ゆる食育×保育テクでママ力がぐんぐんUP!!我が子らしさを伸ばし、あなたらしい子育てが 出来る毎日を応援します♪
  
  《食育ルーム ひまわりてらす》
   田村 梨沙(たむら りさ)

 

 卒園式はママも自分を褒めてあげてね♡
 

今週から月末にかけて
卒園式を控えたママも多いかもしれませんね。



あんなに小さかった我が子が
卒園式で証書を受け取る姿、
想像するだけでも泣ける・・・ 
数年前はこの時期ずっと
胸がギュッとなっていました。



私の場合
成長したなっていう喜びよりも
成長していっちゃうなっていう
寂しさのほうが大きかったな・・・
子離れできない田村です💦



そんな自分の過去を思い出しつつ
卒園式を控えるママに
お祝いをお伝えさせてください。




まずは
ご卒園おめでとうございます㊗


そして
保育園ママ、幼稚園ママ
お疲れ様でした♡


はじめての園生活、
子どもも緊張したと思うけど
ママだって緊張と不安でいっぱいでしたよね。



朝泣いて離れられない我が子を見て
「まだ入園早かった?」
「うちの子だけ泣いてる?」
って思って自分のほうが泣きそうになったり
実際、送った後の車中で泣いたり



ひとり時間ができる〜♡
って嬉しかったのに
時計を見ながら
「そろそろ給食かな」
「ちゃんとお昼寝できてるかな」
なんて、結局子どもの事ばっかり
考えちゃってたり



『お友達とケンカしちゃって』
なんて先生に聞いたら
怪我させてない?
やっぱり相手のママに謝るべき?
ってあたふたしちゃったり



参観日では
仲良さそうなママ達を見ながら
「どうしよう。しゃべったほうがいい?」
「誰が誰のママが分からない・・・」
ってソワソワしちゃったり



初めての
運動会や発表会で観客前で立ってる姿を
見てるだけで泣けてきちゃったり・・・



ほんとにほんとに
いろんなことがありましたよね。



登園時間ギリギリなのに
全く焦る気配なく遊んでる我が子を見て
イライラしちゃって
つい怒っちゃったりしたことも 



そのあと自己反省して落ち込んだり
したことも
心のなかで謝ったことも


ママとして成長するのに
必要だったんだと思います。



だって『子どもの年齢=ママになった年齢』
なんだもん。


はじめから理想通りにならなくて当たり前。


それにママが一生懸命な姿って
子どもにも伝わっているんですよね。


だから
みんなママが大好きなんだと思います。


今目の前にいるお子さんが
笑ったり遊んだりお話したり
元気に過ごせているのは
ママが毎日頑張ったから♡



だから私は幼稚園先生時代、
卒園式を迎えたその日は
お子さんには「おめでとう」
保護者さんには「ありがとうございました」
とお伝えしていました。



毎日元気に通園させてくださったことに
感謝の気持ちを込めて。



今は卒園式に参加することはありませんが
このブログを読んでくださっている
ママさんに「お疲れ様」を
お伝えしたいと思います。



ほんとうに園ママ生活お疲れ様でした♡
「よくがんばったね」
って自分をたくさん褒めてあげてくださいね。



園ママ卒業証書を愛を込めて送ります。


これからまだまだ続く子育て期間。


迷ったり悩んだりした時には
周りを頼りながらいきましょうね。


もちろん私も門をオープンにして
お待ちしています♪


男子高生と女子小学生を絶賛子育て中の
田村で出来ることは全てお伝えしますよ。



食育や子育てに関する「知りたかったんです!」
と言っていただける情報もこちらでお届け中です♡
 クリック
↓↓↓
 

卒園式にはバスタオルがいるね
っていわれたくらい
涙腺が弱い私ですが
式当日は給水性バッチリなタオルハンカチで
乗り切ったのもいい思い出です(笑)



最後にもう一度。
ご卒園おめでとうございます㊗



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 
 
 
  ✢✢✢ 講座・イベント開催日程 ✢✢✢
 

 

 


✻ 2月の人気記事 ✻


✣「食べるの大好き♡」って思ってくれたら、量は

少なくても大丈夫なんです♪

↓↓↓クリック


 ✣花粉症シーズン到来(泣)風邪の時でもお役立ちな

鼻水のかみ方練習法です。

↓↓↓クリック