今年の節分は、2月2日⁉️ | トゥモローKの「明日はもっと幸せ!」

トゥモローKの「明日はもっと幸せ!」

私はミュージカル「アニー」の主題歌「TOMORROW」が大好き。
毎日いろいろあるけど、楽しく生きています。

こんばんは星空

「ピンチがチャンス」

をモットーに人生を送っている
トゥモローKです。


皆さんは今年の節分節分

2月2日

だとご存知でしたか⁉️




私は先日、スーパーで買い物をしていて、
恵方巻きの案内を見て、知りました爆笑


節分は2月3日だと思い込んでいた私は、
今年の節分がなぜ、2月2日なのかを知りたくて、
ヤフーニュースで調べました下矢印


「太陽の周りを地球が1周する1年、このことを天文の世界で「1太陽年」って言うんですけど、それには半端な数字が付いていて、365.2422日なんですね」
(札幌市青少年科学館・福澄孝博さん)

 365.2422日…?

 実は、地球は太陽の周りを1周するのに、365日よりも長くかかっているのです。時間にするとおよそプラス5時間49分。

 もし「1太陽年」が365.25日であれば、4年に1度、366日となる「うるう年」を入れるだけでズレを修正できるのですが、「2422」という半端な数字のため、「うるう年」だけではズレが解消できません。そのズレが積もっていった結果、節分の日が2月3日の前後に変わることが起きてくるのです。 
 
節分が2月2日になるのは明治30年、1897年以来、実に124年ぶりの出来事なんです!


私がわかったことは、
うるう年だけでは解消できない暦上のズレを解消するため、節分が1日早い「2月2日」になっていること、そして、このことは


124年ぶり


だということだそうです爆笑



我が家は毎年、主人の同級生が経営されている居酒屋さんで「恵方巻き」を注文しているので、
2月2日(火)に取りに行くようにしなくてはと再確認しました!!







1月の愛🌎球❣️活動

ピンクハート1日1回、心から好きなことをする

ピンクハート3Rに取り組む
3R は Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称


Reduce(リデュース)

製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること


Reuse(リユース)

使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること


Recycle(リサイクル)

廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること

ピンクハート太陽、空気、山などの「自然の恵み」を意識する

ピンクハート水に感謝する





1月3日に三ツ川鮫宇さんが発表してくださった

「愛で地球を救い隊」のテーマ曲ですルンルン

この曲を聞くと、波動が上がります地球

ぜひ、お友達にもシェアしてくださいねピンクハート



ハート隊員募集中ハート
「愛で地球を救い隊🌎」に参加したいと思ってくださった方は
コメント欄にてお知らせください‼️

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

トゥモローKから
「3分で1個心のブロック解除
マインドブロックバスター®」の
無料体験をしてみたい方は、
友達追加をお願いしますおねがい





それでは、皆さん
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ

皆さんにとって
今日という1日が
ハッピーでありますようにクローバークローバークローバー

そして、
皆さんの明日が
今日よりもっと
ハッピーでありますようにクローバークローバークローバークローバークローバークローバー

トゥモローK