おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
ご飯中水飲みすぎ!!
そんなときには驚きの理由が隠れてる!!
 
 
子どもと一緒にご飯を食べていると
 「お茶やお水ばっかり飲んで全然おかずを食べない」
 「この前までこれ好きって言ってなかった?
今日は全然食べないじゃん。」
 っていうことありません?
 
 

せっかくご飯を作ったのに
水分でお腹いっぱいになっちゃうじゃん
ってなんとなくモヤっとしちゃう・・・


 
もちろん、
 汗かきすぎてのどが渇いた
 あんまり動いてなくてお腹がすかない
 っていう理由で
 飲み物ばっかり飲むことがあります。



でも食べる側の理由じゃなく
料理に原因があることも
あるんです。



「せっかく作ったんだから食べて~~~!!」
と叫びたいところをグッと抑えて
そんな時には
子どもが食べてるおかずを
ママもよく噛んで味わって
食べてみてほしいんです♡
 

 
すると・・・
 
あれ・・・

いつもよりしょっぱい?
 
なんてことが!!!
 

それがなぜかというと
 
単なる調理ミス・・・

砂糖と塩を間違えた?
 
な〜んてわけではありません(笑)
 
 


ママだって人間。
(あたりまえ?)
知らず知らずのうちに
身体が塩分を欲しがっていたり
甘いものを欲しがっていたり
 
 

自分が知らないうちに
自分の体に合った塩分量、
糖分量のご飯を作っちゃうんです!!
 


 

ママの体にはぴったり♡
でも、子どもの舌にはいつもよりも
味が濃かったりするんですよね(泣)



私も味付けが定まらない日や
濃い味になる日があるんですが
「あ~、
たぶん今日お母さん疲れてるんだわ。」
で終了。(笑)
 

 
子どもも慣れたもんで
「ふ~ん。」
って感じです。
(あれ?諦められてる?)
 
 
 
あと、味見に自信がない日には
 子どもに味見をお願いします。
自分がおなかすいてない日とか
もう、味がわからないんですよね笑
 


子どもが
いつもよりお茶やお水を欲しがるな
いつもより食べないな
という時には
ママ自身の体調も振り返ってみてくださいね♡
 



小さな子だと、
いつもよりしょっぱいなと思っても
言葉にする事はあまりないので。
お茶や水のガブ飲みが信号です♫


そしてそんな時には
ちょっと休憩タイムをとりましょうね♡
自分では気づいてなくても
お疲れ信号がでてるのかも。


美味しいごはんを作ってあげたい♡
そんな気持ちはとっても素敵♡


だけど、ママが無理して
体調を崩してしまったら
なんにもなりません。


便利なものに頼って
元気満タンになったら
また張り切って
腕をふるってあげてくださいね♡


 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


《今後の予定》
3月14日(木)おしゃべり広場ふらっと
↓↓クリック