おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
必ず身につけたい力はコレ!!

昨日は娘の中学校入学説明会がありました。

もう中学生かぁ・・・
なんてしんみりしていましたが
「学年+1時間は家庭学習時間が必要です」
っていう先生の話を聞いて
一抹の不安がよぎりました笑


おうち時間が、
ほとんどリラックスタイムになってるからなぁ。

まあ、なるようになるかな笑

あと少しで卒園をむかえる
お子さんをおもちのママさんも
多いですよね。


小学校への進級を前に不安もありますよね。

だって未知の世界ですし。
不安があって当然。


勉強ついていけるかな
子どもだけで登校できるかな 
もう、親のほうがドキドキかもってくらい。


3学期になると園の先生達も
進学に向けて準備をしています。


園生活のまとめはもちろん
小学校の先生と連携をとって
こどもひとりひとりが
スムーズに学校正割をスタートできるように
話をするんです。


その時に小学校の先生が
入学準備のためにしておいてほしいことで
必ず言われることがあるんですよね。


それが
話を聞けるように
ということ。


字がかけるようにとか
数字が分かるように
とかじゃないんですよね。


学校は勉強だけじゃないし、
集団生活の場になります。


だからまずは
人の話を最後まで聞ける
っていうのがとっても大事なんです。


もちろん、家庭でもこの練習はできますよ。


それは
子どもの話を最後まで聞く
家族の言葉を最後まで聞かせる
(遮らせない)
たくさん会話をする
この3つ!!


これならなんの準備もいらないし
費用もかからない
だけど効果バツグン♡


スムーズな学校生活を送れるように
ぜひぜひお試しくださいね♫


 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加

入学準備も楽しんでいきましょ〜♫


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

《今後の予定》
2月8日(木)おしゃべり広場ふらっと
↓↓クリック