ゆる食育×保育テクでママ力がぐんぐんUP!!
生きる力が育つ食卓づくりを伝えています
《食育ルーム ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

 
少食な子が食べるのを好きになるには
秘技!!チンマリ盛り♡
 
 
娘が食後のデザートを食べたいときの口癖は
「デザートの為のお腹は空けてある」
(๑¯◡¯๑)ニヤリ
です(笑)



なぜか決め顔をしながら言いますが
「じゃあその空いたとこに、
もう少しご飯を入れたら?」
と言うと
「それはちがう。」(ー_ー)
とあっさり返されます。



だってねぇ、
どうせならご飯を食べたら?って
思っちゃうのが母心じゃないですか。



たくさん食べて
大きくなれよ〜って。


まあ、一通り完食しているのでデザートを
食べてもいいんですが、
毎回このやりとりをしてしまう田村です(笑)
(むしろ言わずにはいられない)


そんな娘も未だに気分によって
ご飯が進まない日もあります。



なんとなく食欲がわかない日や
おやつの時間以外におやつを食べた日も
「今日はごはんちょっとでいいや」
って申告してきます。



おやつが原因だと
と軽くカチンとはきますが、
食べてしまったものは仕方ない。



そんなときには
めっちゃチマっと盛って出すんです。



さすがにこれは残さないだろうっていう量。
足りなかったらおかわりするシステムで。



チンマリ盛りの何がいいって
『残されるストレスがない!!』笑)



そう、が楽なんです♡



だって、このご時世
家族でも食べ残しを食べるのは躊躇するし
捨てるなんてもったいないことしたくない。
(食べ物を捨てるって罪悪感しかないし(泣))


 
だから確実に食べられる量だけ盛るんです。



しかも、こうすると
子どもも「残しちゃうかも」っていう
不安もなく、
なんなら全部食べれたって
満足できるんですよね♫
(おやつの時間と量はクギを刺しますが・・・怒)



このチンマリ盛りは
○少食
○食に興味がない
○いつも残しちゃう
お子さんにも効果大♡



少ししか食べられないのに
目の前にド〜〜〜ン!!
とごはんを置かれちゃうと
見ただけでお腹いっぱい
プレッシャーを感じる
となってしまうのが
上のようなタイプのお子さんなんです。



「たくさん食べてほしい」
っていう気持ちをぐっとこらえて、
山盛りにしたくなる手を我慢して、
ぜひチンマリ盛りを試してみてください♫



完食を経験すると
食べることが楽しくなっていきますよ♡



「残したらママ怒るかな?」
って不安な顔で食べるより
チンマリ盛りで
「食べれた♫」
って思えるほうが
子どもも自信が持てますしね♫



そして何より
ママが楽♡
↑これ大事♡



栄養が偏らないかな?
って心配になるかもしれませんが、
栄養は1週間くらいのスパンで
いろいろなものが食べれたら十分です。



体重が少しずつでも増え
機嫌も良ければ
いつかはやがて食欲もグンっと
増える日がやってきますよ♫



心も体も元気な子に育つための秘訣♡
ママも笑顔になる各講座やイベントの
先行予約などを発信している
「しりたかったことでした♡」
と好評のLINE @ご登録はこちらです♡
 ↓↓↓
 


娘がチンマリ盛りする日は
ほんとに
「コース料理の前菜ですか?」
くらいの日があります(笑)



かと思えば
ご飯もおかずもおかわりする日も。



しかも炊飯器が空になった日に限って
2度めのおかわりをしようとするので
毎回足りるかドキドキです(笑)
 
 


子どものごはんには振り回されますが
程よく楽を選んでいきましょうね♡




今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 
 
 
   ❋❋ご案内中 イベント・講座❋❋