ゆる食育×保育テクでママ力がぐんぐんUP!!我が子らしさを伸ばし、あなたらしい子育てが 出来る毎日を応援します♪
  
  《食育ルーム ひまわりてらす》
   田村 梨沙(たむら りさ)

 

おはぎもぼたもちも実は一緒!!
 

今日は春分の日ですね♡



我が家は
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
お墓参りに行くのが恒例行事♡

 

だけど今回はWBCがあるので
いつ行く〜?試合見てからにする〜?
とおばあちゃんから打診がありました(笑)



結局、雨が振りそうだから8時半には
でたんですけどね。


そして私のお彼岸の楽しみが
ぼたもち♡


お彼岸にはおばあちゃんが
いつもぼたもちを作ってくれます♡


つぶあんが苦手な娘のために
わざわざ、きなこバージョンまで♫
(ありがたい♡)



ちなみに
地域によって違いはあるようですが、


ぼたもちは
春に花が咲く「牡丹(ぼたん)」
から名前がつき、


おはぎは
秋に花が咲く「萩(はぎ)」
から名前がついたそうです。



米のつぶし具合、あんこの状態で
多少の違いはあっても
ほぼ同じ食べ物なんですよ♫




ちなみに
夏につくれは「夜船」
冬につくれば「北窓」
と呼ぶんだそうです。
(知らなかった!!でもなんか素敵♡)




子ども達が大人になったら
「おばあちゃんのぼたもち、みんなで食べて
美味しかったなぁ♡」
って思い出すのかなぁ♡



食べ物って思い出となって残るから
こんな行事食も大事にしたいなぁって
思うんです♡


子どもの頃って
ぼたもちなど季節の行事の食べ物って
そんなに好きじゃないことも
多いですよね。



だけど大人になるに連れて
「あれ?美味しい♡」
って感じるようになる。



それは成長による味覚の変化の
ためでもあるので
珍しいことじゃないんです。



美味しいと感じるものが
子どもの頃と大人になってからで
全く違うっておもしろいですよね♫



少しずつ変わっていく
子どもの好みを間近で見られるのも
成長を感じられて楽しいですしね♡


食育や子育てに関する「知りたかったんです!」
と言っていただける情報もこちらでお届け中です♡
 クリック
↓↓↓
 


特別感がある行事食♡
家族で食べるとまた格別ですよね♫



今日は何個食べようかな〜♡(笑)



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 
 
 
  ✢✢✢ 講座・イベント開催日程 ✢✢✢
 

 

 


✻ 2月の人気記事 ✻


✣「食べるの大好き♡」って思ってくれたら、量は

少なくても大丈夫なんです♪

↓↓↓クリック


 ✣花粉症シーズン到来(泣)風邪の時でもお役立ちな

鼻水のかみ方練習法です。

↓↓↓クリック