おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 
おはぎとぼたもち、違いは名前だけ!!

明日はお彼岸ですね♡

お彼岸が近づくと
あの国民的アニメ「サザエさん」でも
ご先祖様が出てきて「ぼたもちはまだか?」
っていう話を毎年しますよね。


あの話を見ると「お彼岸が近いな」
って思うのは私だけ?笑


ちなみに今年もこの前の回で
ご先祖様が登場してましたよ♫


今回のサザエさんでは
波平さんやマスオさん達が
ぼたもちを作っていましたが、
我が家ではいつもおばあちゃんが
作ってくれます♡


つぶあんが苦手な娘のために
わざわざ、きなこバージョンまで♫
(ありがたい♡)

ちなみに
地域によって違いはあるようですが、


ぼたもちは
春に花が咲く「牡丹(ぼたん)」
から名前がつき、


おはぎは
秋に花が咲く「萩(はぎ)」
から名前がついたそうです。



米のつぶし具合、あんこの状態で
多少の違いはあっても
ほぼ同じ食べ物なんですよ。



ちなみに
夏につくれば「夜船」
冬につくれば「北窓」
と呼ぶんだそうです。
(なんか素敵ですよね♡)



子ども達が大人になったら
「おばあちゃんのぼたもち、みんなで食べて
美味しかったなぁ♡」
って思い出すのかなぁ。



食べ物って思い出となって残るから
こんな行事食も大事にしたいなぁって
思うんです。
子どもの頃って
ぼたもちなど季節の行事の食べ物って
そんなに好きじゃないことも
多いですよね。



だけど大人になるに連れて
「あれ?美味しい♡」
って感じるようになる。



それは成長による味覚の変化の
ためでもあるので
珍しいことじゃないんですよ。



美味しいと感じるものが
子どもの頃と大人になってからで
全く違うっておもしろいですよね♫



少しずつ変わっていく
子どもの好みを間近で見られるのも
成長を感じられて楽しいですしね♡


由来とか、名前とか
難しいことが分からなくても
「美味しい!」
って思えるのって幸せなこと。


親子でおはぎタイムを楽しんでくださいね♡


子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
 クリック
↓↓↓
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

  ✢ 講座・イベント開催日程 ✢
 

 

 


✻ 2月の人気記事 ✻