混乱 | `にっこり‘はたからもの~お腹が満たされたら満腹、足が満たされたら「満足」

`にっこり‘はたからもの~お腹が満たされたら満腹、足が満たされたら「満足」

フットケアを中心に自分がにっこりすることと誰かがにっこりすることを。

寒暖差が激しい日が続いています。

元気でいるって

痛いところがないって

ごはんがおいしく食べられるって

そう簡単なことじゃないんだなあと思います。

 

できてるときはあたりまえ。

できなくなってそのすごさに驚くというね。

「足がむくむ」ってどんなことか

それは想像でしかなかったけど

これがそうか!とわかり

お客様の気持ちが心の底から理解できた日がわたしにもありました。

 

辛いね!

 

そうならないケアと

疲れた時のケアでなんとかなるケースと

そうでないケース

ケアしてもまったく改善しないときは

医療を考えてみてくださいね。

 

医療者。

何百、何千人の患者さんを看て

何例もの症例を経験して

それでも自分の身にふりかかったら

混乱、取り乱す、不安。

抗がん剤の副作用で脱毛しても

治療ではなくウイッグや帽子でカバーするだけ。

それでもこの脱毛をなんとかしてくれと診察を受けたがる。

永年勤続の医療者であった人でも

頭ではわかっていても

消化することができずにいるのだな。