おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
暖かいお部屋は水分を奪ってます!!

毎年冬休み限定で
こたつを出していた我が家。
今年は冬休み前から出しちゃいました。


「ちゃんと動くから、早めに出して!」
という娘のリクエストにお答えして出したけど
一番にこたつで寝たのは私でした(笑)


冬はやっぱりこたつ最高♡


子どもが小さいうちは
暖房がきいた部屋で
遊んでるだけでも
汗をかいているので
意識して水分補給をしてあげないと
いけないんです。


冬って
夏ほど汗をかかないし
体感温度も低いので
赤ちゃんや子どもは
水分補給を忘れがちになるんですよね。



だけど、赤ちゃんの体は
約70%〜80%
が水分!!!



しかも赤ちゃんは汗っかきで
体内の水分を調節する機能が
まだまだ未熟なんです。



知らない間に皮膚や粘膜、呼吸を通して
水分を失っているので
こまめな水分補給がとっっても大切♡


母乳のあかちゃんなら母乳
ミルクの赤ちゃんも一回100ml
湯冷ましやノンカフェインのお茶などを
飲ませてあげてくださいね☆


おすすめ水分
母乳・湯冷まし・無糖のお茶
ノンカフェイン麦茶


水分補給のタイミング
○暖房のきいた部屋にいる時
○カーペットやコタツを使っているとき
○外遊びの後
○厚着したままの移動中(車内など)
○お風呂の後



こまめに水分補給するために
お家の中でもマグや水筒を
準備しておくのもいいですよ♡


もし中身が残っても、
次の日に持ち越さないように
気をつけてくださいね♫


 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加

昔からの光景の
こたつにみかんも
実は理にかなってるんですよね♡


みかん+アイスで
今年の冬も乗り切ります!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡


《今後の予定》
12月14日(木)おしゃべり広場ふらっと
クリスマス会
↓↓クリック

✻ 11月の人気記事 ✻