「無痛分娩かと思うくらい静かだった」第三子出産レポ
 
こんにちは^ ^
 
茨城県神栖市|千葉県旭市
1姫2太郎3二郎 子育て中の
ママセラピストがお伝えするベビマ教室

RTAゴールドライセンス講師 泉 夏美 です!
赤ちゃんの写真も最高にかわいく撮影しています乙女のトキメキ

 

インスタグラムでは日々のレッスンの様子やかわいい赤ちゃんのお写真も沢山紹介させていただいております^^

 

⇩Merryroom教室専用インスタはこちら⇩

Instagram

 
  
出産から1週間が経ちました^^
現在実家でゆったり、新生児ちゃんのお世話をさせてもらっています。
 
MERI & SEITA 
は神栖で。パパ、じじばば、にお願いして…

3番目はすでに上がいるから
ママとの2人きりの時間なんて新生児期のほんの何日しか無いからねおねがい

今のこの時間を大切に…
私も思いっきりお世話を楽しみますキラキラ





◎出産レポ◎

9月6日 朝方4時過ぎ

お腹がちょっと痛い⁇

でも前駆陣痛はこれまで何度かあり、
すぐ痛みが消えていったので今回も様子を見る。

2、3回 ちょっと痛い、が続いたのでトイレへ。

「ドロッ」

とした血が混ざったオリモノ!!

おしるしだー!!

痛みも続いていたのでアプリで測ってみるひらめき電球


5分、6分おきくらいに’ちょっと痛い’が続くし
完全なるおしるしがあったので病院へ連絡。

「入院の準備をして来てください」

との事で母に運転してもらい息子も起こし病院へ。
母が用意してくれた赤飯のおにぎりを1つ食べる🍙

パパへ連絡電話

5時に病院に到着!

陣痛室で内診→まだ2㌢くらい

モニターをつけてベッドで横になる。

痛みもまだまだまだ、全然余裕‼︎

母や息子とお話したりテレビでニュースを見たり。

6時半くらいにパパと娘が到着!

下腹部から腰に痛みが移って少しづつ痛みが強くなって来た。

でもまだ余裕。


写真を撮ったり


子ども達とおしゃべりしたりポチャッコ

「お腹がおっきい姿も最後だから!」

と娘に最後のマタニティフォトを撮ってもらいました。
(すっぴんパジャマなのでお見せできませんが笑い泣き



増田産婦人科は8時に朝食があるのですが、

陣痛中でも一応朝食が出まして。

この日はパンの日🥐

パンとサラダとスープと牛乳。

お産前に腹ごしらえを‼︎

とパンを一口二口…

もうこの時間辺りから痛みが強くなって来て

痛みがある時は食欲が無ーいえーん

「食欲無いから食べていいよ…」

家族に食べてもらいました(泣)


5分間隔で来る痛み。

何も言わなくても母が腰をさすってくれる。

お母さんがいてくれるって、ありがたい(泣)


もう8時半の時点では

痛みが結構強くなっていたので

「ふぅぅぅーーー」

と息を吐いて痛みを逃す。

骨盤が開いていく感じがわかる。

赤ちゃんが頑張って出てこようとしている。

「ポコちゃん、頑張れ!」

そしてわたしも、頑張れ!

痛いの嫌いだから、早く終われー笑い泣き

と泣けて来る。


間に内診が2回くらいあったかな?

内診するたびいい感じに開いている子宮口。

「どんどん進むと思うから、間に合わなくなっちゃう前に早めに分娩室に行っちゃおう!」

と助産師さん。

痛みが無い時は歩けたので歩いて分娩室へ。


助産師さんがバタバタと準備をしてくれる。

前回の出産で出血が多かったので前もって点滴をする準備

リラックスする音楽
(ジブリシリーズでした)

動画撮影の準備  等々

さぁ!

準備OKとなったら

今回娘も立会い希望していたので娘と実母も分娩室へ。
(パパとSEITAは待機ひらめき電球

「ママ頑張るからねー!ちゃんと見ててね!」

・  

「おっ!いい顔になってきたねー!!」

と助産師さん。

眉間にシワが寄るくらいの痛み😣

陣痛は来るたび徐々に強くなる。

お尻の穴辺りが
「じんわ〜」
としてきたら
「ズーーーン」
という痛みが腰全体に…!!

