おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

出来てることに気づくと楽になる♡
 

「これでまた安心して進められます♡」

「娘の様子を見ながら子育てしていけます♫」

「私なりのやり方でいいんだって
 思えました♡」



これ全部、
子育て真っ最中のママ達が
おっしゃった言葉なんです♡


はぁ。。。
もう。
素敵♡
(決して変態ではありません(笑))


子育てしてると
ほんとに悩み事って尽きないですよね。


「今日もあんまりごはん食べなかったな」
「言うことを聞かないのは言い方のせい?」
「こんなに怒ってばっかのママでごめんね」 


なんて、ふとした拍子に反省して
胸がぎゅっとなる(泣)


こどもの寝顔を見ては反省の日々。


外に出て見かけるママは
みんなオシャレで素敵で
こどもみんな楽しそう。


そんなふうに
思っちゃう日が私にもありました。


自分が出来てないことばかりに
目がいって
これじゃあダメだなぁと思うけど
どうしようもなくて。



そんな私が
「まあ、なんとかなるかな」
「みんな悩みながら子育てしてるんだろうな」
って思えるようになったのは
喋れる相手がいたから♡



職場で
悩みや迷いや、たまに愚痴なんかも
話してみると
以外と
「そうそう!イライラしちゃうんだよね〜」
とか
「そういう時どうしたらいいか分からんよね」
なんて話も聞けて

「みんなそうなんだな。
こんな私でも大丈夫なのかも。」
って思えたんです。



このちょっとした気持ちの変化が
私にとっては
とっても大切だったんです♫

だから講座やおしゃべり広場で
出会えたママさん達が
前向きに変わっていくのを
見させていただけることが幸せなんです♡



ママが前向きになると
子育てはほんとに楽しくなる♡



上手に手をぬく場所が分かるから
楽になる。



そして一生懸命してきたことにも
マルをつけてあげられるようになるんです♡


幼児教育に関わって約15年。
1000組以上の親子に関わってきた経験と
少しだけ先に母親になった自分の体験を
お伝えしながら
おしゃべりさせてもらって


「これでまた安心して進められます♡」

「娘の様子を見ながら子育てしていけます♫」

「私なりのやり方でいいんだって
 思えました♡」


って言葉を聞くと
やっぱりママってすごいなぁ♫
笑顔になってくれて嬉しいなぁ。♫
って思うんです。

講座もおしゃべり広場も
大切な事、学びにはなることは
もちろん全力でお伝えします。



それと同時に
『今の自分もよくやってる♡」
と前向きになる時間にもしたいなと
おもっています。


だから
私自身の失敗談や
しょーもない話も入りますが
気にせず笑ってやってくださいね♫
(リアクションがいいと調子にのりますので(笑))


もし今
『子育てが不安』
というママは
出来てることを5つあげてみてくださいね。

・今日もだっこしてあげれた
・おむつを変えてあげれた
・園や学校に送り出せた
・名前を呼んであげれた
・おしゃべりをした

どんな小さなことでも大丈夫♡
充分できてることに
気付けるはずです♫


子育てに役立つ情報配信中♫
イベントの申込みやご質問もこちらからどうぞ♡
 クリック
↓↓↓
 

9月14日に開催する
おしゃべり広場ふらっとでは
「なんだ、私頑張ってるじゃん♡」
って思える
「ママの自己肯定感アゲアゲワーク」
を行います♫


自分じゃあなかなか気付けない
っていう方はぜひ一緒に
頑張ってる自分に花丸をあげてみませんか?


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡


《おしゃべり広場ふらっと》
お申し込みやお問い合わせも上の公式LINEで承っています。

 
  ✢ 講座・イベント開催日程 ✢
 

 

 


✻ 7月の人気記事 ✻