変失礼ながら思わず笑ってしまいました。
このあとゴールもシュートもゼロを貫いたら凄過ぎるけど是非今シーズン中にまたゴール決めていただきたいのでシュートは打ってください(笑)

---
SANPACHIO FUTSAL CLUB 5-4 ZOTT WASEDA RAIZ

 

 

<スターティング5>
サンパチオ:2林 3田中 7小池 12木下 15鯰江
RAIZ:1宮崎 8尾方 9金子 10伊藤 17中野

 

<ゴール>
前半残り15:05 SANPACHIO FUTSAL CLUB 13秋山
前半残り10:03 SANPACHIO FUTSAL CLUB 19立花
前半残り08:35 ZOTT WASEDA RAIZ 15肥沼
後半残り18:06 SANPACHIO FUTSAL CLUB 11杉村
後半残り15:21 SANPACHIO FUTSAL CLUB 14土屋
後半残り13:28 ZOTT WASEDA RAIZ 10伊藤
後半残り08:45 ZOTT WASEDA RAIZ 9金子
後半残り07:41 ZOTT WASEDA RAIZ 4浅妻
後半残り00:54 SANPACHIO FUTSAL CLUB 14土屋
---


第4試合。
まあいつも通り?昨年に引き続きの若干荒れ気味な試合でした。
美少年はなんかまだしっくりきていない感じもありつつ。
沼尾選手の髪の色がスゴくて近くに座っていた某チームのワカモノたちがザワザワしていたのが面白かったり。
大高選手は相変わらず上手いなあとか。
しかし花田選手がいないと物足りないなあとか(主に「えっ」っていう驚きが少ない、という面において)(よいのかわるいのか)
相変わらず八王子の浅尾選手は良いシュートを打つなあとか。
八王子のワカモノたちはいろいろ若いけどぐんぐん成長もしとるなあとか。
船山選手は相変わらず大きいし強いとか、川鍋選手がいると落ち着く、とか、なんかいろいろ。

---
美少年倶楽部 5-3 DIVERTIDO八王子

 

 

<スターティング5>
美少年:17藤平 4土橋 7大高 10小金井 18前澤
八王子:1伊藤 8三代 14黒木 17浅尾 18三浦

 

<ゴール>
前半残り18:27 美少年倶楽部 7大高(PK)
前半残り06:53 DIVERTIDO八王子 17浅尾
前半残り01:03 美少年倶楽部 13沼尾
後半残り15:45 美少年倶楽部 11井古田
後半残り11:11 DIVERTIDO八王子 14黒木
後半残り09:38 美少年倶楽部 13沼尾
後半残り09:05 美少年倶楽部 8吉田
後半残り05:35 DIVERTIDO八王子 17浅尾
---


第5試合。
NORTEは上手いんだけど情熱の手のひらで踊ってしまった、という感じの試合だったなーと思うのでした。
緊張したりしてたのかしら。
あと一歩とかあと30センチとかなんかそういう細部の詰めが全体的に甘かったかも。

 

情熱は笠原選手や田所選手や山田選手が躍動していて未来は明るいなあと。
あと、川嵜選手が全然違和感なくそこにいて試合していて、なんだろうこの違和感の無さ過ぎな状態は……と複雑な気持ちになったり。
川島選手は当然しっくりくるけど動きはイマイチだったなとか(笑)
何にしても今シーズンの情熱は良い感じなのでは?!と思ったのでした。

---
情熱ロンリネス 5-2 FC NORTE

 

 

<スターティング5>
情熱:17山田 3浅野 4井上 6笠原 14下地
NORTE:2廣瀬 7原田 11浜野 13浜田 18秋山

 

<ゴール>
前半残り13:10 情熱ロンリネス 6笠原
前半残り06:26 情熱ロンリネス 10柏瀬
前半残り05:13 情熱ロンリネス 10柏瀬
前半残り04:16 情熱ロンリネス 10柏瀬
後半残り12:44 情熱ロンリネス 7田所
後半残り07:14 FC NORTE 14石川
後半残り04:03 FC NORTE 14石川
---


第6試合。
春のバッファローズだなあ、って感じ!(笑)
「これは昨シーズンも観た風景」って感じ!
バッファローズのシュート数はいつも通り多かったけど、枠にいってる数が少なかったと思います。
とりあえず打ってる、みたいになっちゃってたかなあ。
通常の彼らであれば、そこにもうひとつ判断とか精度が入ってそうな気がする。
チームとしてまだまだこれからってことですね。
他のチームはこれは早めに当たっておくのが吉ですね!