痛みは1分くらい続き

遠のくと痛みの休憩が3分、5分くらい。

休憩はあっと言う間に過ぎていく…(泣)

とにかく

「ふぅぅぅーーー!!」

と息を吐いて痛みを逃すしかできないから(泣)


3回目のお産だけど

4年も空くとどんなだったか忘れてて

また体感して思い出す笑い泣き


でも、まだまだ痛みはもっと強くなる…‼︎

と思っていた時

いきなり助産師さんから

「うんちするみたいにいきんじゃって!」

アセアセ

え⁈

もういきんじゃっていい感じ⁈

でも私、いきみ方忘れてまして、

陣痛来た時

「ふぅぅぅーーーーー」

って息吐いちゃって滝汗

「吐くんじゃなくて息止めて!力入れて!」

「えっゲッソリあ、‼︎」

「んーーーーーー‼︎」


え、ちょっと、おまたが、痛い‼︎

あー、そうだった、頭が出て来る時、

痛いんだった(泣)

またしても忘れていた頭が出て来る瞬間の痛み(泣)  

そして助産師さんがなんかお腹押してるーDASH!

こんな痛い時間すぐ終わらしたい!気持ちから

2回目のいきみ、

「んーーーーーー‼︎」

を頑張ったら あら!

「ほら!もう出てくるよー!ちゃんと見て!」


ぬるんっ


「んぎゃっんぎゃー!!」

9時41分 3250g 男の子 第三子 誕生
ママのお胸へ♡カンガルーケア♡


しかしデカイ‼︎

上2人は2キロ台だったから

3250gは、大きいーー笑い泣き‼︎

でも、とってもスムーズなお産となりました。


予定日4日過ぎて、やっと会えたねおねがい



産後の処置をしてもらっている時、

「ヨガされてますか?とっても呼吸が上手だったので」

「もっと叫んだり、叩かれたり蹴られたり、色んな事がありますが無痛分娩かと思うくらいとっても静かなお産でした!」

と助産師さんに言われましたびっくり

ヨガは数える程度しかしたことないのですが…


第二子出産前にMINMIの

「痛くない奇跡の出産方」

を知りました。

痛みを受け止め、
頑張ってくれている赤ちゃんを応援する気持ち。

確かに出産は痛い。

長女の時は促進剤も使用してすごくすごく痛かった記憶があります。

でも、これを知っていたら少しは違ったんじゃないかなって。

初産は全てが初めてで、不安で怖くて…


もしこれから初めての出産を控えたマタニティさんがこのブログをご覧下さっていましたら、ぜひMINMI の『痛くない奇跡の出産法』見てみて下さいねおねがい




素敵なお産になりますように…キラキラ



そして我が家のチビ太君
 
よく飲みよく寝て お利口さんに過ごしております^^

出産もスムーズで、本当に母体に優しいお産で

夜は2、3時間置きですが
おっぱいを飲めばまた寝てくれて…

今のところ泣き止まない事は無く。

私も睡眠が取れているので感謝です笑い泣き

幸せホルモンが沢山放出してますラブラブ


来月以降からレッスンも再開させていただく予定ですので皆様よろしくお願い致しますキラキラ

レッスン日程など

LINE @やインスタなどからもお知らせさせていただきますので ご登録よろしくお願い致しますおねがい


*  *  *  *  *  *  *  *  *  

Merry room専用LINE@

LINEお友達追加ボタンをタップ↓
友だち追加

または@bxz8749z(@からご入力ください)
で検索・ご登録をお願いいたします。

1:1のトークルームとなりますので、他の方からは見えることはありません。ご安心くださいね^^

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
 
2017年夏〜神栖市矢田部にお家教室がリニューアルオープンしました!
{2FB2D9AF-8B08-40C1-BDD0-5F7954F931FF}
木を沢山使ったウッディなお教室^^
ママと赤ちゃんがゆったり過ごしていただける様なお教室となりました
是非一度遊びにいらしてくださいね♪
 
 
茨城県神栖市&千葉県旭市
ベビーフォトマタニティフォト
ベビーマッサージベビースキンケア
Merry room めりーるーむ
 
☎︎電話をかける(0479-21-3537)
✉️ merryroom7722@ybb.ne.jp
 
 
ロイヤルセラピスト協会(RTA)
指定スクール【Merry oom】
ゴールドライセンス講師
泉 夏美
旭市・銚子市・匝瑳市・(横芝光町・多古町・芝山町)・香取市・神栖市・鹿嶋市・潮来市
などからも沢山の親子様にお越しいただいております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

※当ブログに掲載している写真の無断転写や複写は堅くお断り致します。