おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

絵本は大事にするほど魅力が減る(泣)

子どもの成長にいいと言われるものの
代表格といえばやっぱり
絵本
ですよね♡


私は本が大好きなので
図書館に行くこともあるんですが
やっぱり絵本コーナーにも
ついつい行っちゃうんです。


かわいい絵柄のはもちろん
今って大人でも怖い絵柄の本もあって
怖い物見たさでつい開いちゃって
「···うわぁ
みたいな笑



息子が小さいときにも
よく読み聞かせしてましたが
「がたんごとん」
っていう絵本に出てきた
黒いねずみがどうしても気になったようで
そのページを開く度に
ねずみをさわさわなでなで。



ついにはホジホジしだして本が破けて、
息子の絵本から
黒いねずみが消えました笑
ある意味イルージョン✨



ところで
家庭にある絵本って
どこに片付けてありますか?



もし子どもの手が届かない場所に保管して
あったら
今すぐに場所を変えてください!!


だってそれじゃあ
絵本の魅力が半減しちゃうから(泣)



確かに絵本って文字数の割に
お高いんですよね(泣)



でも絵本って
読むだけじゃなくて
絵を見る
手触りを楽しむ
好きにページを行き来する
など楽しみ方はひとそれぞれ
自由でいいんです。


自由だからこそ子どもも
想像力を膨らませられるし
感受性が豊かになるし
絵や文字に親しみをもてる
ようになるんですよね。


そのために
いつでも取り出せて
いつでもさわれるのが大事!!



万が一我が家のように
登場人物の一部がイリュージョン的に消えても
それはそれで
いつまでも語り継がれる思い出話になるし
世界でひとつだけの絵本になりますよ。



 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加


図書館の本はホジホジするわけには
いきませんが、
自分の絵本だけでも
自由にサワサワさせてあげてくださいね♡


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


《今後の予定》
2月8日(木)おしゃべり広場ふらっと
↓↓クリック
心も体もスッキリして新年を楽しもう!



✻ 12月の人気記事 ✻