 

NEOは1月に観たときよりも更にチームとしてのレベルがアップしていたかなあ。
あとはまあ1部初戦ということで気合の入り方と集中力も相当良かったのは間違いないでしょう。
あとアレだね、武藤選手の体力すごいね、みたいな。そりゃ最後足でないよっていうくらいは出てたと思うがどうであったろうか……。
個人的には綿貫選手が試合に出ているところをとうとう観れたよ!みたいな。
あともう本当に偏っててアレですけど、高林選手がちゃんと1部でもコンスタントに試合に(少しでも)出れたらエルレイナが安定しそうだなあって(笑)

---
フウガドールすみだバッファローズ 2-2 NEO

 

 

<スターティング5>
すみだ:26岸 20清水誠也 33春木 35清水峻生 38三笠
NEO:1中村 3武藤 5元林 28綿貫 89高木

 

<ゴール>
前半残り18:00 NEO 3武藤
後半残り13:51 NEO 42高山
後半残り06:11 フウガドールすみだバッファローズ 36中田
後半残り01:34 フウガドールすみだバッファローズ 20清水誠也
---


そんな感じの6試合でした。
ふんわり偏り。


次はすぐ。
22日の富士森体育館です。
が、ワタシは欠席しますので、次はGWの武蔵村山!
ワタシのGWはほぼ武蔵村山!
体育館に寝泊まりしたいくらい武蔵村山!
遠い!(笑)


---
2017.04.08 SuperSports XEBIO 東京都フットサルリーグ2017 1部 1節 (駒沢体育館)
 10:20 CAMISA 2-2 Setagaya Futsal Club
 12:00 蹴球狂の詩 6-4 不動前
 13:40 SANPACHIO FUTSAL CLUB 5-4 ZOTT WASEDA RAIZ
 15:20 美少年倶楽部 5-3 DIVERTIDO八王子
 17:00 情熱ロンリネス 5-2 FC NORTE
 18:40 フウガドールすみだバッファローズ 2-2 NEO
---

 

1月9日に東京都フットサルリーグ1部の最終節が行われ、2016/2017シーズンが終了しました。

せっかく公式記録を利用していろいろまとめたりしたので、最後にまとめを書いておきたいと思います。

あと好き勝手な感想をメモ程度に。

※記録部分は敬称略


■ペスカドーラ町田アスピランチ
---
1位
10勝0敗1分
勝点:31
得点:50
失点:14
警告:6
退場:0

全試合登録されていた選手
 4 相原 拳
 10 西村 祐飛
 13 伊藤 圭汰
 19 中村 充
 22 黒沢 雄太

最多ゴール
 10点 4 相原 拳


---

やっぱり失点が少ないですね、圧倒的に。
19中村選手の成長っぷりというか、躍進っぷりがチームの成長と比例している気がします。
そこにプラスして、「気付けば結構ベテラン組」な選手たちがしっかりと結果を出していたのかな。
個人的には、4相原選手がMVPかなー。彼がしっかりチームをリードしていたからこそワカモノたちも力を発揮出来たのではなかろうか。
あと、相原選手は9試合連続ゴールもスゴイんだよ。


