おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
はじめから
阿吽の呼吸で子育てできる夫婦はいない!
と悟った日(泣)


子育てするときには
夫婦二人で同じ考えで
子どもと向き合っていきたい

 

我が子が生まれるまでは
なんの疑問もなく
そう思っていたんです。



というか、大事な我が子のことなんだから
自然にそうなるだろうって。



でもね、出産してしばらくして
それは無理だな
って分かりました。



なんていうか、
もともと感じ方や考え方、
焦るポイントが違うんだなって
思う出来事があったんです。



それが、
息子の流血事件



いや、転んだだけなんですけどね(笑)



転んだ先に机があって
口が切れて流血しちゃったんです。



口ってちょっと切れただけでも
すんごい血が出るでしょ?
それで焦っちゃったんですよね。



どうしよう!?
血がすごい(泣)
病院行く!?(焦)
もうね、私パニック。



さあ、ここで旦那様ですよ。
ちらっと見てみて
「大丈夫じゃない?」
って言って、なんと
冷蔵庫から杏仁豆腐を出して
食べだしたんですよ!!



はあ!?
息子怪我してますけど!?


信じられない・・・
この先大丈夫かな・・・
一緒に子育てできるかな・・・



すんごい腹がたったし
不安になりました(泣)

だけど落ち着いてみたら
確かに怪我は大したことなかったし
(口の中が数ミリ切れただけ)
二人でパニックになっても
しょうがなかったのかもな
とも思ったんです。



「思うようにした」
っていう部分も正直ありましたが(笑)



その後も
暑いのに帽子を被せ忘れるとか
ご飯前なのに「欲しがるから」
ってバナナ食べさせるとか
私のイラッとポイントをついてくることが
多々ありましたが
その都度「だから!」
って話すようにしたんです。



話すと「へぇ〜」って驚いてたり
「それは良くない?」
って反論してきたりしてましたが
お互いにそんなことを思ってるんだね〜
って知るきっかけになりましたよ。



以心伝心の夫婦もいるかもしれないけど
我が家は無理でした(笑)


だから言い合ったり
相談したり
呆れたり
納得したりする時間が必要なんですよね。



しかもね、子育ての悩みって
子どもが成長するタイミングで
どんどん変わっていくから
子どもが高校生になった今でも
話し合いタイムが必要なんです。



だから今でも正直
「嘘でしょ!?」
っていう、旦那様の価値観に
出会うことがあります(笑)



これきっと一生繰り返すやつですよね。



なんでそんなことするの!?
考えれば分るでしょ!?
って、子どもより旦那様にイラつくことも
多いかもしれませんね。



まだ子育ての先は長いので
我慢せずに
言えるときには言っちゃった方が
先々楽だと思いますよ。



子どもと向き合うのと同じように
旦那様への関わり方も
覚悟と忍耐がいるなと思っている
田村です(笑)



自然に「同じ方向を向く子育て」
は出来ないから
どんどん言い合っていきましょう!!



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡




子育てに関する「知りたかったんです!」
と言っていただける情報もこちらでお届け中です♡
インスタライブで話してほしいこともこちらへどうぞ♡
 クリック
↓↓↓
 

 
 
 
  ✢✢✢ 講座・イベント開催日程 ✢✢✢
 

 

 


✻ 4月の人気記事 ✻