ゆる食育×保育テクでママ力がぐんぐんUP!!我が子らしさを伸ばし、あなたらしい子育てが 出来る毎日を応援します♪
  
  《食育ルーム ひまわりてらす》
   田村 梨沙(たむら りさ)

 

爪切りのタイミングは
とにかく「赤ちゃんが動かない時!!」

 

あかちゃんの時って
あっという間に爪が伸びますよね(泣)



朝起きたら
かわいい我が子のプニプニほっぺに
シュッと赤い線が・・・・・



「うそ〜〜〜!!
この前、爪切りしたはずなのにぃ。(泣)」
「ごめんよぉ。痛かったよね。。。」
驚きと後悔と反省がグルグル・・・。




でも、目覚めちゃった後には
手を動かしちゃうから、
怖くて切れない・・・




でも、また怪我しちゃうといけないから
赤ちゃん用爪切りを持ったまま
我が子のそばをウロウロしてる・・・


田村は、ず〜〜っとその繰り返しでした(泣)



子どもの爪切りの目安は
3〜4日に一度、
少なくとも1週間に一度
だそうです。



ただ、一度に手足全部の爪を切るのって
大変ですよね。



そこで、私がしていた方法は何かというと
・・・
・・・
ジャジャーン!!



昼寝中に切る!!
授乳中に切る!!!


どうですか?
ためる程じゃなかったですか?(笑)




授乳中なんて、
あぐらの足の上に我が子を乗せて
高さと角度をキープするために
膝の下にクッションを挟んで
不自然な体勢で切るもんで
常に背中がピキピキいってましたけどね(泣)



今ではいい思い出です(笑)



とにかく、子どもが動かないとき。
そして
子どもが嫌がったり、動き始めたら、
潔く、途中でも辞めるのがポイント♡



危ないですし、
爪切りが嫌いになっちゃいますからね。




長さは1mmくらい白い部分を残すくらいで、
深爪にならないように気をつけてくださいね。



あと、お風呂上がりも、
爪が柔らかくなっていて
深爪になりやすいので
注意が必要です。




切るほど伸びてないけど
角が尖っている時には
ヤスリ(赤ちゃん用)で
角をなくしてあげると
いいですよ♡

離乳食が進んで
つかみ食べが始まると
口の中に手を入れる機会も増えます。



爪がとがっていたり
伸びていたりすると
口の中が傷つき、
食べ物がしみたりして
食べることを嫌がってしまうんです。




爪が食事に関係するなんて
ちょっと意外かもしれませんが、
しっかりつかみ食べ出来るように
爪の伸び方も見てあげてくださいね♡



食育や子育てに関する「知りたかったんです!」
と言っていただける情報もこちらでお届け中です♡
 クリック
↓↓↓
 


手や足をにぎにぎして
あのプニプニ感触を楽しみながら
爪の伸び具合も
みてあげれると癒やし効果もあるかも。



くれぐれも
私のように無理な体勢で
体をいためないようにしてくださいね(笑)




今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 
 
 
  ✢✢✢ 講座・イベント開催日程 ✢✢✢
 

 

 


✻ 2月の人気記事 ✻


✣「食べるの大好き♡」って思ってくれたら、量は

少なくても大丈夫なんです♪

↓↓↓クリック


 ✣花粉症シーズン到来(泣)風邪の時でもお役立ちな

鼻水のかみ方練習法です。

↓↓↓クリック