■フウガドールすみだバッファローズ
---
2位
9勝0敗2分
勝点:29
得点:60
失点:23
警告:9
退場:2

全試合登録されていた選手
 20 清水 誠也
 24 坂本 宏喜
 26 岸 翔太
 30 岡崎 大地
 38 三笠 貴史

最多ゴール
 9点 32 宗像 紘輝


---

結局19外川選手観れなかったわー。
しかし夏以降、40垂井選手がファルコンズから移ってきたので見どころは減らず。
バッファローズの選手たちはゴールを決めたあとにちゃんと喜ぶので観ていて気持ちが良いです。
守備には課題が多そうなイメージがありますが、来シーズンも優勝候補筆頭でしょうな。
トップに昇格する選手がいるかどうかが注目ポイントかなー(特別指定ででも)。
ファルコンズから昇格してくる選手もいるかなー。


■情熱ロンリネス
---
3位
7勝4敗0分
勝点:21
得点:34
失点:22
警告:4
退場:0

全試合登録されていた選手
 1 藤原 立弥
 2 岡崎 直斗
 3 浅野 慧
 4 井上 幸寛
 10 柏瀬 勇樹
 18 原口 裕一郎
 55 土屋 勇貴

最多ゴール
 6点 10 柏瀬 勇樹, 14 下地 拓馬


---

開幕も薄氷の勝利みたいな感じだったし、3連敗とかもあって調子悪いのかなーと思っていたのに、気付いたら3位だったよ。
さすがだよ……
全試合出ていた選手たちは(姿形はわからないけど)背番号と名前が既にインプットされていた選手たちでしたが、今シーズンはそれ以外の選手たちも結構観れたなー。
そして覚えたなあ。
相変わらず背番号が見えないと誰だかわかんないけど……そして背番号が判別できないけど……(苦笑)
リーグじゃなくて選手権が契機ではあるのですが、情熱のサポーターさんたちの応援(声かけ)が叱咤もあるにしてもとっても前向きで「応援ってこういうもんだよなー見習わねば……」と拝見する度に思ったのが今シーズンの収穫でした。
あとね、これずっと言ってるんだけど、プラシャツが格好良いんだよ!ユニフォームの背番号もあのフォントにしてくれないかな……むしろプラシャツで試合して欲しい(笑)


■美少年倶楽部
---
4位
6勝4敗1分
勝点:19
得点:37
失点:27
警告:10
退場:1

全試合登録されていた選手
 2 亀野 剛
 5 門奈 憲昭
 10 小金井 和也
 12 花田 健汰
 14 石川 尚史
 18 前澤 宏和

最多ゴール
 11点 7 大高 大介


---

やっぱりとしまえんの選手権のあたりから健汰くん(12花田選手)以外の美少年の人たちにもご挨拶させていただいたりしたのはワタシにとって今シーズンのかなり大きな出来事でした。
緊張したなあ(笑)
5門奈選手は不意打ち過ぎて挙動不審極まったし、7大高選手に至っては元々「ワタシはたぶん東京都フットサルリーグの中で一番好きな選手は大高選手な気がする(目の前にいたら走って逃げる系)」と書いていたくらいなのでね、もう本当に朝から倒れるかと思ったよ!

美少年は、健汰くんと2亀野選手にずっと注目していて、2人がどんどん上達していくのが楽しくて仕方がないのですが、今シーズンの一番の盛り上がり(ワタシの中で)は「亀野くんのシュートが枠に飛ぶようになった!」だよね。
来シーズンも引き続き亀野くんの得点力にも注目していきたいと思います。

あとはねえ、フットサル全然関係ないけど、13沼尾選手と10小金井選手と11井古田選手の笑顔が可愛いんだよ、とよくわからないことをメモっておく。


■蹴球狂の詩
---
5位
5勝5敗1分
勝点:16
得点:26
失点:22
警告:6
退場:1

全試合登録されていた選手
 1 宮坂 克己
 5 上原 勇哉
 6 小桧山 翔太
 11 白土 恵大
 15 有松 克晟
 18 小島 一樹

最多ゴール
 12点 10 今津 裕


---

蹴球狂ねえ、実は全然試合観てない……。
そりゃ覚えられないわ。
12屋宮選手がいるんだなあとか、10今津選手スゲーなーとかそういうのは覚えてますが。
来シーズンはせめて背番号と名前が一致するくらいまで頑張りたい。
来シーズンの課題。


