おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

子どもが望む親って「優しい」だけじゃなかった!

昨日のお風呂で、
なぜか娘からのクイズが出されたんです。


しかも
「どの子が一番幸せでしょうか」
っていう、なかなか重めなテーマで。


良かったらみなさんも考えてみてくださいね。


A家
親が自分の理想で子どもの事を決めていく
(ピアスをつけたらかわいくない?
この服流行ってるしよくない? など)


B家
子どもをが言うことをなんでも聞いてあげる
(お菓子やおもちゃ、習い事など
子どもの要求に全て応える など)


C家
親はすごく優しいけど
毎分勉強しなさいって言う
(毎日言う)


D家
裕福だけど両親ともに忙しく、
子どもの相手を全くしない
(会話をする時間も、一緒に過す時間もない)


E家
両親基本穏やかだけど、悪い事をしたら怖い
子どもの話もちゃんと聞いてくれるけど
料理が苦手
(上達の見込みがほぼない)

さあ、どの家庭の子が幸せでしょうか?


この選択肢って
完全な娘の思いつきなんですけど
なんともいえない選択肢じゃないですか?


どんな理由で選んだか分からないけど
どれも絶妙すぎる。


ちなみに娘はしいていうなら
E家だそうです。


理由は
「料理はお惣菜もあるしなんとかなる」
だそうですよ笑


意外と「なんでも聞いてくれる」
っていう家庭じゃないんですよね。


なんでB家じゃないのか聞いたら
「なんか駄目な気がする」
っていうざっくりとしたものでしたが
悪いことはちゃんと叱ってくれる
っていうことが必要だと感じてるんだと
思いました。


家庭環境ってそれぞれだし
子育ての方針も家庭によって
違うのは当たり前。


でもきっとどの親も子どもの幸せを願って
いますよね。


生きる経験が少ない子どもにとって
良くないことや自分勝手に見えることを
しちゃうのは仕方ないこと。


だからこそ時に厳しく伝えるのって
必要なんですよね。


これって親からしたらすんごくしんどいし
ほんとに伝わってるのか不安にもなります。


でもここぞというときには
腹をくくって向かいあってちゃんと話して
お互いグッタリしなくちゃいけないんです。


ほんとに大変ですよね笑


でもそれは必ずちゃんと伝わっていくので
なんとかふんばっていくしかない!!


 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加

子どもも子どもなりに
親との関係を考えています。


親子関係って日に日に変わっていきますから
たくさん会話をして
たくさんの時間を共有して
オリジナルの親子関係をつくっていけたら
素敵ですよね。


謎のクイズから
親子関係についていろいろ考えた
タムラでした笑


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


《今後の予定》
2月8日(木)おしゃべり広場ふらっと🈵
満席→増席→満席
お陰様で満席となりました。
ありがとうございます



✻ 12月の人気記事 ✻