■SANPACHIO FUTSAL CLUB
---
6位
5勝5敗1分
勝点:16
得点:24
失点:33
警告:8
退場:2

全試合登録されていた選手
 6 宿村 美博
 17 飯塚 直大

最多ゴール
 6点 17 飯塚 直大


---

サンパチオ公式Twitterの方とのやりとりが「うおやるの人たちがいるチーム」という認識(大学リーグ視点)(かなりいい加減な認識)から一歩進んだ興味を持つきっかけになりました。
適度な遊び心とそれを表現するプロフェッショナルな技術が融合されたチームとして全国に名前を轟かせ始めているサンパチオさんですが、フットサル自体も結構面白いんだよねー。
うまくいくときとうまくいかないときの差が激しいのと、傍から見ているとうまくいくときとうまくいかないときの契機がよくわからないので実際に観てみないと読めないんですけどね……。
サンパチオさんのプロモーションに興味を持った方々は是非機会を作って都リーグも観に来て欲しいです。
その日に当たりかどうかはわかりませんがね!(保証は絶対にしない)

17飯塚選手はワタシが観に行くと調子がイマイチというワタシにとっては若干の残念感がありましたが、シーズン全体としては出色の出来だったのでは。
絶好調のときに観に行きたかったわー(笑)
あとは「YJRさんのじえいくん」(25小出選手)も存在感増してきたなーと楽しく拝見いたしました。
あとあと、最終戦でレアキャラ(笑)の方々を拝見出来たのは良かった!やったー!


■CAMISA
---
7位
5勝6敗0分
勝点:15
得点:29
失点:42
警告:5
退場:0

全試合登録されていた選手
 20 小澤 公人

最多ゴール
 6点 30 中静 大樹


---

いやあ、選手の名前が!覚えられない!なんか名前が似てるんだよ、君たち!(不可抗力)
あと、普通に人数多いんだよ!
いろいろな選手が出て、誰が出てもそれなりなパフォーマンスを発揮できるという素晴らしい選手層のチームだということなのですが。
シーズン後半にいくに従ってどんどんパフォーマンスが落ちていっていたような、いやむしろシーズン開始からずっと一定のパフォーマンスを保ち続けたら周囲のパフォーマンスが上がってて結果が出なくなっただけなのか……後者かな……
来シーズンはどうなるのか。
あの人とあの人が本当に移籍してくるのか?!とか注目しております。


■Setagaya Futsal Club
---
8位
4勝7敗0分
勝点:12
得点:22
失点:30
警告:4
退場:0

全試合登録されていた選手
 4 菅原 龍輔
 8 千代 武史
 13 大瀧 雄介
 19 石山 雄大

最多ゴール
 7点 8 千代 武史


---

としまえんの選手権のあたりからエンジンかかって最後まで突っ走ったので、前半全然興味なかった(背番号が読みにくいから覚えなかった)世田谷にいっきにハマったのが2016年のハイライトではなかろうか。
選手権のときとリーグ戦ではちょっと違ったけど、ちゃんと観たら面白いチームだったし、背番号見えなくてもなんとなく誰だかわかるようになったのはデカイっすね。
今は背番号が変わっても誰だかわかるようになるために必死に顔をうっすら覚えることにチャレンジ中です(笑)

そういえば、立川だったか八王子だったかどこかの会場でたまたま席がすぐ近くになってしまったことがあり、そのときの恐らく若手ではないであろう人たち(その当時まだ知らなかった人たち)の会話が大変お勉強になり、それと同時に「フットサル好きなんだなあ、この人たち……」というのが大変伝わってきてほっこりしたのを思い出しました。

来シーズンはシーズン頭からちゃんと注目していきますよ!


■不動前
---
9位
4勝7敗0分
勝点:12
得点:27
失点:35
警告:8
退場:0

全試合登録されていた選手
 7 佐藤 優丞
 17 笛木 怜

最多ゴール
 6点 3 山本 直, 19 田谷 高浩


---

1節と4節(遠くから最後の方だけちらっと観戦)を観た限りでは、何してんだとかやる気あんのかとか暴言吐きそうになるところでしたが。
後半は来る選手もだいぶ限られてきていて、毎回人数少なくて大変そうねーと思いつつも、しかしその方が結果が出ている状態で……。
3山本選手と16三浦選手が出始めた9月以降からチームの調子もちょっとずつ上がってきたのかしらねえ。
よく残留したなあ(笑)

13井深選手が、学習院やpvで観ていたときよりもプレーの幅が出てきたというか選択肢が増えてるのかな……ちょっと違う感じに見えて面白かったです。
来シーズンはシーズン開始から全力全開でよろしくお願いしたいところです。


ZOTT WASEDA RAIZ
---
10位
3勝7敗1分
勝点:10
得点:24
失点:40
警告:0
退場:1

全試合登録されていた選手
 17 中野 泰宏
 23 重村 俊輔
 26 小林 秀晃
 29 宮崎 雄史
 32 伊藤 圭

最多ゴール
 8点 32 伊藤 圭


---

警告0は立派ですよね。すごいなー。そう思うとあの一発退場もったいないなー(笑)
1部初勝利まではこの先も結構苦労しそうかなあと思ったのですが、予想していたよりも出来る部分、通用する部分というのが多かったのではないかと思いました。
とはいえ、実は勝った試合をBANFF戦(もうどっちでもいいからゴール決めろよ、とウッカリ言ったくらいの消耗戦)しか観ていないので、来シーズンは気持ちよく勝てる試合も観れるといいなあ。
不動前戦や世田谷戦のような試合を勝てるように試合のコントロールが出来るようになるともっと面白いよね、きっと。

RAIZに関しては32伊藤選手を観に行っているようなものなので、来シーズンもいてくれるかしらーというのが気になりポイントです(笑)
(あとは23重村選手のブログを読むのが結構好き)(17中野選手のブログはもう無いと物足りないレベルなので別格)


■DIVERTIDO八王子
---
11位
2勝8敗1分
勝点:7
得点:33
失点:56
警告:17
退場:1

全試合登録されていた選手
 7 橋本 隆明
 13 町田 晃司
 14 垂脇 誠
 16 黒木 隆平
 18 三浦 勇人

最多ゴール
 7点 6 三代 将平


---

開幕をギリギリ落としたあと、実は全然試合を観ていなかったので、全く勝てないというところに実感が持てなかったのですが。
ワタシがちゃんと観始めた10月以降は情熱戦以外は負けた試合でも「惜しかったなー」という感じで、特に美少年戦は「なにやっとんじゃゴルァ」と美少年に詰め寄りたいくらいの展開で試合後半の八王子は躍動してて楽しかった。
得点力がないワケではないし、失点はやたらと多いけど具体的に即効性のある対策が取り難い感じだったのかなあとか勝手に思ったりしましたが。
まあ、警告多いよねw
来シーズン、1部に残れるか2部に降格してしまうのかは町田アスピにかかっていますが、どちらにしても今シーズン成長したワカモノたちが来シーズンも残ってくれて積み上げられるといいよね、と思います。


■BANFF TOKYO
---
12位
2勝9敗0分
勝点:6
得点:22
失点:44
警告:12
退場:1

全試合登録されていた選手
 7 水口 琢太
 24 藤重 亮

最多ゴール
 6点 7 水口 琢太


---

ワタシが観たBANFFは美少年戦は置いておくとして、それ以外については落とし方がイマイチというか。
勝てそうな雰囲気から何かをきっかけにして転げ落ちていく感じが速すぎるというか。
不動前戦だったかなんかのときに一番思ったのは、ベンチの雰囲気が諦めムードになるのが早い、でしたね。
ピッチにいる人しか戦えてないベンチだったので。
吹っ切れたのか世田谷戦は良かったなー。
最後をポジティブな感じで追われたのはチームにとって良かったのではなかろうか。


以下、実際にワタシが観た試合の記録。
---
1節:4/23 エスフォルタアリーナ八王子
 Setagaya Futsal Club 1-4 蹴球狂の詩
 DIVERTIDO八王子 3-4 CAMISA
 情熱ロンリネス 3-2 BANFF TOKYO
 美少年倶楽部 3-0 不動前
 SANPACHIO FUTSAL CLUB 1-1 フウガドールすみだバッファローズ
 ペスカドーラ町田アスピランチ 1-0 ZOTT WASEDA RAIZ

6節:6/25 八王子市富士森体育館
 ZOTT WASEDA RAIZ 0-4 美少年倶楽部
 CAMISA 3-2 情熱ロンリネス

8節:8/13 立川市泉体育館
 美少年倶楽部 6-0 BANFF TOKYO
 フウガドールすみだバッファローズ 4-0 Setagaya Futsal Club
 ペスカドーラ町田アスピランチ 3-1 CAMISA
 情熱ロンリネス 4-2 ZOTT WASEDA RAIZ

10節:10/15 エスフォルタアリーナ八王子サブアリーナ
 情熱ロンリネス 3-1 SANPACHIO FUTSAL CLUB
 不動前 3-4 DIVERTIDO八王子
 蹴球狂の詩 2-3 フウガドールすみだバッファローズ
 Setagaya Futsal Club 3-1 美少年倶楽部
 ZOTT WASEDA RAIZ 1-0 BANFF TOKYO

11節:11/12 八王子市富士森体育館
 BANFF TOKYO 4-6 不動前
 Setagaya Futsal Club 0-4 ペスカドーラ町田アスピランチ
 美少年倶楽部 6-6 DIVERTIDO八王子
 SANPACHIO FUTSAL CLUB 3-2 CAMISA

12節:12/10 八王子市富士森体育館
 ZOTT WASEDA RAIZ 5-7 不動前
 BANFF TOKYO 4-3 Setagaya Futsal Club
 美少年倶楽部 1-3 蹴球狂の詩

13節:12/17 葛飾区総合スポーツセンター体育館(奥戸)
 フウガドールすみだバッファローズ 6-1 不動前
 ZOTT WASEDA RAIZ 3-4 Setagaya Futsal Club
 ペスカドーラ町田アスピランチ 6-1 SANPACHIO FUTSAL CLUB
 DIVERTIDO八王子 2-8 情熱ロンリネス
 美少年倶楽部 4-1 CAMISA

14節:1/9 小金井市総合体育館
 CAMISA 1-6 不動前
 ZOTT WASEDA RAIZ 2-8 フウガドールすみだバッファローズ
 ペスカドーラ町田アスピランチ 5-2 美少年倶楽部
 Setagaya Futsal Club 0-1 情熱ロンリネス
 DIVERTIDO八王子 3-1 SANPACHIO FUTSAL CLUB
---

浦安でFリーグ観たあとに走って移動して観た6節と、創価大学で大学リーグを観たあとに移動して観た12節が印象深いです。
仕方がないね。
9月までは土曜日に研修が入っていて(特に7~9月は毎週末)あまり行けなかったのが心残りですな。


そんなこんなで好き勝手書きまして、失礼しました。


というワケで、今シーズンは予定外に1部を堪能しました。
Twitterの実況アカウントや本アカをご覧いただいた方々、返信やその他反応を下さった方々、そして会場で直接お話しして下さった方々、皆さま本当にありがとうございました。
東京都の連盟の方々や各チームのスタッフの方々、そして誰よりも選手の皆さま、ありがとうございました!


来シーズンが早く来ないかなーと今から楽しみで仕方がないです。
来シーズンはもっとコンスタントに、少なくとも2/3くらいは観に行きたいなあ。行けるかなあ。
引き続きよろしくお願い致します!